flowing KARASUMA

Blog - February 2010

2010.02.24

今日の京都はとってもあったかいです!
皆さまランチはおすみですか?
おすすめのたっぷり野菜のハンバーグのコース。

まずは、おいしくって大満足の前菜。
お仕事が大丈夫でしたらお得なセットドリンクでワインを!
null

お次は、大人気の濃厚ハンバーグステーキ。
72時間じっくり煮込んだデミグラスソースとたっぷり野菜添えで
お楽しみください♪もちろんとろ~り温泉卵ものっています。

ランチコースにはデザートもついています♪

さて、本日のランチメニューは・・・
A.ソフトシェル海老と新玉ねぎのアラビアータ
B.帆立貝柱とキャベツのアンチョビスパゲッティーニ
C.本ズワイガニと九条ネギのスパゲッティーニ
D.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース たっぷり野菜添え
F.活オマール海老とそのミソクリームソース 手打ちタリオリーニ

15食限定 ワンプレートランチは・・・
活帆立貝とほうれん草のグラタン/ズッキーニの肉詰め トマト煮/
野菜のリゾット/シャロレー産仔牛のカツレツ モッツァレラチーズ仕立て

本日のデザートは・・・
オレンジ風味のパンナコッタ       です!

皆さまのお越し、お待ちしております♪

2010.02.22

null

さて、マークさんのヨガ集中講座はいかがでしたでしょうか??
早朝より、たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。
また真夏に予定されていますので、またぜひお越しくださいませ♪


さて、今日のディナーメニューの中からは・・・
本日の鮮魚と野菜のスパゲッティーニを。
いい具合の肉厚とホロッホクッとした天然真鯛と
甘くてしゃきっとした旬のお野菜、
菜の花と九条ネギを具材に、オイルベースであっさりと仕上げています。
とってもおいしくて、食欲がそそられます♪
null

軽くパスタを楽しんだあとは、
新作のピティヴィエとカフェラテなんていかがでしょうか?

2010.02.20

今日はマーク・シュヴァイマさんによる、アヌサラヨガ週末集中講座が
flowingの2Fスタジオにて、行われております。ただいま真っ最中。
今日と明日の2DAYS集中して行われます。
null

早朝より続々と、全国各地から集まられ
集中講座とゆったりランチの休憩を楽しまれながら過ごされています。

今日、明日のインストラクターのマークさん。
null


参加者の皆さんへ、マークさんとパートナーのエリさんが
春を感じるお花やYOGAを楽しむ本など、たくさん用意されていて
気持ちのいい空間に仕上がっていますー♪
null

まだまだこれから本番!
がんばってください!

2010.02.18

null
新作パイのスイーツ『ピティヴィエ』が登場です。
特製アーモンドクリームとフランボワーズジャムをサンドして焼き上げています。
ワインビネガーを隠し味につくった自家製のパイ生地とクリームがとてもよくあい
甘すぎず軽く食べれて、後味もすっきり♪
コーヒーとも相性抜群です。ぜひお召し上がりくださいませ。

ピティヴィエ \300

2010.02.15

さてさて本日のディナーでは、、
null

オススメの自家製サルシッチャ。
ビールやワインがすすみますー
こんがり焼いた芽キャベツと甘~い玉ねぎとあわせて・・・

若狭産の魚介がたっぷりと入ったペスカトーレ
ざくざくおいしいお野菜と一緒に楽しめます♪
null

いろいろとたっぷりお食事を楽しんだあとは、、
おいしいカプチーノと軽く楽しめるスイーツと
ぜひお楽しみください!

2010.02.15

null

行ってきました!リュミエールへ!
待ちに待って楽しみにしていたこのイベント。
grafさんのショールームにて行われました。

火を食べる??なんて、衝撃的なインパクトと
とろけたチョコレートに炎の食感なんて、
何だかバレンタインの夜にロマンティックなイベントにドキドキわくわく。
null

実際目の前にすると、ちょっとこわくなりましたが、、

大畑さんの穏やかな後押しで思い切って

パクッ!といきました!
ドラマチックな気持ちいい音楽とともに、
grafさんの家具にゆったり座って贅沢なひととき・・・
またぜひ行きたいです♪

2010.02.12

null

何かというと、、

オーブンで新作パイのお菓子を試作中。。
null

近々またまた新しいスイーツの登場です。
ほっこり珈琲のおともに、ぜひどうぞ。

null

苺のパフェも登場しまーす。

2010.02.10

null

かっこいいですよね~

flowingでも人気の『ミソジの京都』でおなじみ、高橋マキさんに
お誘いいただき、男前豆腐さんのとっても面白い企画に
参加させていただくことになりました。
今日はシェフがドキドキ取材対応。

かなり素敵な企画なので、ぜひ皆さまお楽しみに!

