flowing KARASUMA

Blog - September 2009

2009.09.30

null

こちらは、本日のおまかせコースメニューの
カラスミとスズキ・なめことオクラのスパゲッティーニ!
ネバネバ好きにはたまらない組み合わせ♪
そこに、ほくっとしたスズキがくわわりほんとにおいしいですよ!
null

今日の京都は、終日雨模様。
秋が深まっていきますねー。
明日は爽やかに晴れるといいですね♪

さて、明日の日替わりランチメニューは・・・

A.美山産オクラとなめこの明太子スパゲッティーニ
B.帆立貝柱とズッキーニのスパゲッティーニ
C.カラスミ・イクラ・2色万願寺唐辛子のスパゲッティーニ
D.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース

日替わりランチプレートは、
*モルタデッラとジャガイモのフリッコ ソーセージとズッキーニの詰めもの オーブン焼き
*帆立昆布締めとスモークサーモンの茶蕎麦サラダ
*シャロレー産仔牛とモッツァレラチーズのオーブン焼き
*焼ペンネ ジェノベーゼ

デザートは、クラシックショコラです♪

ぜひ、ゆっくりお立ち寄りくださいませ。

2009.09.29

null
flowingのパティシェがつくる焼菓子。
一番人気は、ピンクの可愛いラズベリーサブレです。
そのほかにも、卵不使用のさっくりしたクッキーや、
宇治抹茶や、ほうじ茶、竹炭をつかったジャパニーズサブレ。
そのほかにもたくさんつくっていますー♪
黒胡椒とチーズのおつまみにもオススメのクッキーもあり。
ぜひ、チェックしてみてください。

2009.09.28

null
さてさて京都の秋が深まる気配です。
今日も、とっても気持ちいい風が
テラスや店内に通っていますー。

flowingでは、秋のシーズンのメニューが
登場してまいりました。
まず、今日はジェラートメニューのご紹介です。
flowingは、自家製ジェラートが6種類あります。
定番のチョコレート、バニラ、キャラメル、ヨーグルト、パイナップルに加えて
和栗のジェラートをご用意いたしました。
null

人気のケーキとお好きなジェラートセットもオススメです♪
和栗のジェラートには、チョコレート系のケーキがシェフおすすめです。
ぜひお召し上がりくださいませ!

近々ディナーメニューもがらりとかわります♪
お楽しみに!

2009.09.26

null
今夜は、ウェディングパーティー。
あたたかい愛情あふれるパーティーで
スタッフ一同おだやかに心温まりました。
Happy Wedding~♪

明日のflowingは、通常営業です。
皆さまのお越し、お待ちいたしております!

2009.09.20

null
今日も快晴!!
気持ちいいですねーー

皆さまDESIGNEAST00はもう行かれましたか?
大阪の中之島で開催中のDESIGNEAST00。本日最終日です!
昨日もたくさんの人で賑わっていましたーー!

青空のもと、川沿いの建築中の中之島BANKSにて
国内外で活躍されるデザイナー、企業人、メディアの方々が集まり
「デザイン/都市」をテーマとしたトークイベントを中心に、
海外の若手デザイナーによる展示、限定ショップ、パーティーが楽しめます!
最終日の今日は、flowingの空間の設計、デザインを担当していただいた
grafの代表、服部さんも登場されます!
ぜひ、この機会お見逃しなく!!


DESIGNEASTのお隣では、
Barbesさんのおいしいお料理も楽しめますー♪
可愛い切り株に座って、外でランチ。夕涼みのワインを
楽しまれてはいかがでしょう?

2009.09.18

今日も気持ちのいい天気でしたね~
秋の始まりの京都、過ごしやすい日々が続いています。
明日も爽やかに秋晴れを楽しめるといいですね♪

さて、明日の日替わりランチメニューは・・・
null

A.小エビとカブの葉の明太子スパゲッティーニ
B.帆立貝柱と岩のりのスパゲッティーニ
C.カラスミとイカと美山産オクラのスパゲッティーニ
D.特製ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.シャロレー産仔牛とモッツァレラチーズの生ハム包み
 季節野菜のポワレ添え バルサミコソース

ぜひ、お出かけついでにお立ち寄りくださいませ♪
※明日のflowingは、ディナータイム貸切のため
  ランチタイムまで通常営業させていただきます。

それでは、明日からのシルバーウィーク。
関西でも面白いイベントが目白押しですね♪
今日から始まった『DESIGNEAST00』もお見逃しなく!

