flowing KARASUMA

Blog - November 2008

2008.11.30

いよいよ12月!クリスマスシーズンの到来ですね。
明日より、烏丸通もライトアップがスタートしたり
楽しみなことが目白押しです。
そんなホリデーシーズンに、キッチンスタッフが
お菓子の家を作ってくれました!カウンターに飾り中。
かわいくってホッとしますよ♪ぜひ見てみてください。

クリスマスケーキのご予約も開始です!
詳しくはこちらから→http://www.flowing.co.jp/dining/index.php?itemid=1245

2008.11.29

もうすぐ12月ですね。
この時期は、やっぱり心も体もあったまってほっとする、ホットドリンクが大人気。
近々登場予定なのが、flowingオリジナル『ショコラショー』。

タンザニア産のカカオ豆を使用した75%ビターチョコの芳醇な苦味と甘み。
甘さは一切加えず、オーダーをいただいてから練るチョコレートと、
生クリーム、ミルクで仕上げます。アルコールをとばしたコアントローシロップを
お好みで加えてお楽しみください。
この冬ぴったりの大人なホットチョコレートです!

ショコラショー  ¥700

2008.11.26

null
花宇さんから届いた、屋外の木。
名前は『コニカ』。ここまで育つのに10年はかかるそうです!
見ているとかわいくてうれしくなります。

12月1日から、烏丸通ではライトアップも開始。
いよいよ冬本番ですね!

2008.11.25

今日は、花宇さんがクリスマスツリーを届けてくださいました!
とってもかわいくて、きれいに育った大きなもみの木。
さっそくみんなで、飾りつけです!
これからみんなでいい感じにflowingをクリスマスモードに変えていきまーす。

null


キッチンスタッフは、手作りで星の飾りを作ってくれましたー。
外に飾ります!

2008.11.24

いよいよホリデーシーズン。
flowingでは、12月1日からクリスマスケーキを発売します!

今年は、ホワイトチョコレートとラズベリーのブッシュドノエル。
オレンジをかくし味に加えた、爽やかな甘さのホワイトチョコレートに
ラズベリーの甘酸っぱいソースがきいた、赤と白のホリデーシーズンぴったりのケーキです。
食後でもかるく食べられるような、甘さ控えめのケーキなので、
クリスマスディナーをお腹いっぱい楽しんだあとでもいけます!

ホールでのご注文はお渡し希望の日程の3日前から。
カットケーキは12月1日から登場します!お見逃しなく!

2008.11.20

今夜は、flowingでは小山登美夫さんのギャラリーの
オープンパーティーが行われました!

日本の現代アートを牽引するギャラリスト・小山登美夫さんが主催する
小山登美夫ギャラリーがついに関西進出。それもここ、京都にてオープンです!

京都の風情あふれる西洞院通六条下ルにある、元着物の蒸し屋さんを
リノベーションした素敵なギャラリー。

ぜひ足を運んでみてください!
小山さん、ありがとうございました!

小山登美夫ギャラリー
http://www.tomiokoyamagallery.com/

2008.11.19

ついに明日ボジョレー解禁!!

2008年のボジョレーヌーヴォーは
すべて自然派ワインでそろえました。
種類も豊富めです。
ラベルも可愛く、どれも飲んでみたくなること間違いなし!

明日!皆さまの元へー。ぜひ、楽しみにきてください。
グラスワインでもお楽しみいただけるので、お気軽に!

2008.11.15

今日は、ボディスタジオにてflowingの近隣の会社の方が団体で、
貸切カポエイラレッスンを受けてくださいました。

一月前くらいから、社内で参加希望者を募りカポエイラをやってみたい!!
と集まって下さった方々だそう。同じ社内でも、はじめて交流する方が多いそうで
2人でペアを組んで動いたり、みんなで楽しめるカポエイラはいい機会と喜んでいただきました。

皆さんパワフルで、活動的!マクンバレッスンを全身で楽しんでくださいました!
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございましたー♪
またぜひ遊びにきてください!

2008.11.14

今夜は、藤井大丸さんのイベント
『FES〜Fine staff aword~』がflowingにて、行われました!
百貨店内の各フロアごとのベストスタッフの方を表彰し、
その中でグランプリを決めるというもの!

実際に、会場に組まれたステージの上で、
選ばれた方たちがロールプレイングし、会場内のお客様が
そのパフォーマンスを評価して出演者の中の一番を投票というものです。
気持ちのいいスタッフさんがたくさんで、私たちも勉強になりました。
マツモトアキノリさんの
素敵な司会も気持ちよかったです。いい声でしたー。

藤井大丸さん!ありがとうございました!
スタッフの皆さん、おつかれさまでしたー♪

2008.11.14

今日の京都も快晴!
ここ3日間、スカッとした秋晴れで気持ちいいですよ!

紅葉もずいぶんすすんできて
鴨川も最高にきれいでした!
この週末、紅葉を見に散策される方も多いのでは??
素敵な週末を♪

そして・・・、ついでにflowingへ!

2008.11.10

「ったくよー、1FのSTAFFがイケメン揃いなんだよ。
俺さー、ダイエットがんばってみるわ。」

今日のflowing TODAYは先日BODYSTUDIOにて行われた
「タヒチアンダンスワークショップ」の模様から。
情熱的なワークショップで烏丸近辺の気温も上昇中。
11/8、9日と2日間で30名もの人に参加して頂いた
STUDIOワークショップ。

詳しくはSTUDIOブログ
http://www.flowing.co.jp/bodystudio/blog/index.phpまで!