2010.02.09

null
今日は夕暮れ時に花宇さんへ!
も~素敵な植物が満載で、感動しまくりです。
夏場とは違って、かっこいい松やこれから花咲く、春が待ち遠しい植物などなど
たっくさん集まっていましたよ♪
null

ぞくぞくとこれからいろんな場所に出荷される
種類豊富な見事な桜が、大切に育てられていました。

そして何よりも‥いつも清順さんはじめ
エネルギッシュに動かれる花宇の皆さんが
素敵で気持ちよくて、潔くって。お会いすると学ぶことが多く、
がんばろうという気持ちがキラキラ湧き上がります。

じつは!ついにこの春、花宇さんとのスペシャル企画を開催します。
今日は打ち合わせに花宇さんまで行ってきました。
null

どんなことになるか、今から楽しみでなりません。。
詳細は近日中にアップしますので、お楽しみに!

2010.02.08

null

レアチーズケーキが出来上がり!

つづいてレモンタルトもならびました♪
つんつんの角がいつみても可愛くてそそられます。

もちろん、モンブランタルトや人気のサンマルク。
先日登場で大人気のピュイダムールもございます。
ぜひお召し上がりくださいませー

2010.02.06

null

パティシェが心を込めて製作中♪

お父さまとお母さまへのバースデープレゼントに・・・
サプライズケーキのご注文をいただきました!

2010.02.06

null
今日の京都は朝から雪が降り続いています。
時々吹雪いています!冷えますねー!

2010.02.05

寒いですね~!
こんな日には、ロシアンティーがオススメです!
自家製のベリージャムか、リンゴ&ジンジャージャムを
たっぷり入れて、ホーッとあったまってください。

null

そして、お仕事のおともに
フロランタンショコラもぜひ♪

さて、明日のランチメニューは
今日届いた巨大蛸や、若狭直送の新鮮魚介が満載です。
ぜひゆっくり週末楽しみにいらしてくださいませ。

A.若狭産タラとキャベツのアンチョビトマトスパゲッティーニ
B.若狭産水だことブロッコリーのスパゲッティーニ
C.若狭産白子と九条ネギのスパゲッティーニ 柚子胡椒風味
D.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース たっぷり野菜添え
F.若狭産天然真鯛のポワレ 越前ガニミソのリゾット添え
G.活オマール海老とそのミソクリームソースの手打ちタリオリーニ

明日は晴れるといいですねー!

2010.02.05

蛸到着!
null

お楽しみに~

本日のディナーのコースメニューは・・・

前菜
若狭産シマアジのカルパッチョ 越前ガニみそのソース

パスタ
本ズワイガニとレンコンクリームのスパゲッティーニ

メイン
若狭産天然真鯛のポワレ たっぷり野菜添え

デザート
ノッチョーラショコラ 苺のジェラート添え

若狭直送の魚介が、楽しめます!
ぜひお越しくださいませ!

2010.02.04

今日も冷えますねー!
でも続々とお花屋さんには
春を感じるお花が並んでいて癒されます♪
チューリップも可愛かったですけど、
紫色のフリージアをセレクト。繊細ですが
ユーカリのいい香りと一緒に、凛としていて気持ちが晴れやかになります♪

null

新作焼菓子のパルミエ(\350)。今日から登場しました!
ワインビネガーをかくし味につかった、自家製パイに
ビターチョコをコーティングしたお菓子。
これがまたとってもおいしくてはまります♪
ぜひチェックしてみてくださいね。

2010.02.03

null
今日の京都は快晴です♪
日向はとってもあったかく気持ちがいいです。
が、さっきは晴れながらぼたぼたと雪が降っていました!

今日もせっせとパティシェがチョコレートを製作中。。
近々おいしい塩味の効いたパルミエのチョコレートがけが
発売予定!おいしいですよー

そんなバレンタインの季節。
grafさんから素敵なイベントのお知らせがきました。
ぜひこちらもお見逃しなく!

----------------------
● graf living shop/showroom presents....

大畑周平 presents リュミエール at graf
2010.2.14.日 19:00~20:30

~ からだの中に炎を灯す ~

これまで各地で開催されてきた、アーティスト大畑周平によるパフォー
マンス「リュミエール」が
遂に大阪で開催されます。

炎の灯されたチョコレートを食べる、という新鮮で神聖な
未知の体験と食感を。

今宵、参加者の皆さんが主人公です
感動の余韻はライブ演奏とともにお楽しみください。
- + - - + - - + - - + - - +
[会場] graf living shop(graf bld.3F)
[参加費] 2,000円 ※要予約
[定員] 40名
[予約] メール: salon@graf-d3.com 電話:
06-6459-2121 又はgraf店頭にて承ります。
[問い合わせ] graf(06-6459-2121 / 担
当: 小坂)
[出演] 大畑周平
[音楽] 大口俊輔(アコーディオン,他)、田中庸介(ギ
ター)
[企画] 大畑周平、小坂逸雄(graf)
[主催] graf

null


● graf salon presents....
田園ドリームプロジェクト 010
オコナイ / おいしいお餅の食べ方 at graf salon
2010.2.4.木~3.28.日(12:00~20:00 ※最終日は
17:00まで)

写真家MOTOKOによる、冬の近江の祈祷行事、オコナイを始めとす
る祭りや
湖北のくらしの写真の展示をgraf salon(graf bld.1F)
にて開催致します。