flowing KARASUMA

Blog - May 2010

2010.05.31

今日の京都はとっても気持ちがいい気候です。
夜風も心地よく、テラスでの一杯もオススメです!

さて!そんな一杯と一緒にオススメな1プレートは、シェフ特製地鶏のパテ。
ワインとぴったりの一品です。
null

お仕事帰りに、ふらりと一杯のおともにぜひどうぞ♪


そして、こんな季節にイチオシなのが
大人気の高知産フルーツトマトのカッペリーニ。
ジューシーで甘くて爽やかなフルーツトマトのマリネをたっぷりからめた
冷製カッペリーニです。こちらもワインともぴったり。

リーズナブルに楽しめる、夏向けのワインが
そろっておりますので、ぜひお楽しみくださいませ。

null

デザートには、ペッパーベイクドチーズケーキはこれまたイチオシです♪

さてさて夏まっさかりのシーズンに
前回好評をいただいた、アロマワークショップを予定しております♪
今回は、夏の肌に嬉しい化粧水や、清涼感のある消臭スプレーなど
いろいろと企画中♪近々お知らせいたしますので、ぜひチェックしてみてください。
null

今日は、スイーツを楽しみながら打ち合わせ♪
前回に引き続きアロマセラピスト日下さんと、黒木さんがかけつけてくださいます。
ゴッドハンドをもつ、二人のトリートメントもお見逃しなく!

!!
明日は、海水うにのスパゲッティーニが限定食でお召し上がりいただける予定です!

2010.05.26

flowingで一番人気のラズベリーサブレ。
お気に入りいただいたお客様からウェディングパーティーのゲストの方への
プレゼントに、『寿』メッセージ入りでと、嬉しいご注文&リクエストを頂戴し、
パティシェチームがつくらせていただきました♪
null

あきらさん&あゆみさん♪Happy Wedding♪♪
ありがとうございます!

さて、今日から、ディナーのパスタメニューで人気の
京もち豚と季節の野菜とリコッタチーズのスパゲッティーニ 軽いトマトソースの
お野菜が、竹の子から水茄子に変わりました!
水茄子の甘くてみずみずしいおいしさが加わりおいしいですよ♪
null

京もち豚と水茄子・リコッタチーズのスパゲッティーニ 軽いトマトソース \1200

アフターディナーには、新作の爽やかなオレンジティラミスや
ペッパーベイクドチーズケーキが今はイチオシです。
そしてカプチーノでほっこり一日の疲れを癒してください♪

今日のカプチーノは、ぽってり可愛いハート型で♪

2010.05.25

今日から新作デザートの登場です♪
null

夏らしい柑橘フルーツをトッピングしたオレンジティラミス \320
爽やかなオレンジ風味のティラミスとビターチョコレートクリームを
かわいいストライプのスポンジでくるんでいます。

もうひとつは・・・

黒胡椒をきかせたベイクドチーズケーキ、その名も
ペッパーベイクドチーズケーキ ¥200
真ん中にとじこめた、甘酸っぱい
フレッシュフランボワーズと一緒にお楽しみください♪

-------

そして、今月末までのオススメイベント情報です。

『飄々、MAYA MAXX 展 』
会期:2010年 4月 3日(土) ~ 5月30日(日)
会場:何必館・京都現代美術館
開館時間:10:00~18:00 (入館は17:30まで) ※月曜休館 (5/ 3は開館)
入館料:一般1,000円/学生800円

ぜひぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか!?

2010.05.22

今日の京都は、暑いですが、
蒸し暑さがなく、何だか爽やかです!
快晴ですけど、天気予報ではこれから雨がふるようですねー
null

さて!先日またまた花宇さんが新しい木を届けてくださいました♪
今回は『つげ』です!
またガラリとかわりましたので、是非お楽しみに!

2010.05.20

null

新しいカクテルができました!
爽やかな夏にぴったりのカクテル『MINT FRESH』。

フレッシュペパーミントと、ライム、スパークリングワインと、ソーダで
清涼感たっぷりのカクテルです。
食前や、お昼間にもぴったりです。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

さてさて、本日のディナーコースの前菜はこちら!
null

鯛の白子と穴子のフリット カプレーゼとハマグリのクラムチャウダー添え

そして、

カラスミ・釜揚げしらす・スナップエンドウのスパゲッティーニ

ぜひぜひお越しくださいませ!

2010.05.20

昨日くらいから京都は、随分蒸し暑くなってまいりました!
もうすぐ梅雨の季節ですねー!

null

先週末は、とってもスペシャルなイベント
clammbon tour 「2010」』!!
本当にたくさんのご来場ありがとうございました!


前日に会場チェックに来てくださったclammbonさんと
サウンドクリエイターさんの素敵なはからいにより
実現した、最高のセッティングにより
ステージもお客様席とも境目がないくらいに融合した空間でした!
ご来場いただいて、びっくりされた方も多いのでは?私達も興奮しました!