2009.09.14

null
たつの市の右田農園さんが
可愛いカボチャをくださいました♪
あまりに可愛いので早速飾っています~

2009.09.12

null
新しい焼菓子が登場です。
チョコクッキーでチョコレートクリームをサンドした
おいしいチョコサンドクッキー♪
ころっとしたクッキーが可愛くて、うれしくなります。
プレゼントにもオススメです。

チョコサンドクッキー 400

2009.09.11

null
さてさて、京都はどんどん過ごしやすい気候になってきました。
朝と夜は、寒いくらいです。

そんな季節が移りゆく、いいタイミングで
またまた花宇さんが、新しい植木を届けてくださいました♪

今回は『むくげ』です。
大きな可愛いお花がたくさん咲いていて
入り口を華やかにしてくれています。

また新しい植木もチェックしてみてください♪
花宇さんありがとうございます~

2009.09.11

null
オススメイベント情報です。
高橋マキさんの個展
高橋マキのわこもの暦』展が、
JR芦屋駅から歩いてすぐの、スペースR3階「Gallery R」にて開催中です。

日々を素敵に楽しむヒントが満載で、とりいれたいものばかり♪
ワクワク楽しくなるマキさんのエッセイとともに、ゆったり心地いいひとときが過ごせます。
マキさんおすすめの、可愛くて、実用的なわこものも
その場で買うことができて、お買い物も楽しめます!
1Fと2Fにはオープンエアーの気持ちのいいカフェと、
雑貨ショップもあり、まるごとゆったり素敵なひとときを過ごせますー。

ギャラリーからちょうど見える、夕暮れも格別でした♪
週末まで開催されていますので、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか??

『高橋マキのわこもの暦』展
会期:9月5日(土)~13日(日) 無休
会場:スペースR 3階「Gallery R」
開場時間:11:00~21:00
(最終日は19:00まで)
http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no=308

高橋マキさんのブログ
http://makitakahashi.seesaa.net/

2009.09.08

null
今日は、のどかな田畑に山々。美しい川に恵まれた町
兵庫県龍野市へシェフとスタッフで出張料理教室へ。

昨年の秋に、収穫祭で田園での料理教室にお招きいただき
早一年。またまた、町の方々よりご招待いただき
今度は、龍野北高校の学生さんの授業でおうかがいしてきました♪

女子高生の皆さまに囲まれ、少々緊張いたしましたが
地元のとれたてのバジルの香りにつつまれ
おうちで簡単にできる、イタリアン料理をレクチャー。

お野菜のよさや、調理法をひと味違う形で楽しめたり
昆布でだしをとるよさや、シェフならではの調理法で
簡単におうちで楽しめるおしゃれでおいしい料理を授業では展開しました。

本日のメニューは・・・
アスパラガスのミラネーゼと、カプレーゼ風冷製カッペリーニ。
生徒さん考案の、地元でとれたバジルをつかったシフォンケーキにあわせ
フルーツトマトのジャム&手作りリコッタチーズとはちみつのソースでした。

今日の模様は、サンテレビさんや
神戸新聞さんでも報道されるそうです!

龍野北高校の皆さん。ぴあ・しんぐうさん。
ささ営農さん。右田農園さん。ありがとうございました!

2009.09.05

今夜は、ウェディングパーティ。
新郎新婦さんへ、幹事さんからのサプライズ企画!
似顔絵ウェディングケーキをリクエストいただき
それは答えねばと、初めての試みでしたが
似顔絵イラストレータのNori昭が、渾身の作品を描き
パティシェが練習を重ね、、、
null

ホワイトチョコレートに一生懸命描きました!

完成!!
そうして、、、本日本番!完成しました!!

何だか素敵なウェディングケーキに♪
そして、パーティーもご友人の皆さんの愛あふれる
あったかい素晴らしいウェディングパーティーでしたー。

お幸せに♪♪

2009.09.04

本日京都カラスマ大学さんのサイトにて、
flowing KARASUMAを掲載いただきました!
http://karasuma.univnet.jp/rooms/detail/63
シェフのインタビューや、オススメ料理のご紹介などなど
載せていただいております。
ぜひチェックしてみてください!!

2009.09.01

今日の京都は、雲ひとつない快晴です。
気持ちがいいですね~。

秋に向けて、先日からスイーツメニューが
新たに登場しておりますが、
またまた新作ロールケーキが誕生しました♪
null

フランボワーズショコラのロールケーキ 380
フランボワーズのソースと果実の入ったスポンジで、
チョコチップとフレッシュフランボワーズ入りのチョコレートムースをロールしています。

ぜひお召し上がりくださいませ!