2008.11.08

この秋から登場した人気デザートのご紹介です!
『キャラメルジェラートとロイヤルミルクティーのパフェ』 ¥680

シェフ特製のキャラメルジェラートと
ロイヤルミルクティーのムースのこのパフェ。
ジェラートの中にひっそりかくされたクランブルの歯ごたえと
苦味のきいたジェラートが抜群の相性!
ロイヤルミルクティーの甘いムースの上には、季節のフルーツが♪
11月末くらいまではイチジクと洋梨がのっています。

シェフ一押しだけに、ほんとにおいしくて
スタッフの間でも人気の一品。ぜひ食べに来てください!

2008.11.07

flowingのワインフリークがオススメする新登場のワイン『XLワイン』。
丁度いいサイズで、ボトルもカワイイ♪
女友達で集まって、ちょっとふらりと楽しみたい感じです。

このワイン。パリのコレットや、NYのレストラン、ソウルのWホテルなど、
名前を聞くだけで、ウキウキする世界の最新オシャレスポットにて
取り扱いの話題のワインです。

産地や銘柄にこだわるのでなく地中海の生産者たちがコラボレートし
シェフやデザイナー、ソムリエなども参加して納得いく味をつくり上げた
ワインの国フランスの新しい試みのワインとのこと。
それぞれの瓶にかかれているのは、飲むのにふさわしい時刻というのも素敵です!
ぜひ軽く飲みにいらしてください♪

2008.11.03

さてさて、この連休中カフェダイニングからは
2日に、兵庫県たつの市のささの収穫祭へ出店と
園田シェフの『はたけの料理教室』にいってきました!

京都から車で3時間弱くらいの距離にあるたつの市。
のどかな田園風景と山々。揖保川が流れる美しい町です。
早朝に出発し、朝陽につつまれた収穫祭の場所へ到着。
地元の方々が、料理教室のためにおいしい採れたての食材を
用意して待っていてくださいましたー♪
地元でお米や、お野菜、お肉など豊富にとれるので、
さすがに皆さん、おばあちゃんもツルツルの美肌です。


料理教室は限定人数だったので、シェフのつくったバーニャカウダソースを
採れたて野菜をつけて皆さんに食べていただきました!
朝に採ってきた白菜と、ほうれん草の茎、にんじんと、
焼きたて炭焼きパンをソースにディップしてふるまわせていただきました。
も〜採れたてなので、野菜がシャキシャキで甘くてオイシイ!
地元の方が焼いてくださった炭焼きパンも焼きたてでモチモチで
おいしくてたまりませんでした!

収穫祭だけに、採れたてのおいしい食材がもりだくさんだったので
どれも美味しくて幸せでした〜。採れたてのサツマイモの焼き芋も最高!
素敵な地元の方々ともたくさん会えて、とても楽しく、そして満腹で帰りました〜

右田農園さん、ささ営農さん、ぴあ・しんぐうさんはじめ、地元の皆様どうもありが
とうございました!

2008.11.03

お天気に恵まれた3連休、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この3連休に京都・建仁寺の両足院さんにて、
block party2008が行われています。
京都・パリ友好50周年を記念して、
「香」に注目して企画されたイベントです。
このイベントの協賛としてflowing DAY SPAが
昨日ペアマッサージのワークショップを
行ってきました!

普段足を踏み入れることのない
離れのお茶室でのマッサージ。
両足院の美しい庭がもっとも綺麗に見える
絶好のロケーション!!
昼下がりのお茶室でグータラ寝そべって
マッサージを受ける・・・・なんて贅沢な企画!
参加されたお客さんはもちろん、
スタッフもこの眺めに、しばしばスイッチオフで
ボ~~っとなってしまいました。

両足院さんでは、随時座禅の体験を行っているそうです。
休日は朝寝坊がお決まりの人も、
早起きして座禅・・・なんて粋な1日も
たまにはいいんじゃないですか?

2008.11.01

昨日は大橋トリオワンマンライブ!
たくさんのご来場、本当にありがとうございました!
寒い中オープンのずいぶん前から並んでいただいたお客様、遠くからこの日のためにかけつけてくださったお客様、8月から早速ご予約いただいたお客様、4月も今回もかけつけてくださったお客様、flowingにいつもお越しくださるお客様、flowing LIVE常連のお客様、私たちもそうですが、大橋トリオ大ファンのお客様、、、、いいきれませんが、お立見でご不便をおかけしたりお越し頂いたお客様には混み合っていろいろとご迷惑をおかけしたかもしれませんが、flowingにて皆さまと素敵な音楽を一緒に楽しみ、ひとときを共有できたこと、本当に感謝します!

やっぱり素敵でしたね〜。生の音楽は最高です!
大橋トリオバンドから奏でられる温もりのある音楽と、
たくさんお集まりいただいたあたたかいお客様と、熱く素敵なスタッフのみなさんや関係者の方々のおかげで、flowingがあったかいエネルギーで包まれてまたまた素敵な夜になりました♪
お集まりいただいた皆さまのライブを楽しまれているお顔を見ながら、たくさんの方に支えていただいて毎日ストーリーを刻んでいっていることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。いつも本当にありがとうございます。

なぜか、大橋トリオさんのライブのタイミングで、flowingは大切な節目の日を迎えてます。前回の4月のスペシャルライブの時もflowingの1周年記念。今回は、flowingの私事ですが、大切な大切なflowing STAFFの卒業の日でもありました。なので、余計にまたまた感無量。flowingのために、毎日たくさんパワーを注いでくれたなべちゃん。本当にありがとう♪

今月もflowingのイベントはいろいろとあります!
またぜひ遊びにきてくださいね!皆様のお越し、スタッフ一同お待ちしております。