元銀行のflowingの音響環境は、天井がかなり高いため
とても大変なのですが、会場ギリギリまで続いた
PAさんとclammbonさんの綿密なリハーサルで、
とっても素晴らしいライブが繰り広げられましたー!


ご家族連れでいらしていた可愛いキッズ達も
思い思いに全身で音楽を楽しんでいて、
ほんとに素敵なライブでスタッフ一同感動しました。

こんな会場に選んでいただいた、サウンドクリエイター寺井さん。
flowingをご紹介していただいた、fish for music北村さん。
素敵な会場作りをしてくださったサウンドクリエイター松山さん。菱本さん。
clammbonツアーのスタッフの皆さま。素晴らしい音作りをしていただいたPAさん。
今回のイベントに絡めて、素敵な企画をしてくださった京都シネマ尾関さん、川辺さんはじめスタッフの皆さま。
そして、素晴らしい音楽と時間を届けていただいたclammbonさんと
たくさんお集まりいただいたお客様へ、改めまして、ありがとうございました!

まだまだ続くこのツアー。
今日、明日はcafe fish!にて2DAYSですね!
チケットお持ちの方はお楽しみに!!

2010.05.12

null
今日の京都は快晴です!
気持ちいい光がたくさん店内へ差し込みますー
窓も開放して、風が流れていい気持ちです。

さてさてオススメイベント情報です。
お見逃しなく♪

null

flowingスタッフ、さゆりのユニット『souffle』。
souffleのoneday cafeが、gallery Mainさんで楽しめます♪
ぜひ、遊びに行かれてはいかがでしょうか?

『souffle oneday cafe vol9』
日時:6/13(sun)、6/14(mon) 12:00-18:00
場所:galleryMain TEL:075-344-1893
   京都市下京区寺町通松原下ル植松町731‐1小林ビル2/3F
   (京阪本線「清水五条」より徒歩5分)
※14(mon)13:00- ゲリラダンスあり! ![ 出演:布とおかき・0 0 0 9 ]
FOOD \350~ /DRINK \350~ / TAKE OUT OKな焼菓子あり

--------------------------

そして、リヒトアルトの山口さんのイベント『月間 左京区デ読書 』。
今回もかなり面白そうです!


【月間 左京区デ読書 第7回】

テーマ
「旅の中を生き続ける。
 いまはそんなことだって可能な時代。」

■日時:2010年6月5日(土)18:30-20:30
■場所:カフェ日杳(ひより)
    左京区田中高原町29-1
    高原町バス停から徒歩2分。
    京都造形芸術大学高原校舎の裏手です。
■地図: http://hiyori.in/about
■参加費:1500円(軽食&ドリンクつき)
■ゲスト:近藤雄生さん(こんどう ゆうき)さん
1976年東京生まれ。ライター。2003~08年の間、各国で旅と定住を繰り返しなが
らルポ・写真を発表。著書に『旅に出よう』(岩波ジュニア新書/4月発売)。
新刊に『遊牧夫婦』(ミシマ社/6月発売予定)。http://www.yukikondo.jp/

■内容:
旅をしながら、住んで、学んで、働いて。
夫婦での、五年以上にわたったそんな「遊牧」生活を通じて、
ぼくらは確信しました。いまは旅が暮らしになる時代なんだ、と。
(近藤雄生)



第7回は「旅」をテーマに、ライターとして約5年間、世界各地を
旅されてきた近藤雄生さんをゲストにお招きします。
4月に出版されたご自身初の著書『旅に出よう』、
6月上旬に出版予定の『遊牧夫婦』を通して近藤さんが伝えたかったことや、
「世界を旅する魅力とは?」「実際に暮らして感じたリアルとは?」を
写真を見せていただきながら、たっぷりうかがっていきます。
みなさんの「旅」感覚が、がらりと変わる夜になるかもしれません☆

+ + + + +

【月間 左京区デ読書 第8回】

テーマ
「ドゥルーズの哲学ってなんだ? 
というか哲学ってなんだ?」

■日時:2010年6月26日(土)18:30-20:30
■場所:カフェ日杳(ひより)
    左京区田中高原町29-1
    高原町バス停から徒歩2分。
    京都造形芸術大学高原校舎の裏手です。
■地図: http://hiyori.in/about
■参加費:1500円(軽食&飲み物、資料つき)
■ゲスト:森元斎(もりもとなお)さん
ドゥルーズの哲学はとても魅力的です。彼が晩年に描いた書物の
タイトルでもある『哲学とは何か』を巡ってあーでもない、
こーでもないと一緒に考えてみませんか?(森元斎)


学校で習ったはずなのに、不思議と興味だけはあるのに、
「哲学」のことがちっとも分からないのは、
「自分の頭とココロ」で考えてみなかったからかもしれません。
フランス現代思想を代表するドゥルーズを入り口に、
脳内ぐるぐる「知の探求」に出かけてみませんか? 

■参加方法:
予約制です。メール(yama@kyobase.com ) または、
電話(090-7414-6152)にて、参加人数とご連絡先をお知らせください。

-------------------------------------

そして、先日お知らせいたしました、清順さんの
スライドショーのチラシがgrafさんから届きましたよ!
null

今週末ですね!お楽しみにー♪
http://graf-d3.com/event/plants_life_fudo/
grafさんのカフェfudoでは、イベント期間限定のメニューもあるそうです!
可愛くて、おいしそうです。

laboの時間』も貴重な機会!お見逃しなく!

---------------------------------------

ぜひぜひチェックしてみてくださいー

2010.05.10

null

今日の京都はあいにくの雨模様です。
沖縄はもう梅雨入りしたそうですね!
日に日に夏に向かって季節が巡っていますね!

食材もまた、季節が変わり夏野菜がじょじょに出てまいりました。

今夜の本日の野菜と本日の鮮魚のスパゲッティーニは、
水ナスとズッキーニと天然真鯛。
茄子の季節が来ましたねっ!嬉しくなります。

ぜひ旬のお野菜楽しみにきてください。

2010.05.07

null

今日からホテルモントレ京都にて、
アートフェア京都が開催中です!
プレスの平さんが、久々にflowingに遊びにきてくださいました!
9日まで開催中です。是非皆さま足を運ばれてはいかがでしょうか?

アートフェア京都
会期 : 2010年5月7日(金曜) ・ 8日(土曜) ・ 9日(日曜)
時間 : 11 : 00 - 19 : 00
会場 : ホテルモントレ京都4階客室
入場料 : 2,000円 (3日間通し入場可)
※入場料はデポジットとして扱います。
※入場券の半券を持参で、どのお部屋でもお買い物を頂いた際、2,000円の割引券として使用。
主催 : アートフェア京都実行委員会
共催 : ホテルモントレ京都
後援 : 京都市、京都新聞社
http://www.artfairkyoto.com/


さて!何だか日中は暑くなってきた京都。
冷えた白ワインと、カラスミと桜海老と春キャベツのスパゲッティーニは絶品です。
アートフェア帰りに、よかったらふらりとflowingへもお立ち寄りくださいませ♪

2010.05.06

新緑の季節ですね!

flowingの植物も気持ちよさそうに
ぐんぐん伸びています。

null

花宇さんから届けていただいた
ヤナギくんも、何だか日に日に伸びてきました。

そんな花宇の清順さんのスライドショーが
来週末grafさんにて開催されます♪



植物のある暮らし3 関連企画
西畠清順スライドショー

[ 日時 ] 2010年5月16日 (日) 18:00 open / 18:30 start
[ 会場 ] graf bld.3F shop showroom 〒530-0005 大阪市北区中之島4-1-18
[ 入場料 ] 1,500円 (1drink付き)
[ 人数 ] 50名 (要予約)
[ 予約 ] tel 06-6459-2100 / mail info@graf-d3.com

これは必見ですね!!
ぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか??
清順さんのエネルギッシュで、みなぎるグッドエナジーは
是非体感してみてください♪

2010.05.05

ゴールデンウィークはみごとに快晴続きでしたね!
昨日から京都は、何だか夏のような気候です。

テラスでお食事される方も、たくさんです。
外で食べるのは、最高ですよね!

店内も扉を全開にして、いい風通しの中
ゆっくりしただいております♪
null

夜は、夏前の夜風を感じながら
窓際のカウンターでお食事を楽しむのもオススメです。

アグリュム・アベック・ミエルも
クレームシュプレームの上に、
レモングラスのジュレと爽やかジューシーな柑橘系フルーツのせて
軽く食後に楽しむのもオススメです!紅茶とよかったらどうぞ♪

2010.05.03

null
5月1日発売のRicher6月号『大阪・兵庫・京都 おでかけ美術館』の中で
ちょこっとflowingをご紹介いただきました!

いつも発売が楽しみなRicher
見てるだけで、深呼吸するように
気持ちよくなる素敵な写真と、早くおでかけしたくなる
とっておきのスポットが紹介されていますー♪

ぜひお天気続きのゴールデンウィーク。
Richer片手におでかけされてはいかがでしょうか?

京阪神エルマガジン社さん!
ご掲載いただき、ありがとうございました!

2010.05.01

ゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか?
京都はここ数日、とっても気持ちいい天気が続いています。

少し前から、連休に入られたお客様もたくさん増えてきて
ゆったりワインと一緒にランチされる方も多くみられますー♪
null

ランチといえば、大人気の濃厚ハンバーグステーキ。
シェフがよりおいしくと、改良を重ねてとびきりおいしいハンバーグが
日々うまれています♪
今日の濃厚ハンバーグステーキたっぷり野菜添えは、
フルーツトマト、たけのこや、おくら、パプリカのマリネ、
こんがりあま~いスイートベビーコーン、サツマイモなど、
春の魅力たっぷりの野菜が楽しめるラインナップ。
特製デミグラスソースと、温泉卵と一緒に、じっくりお楽しみくださいませ~

明日通常営業は、ランチタイムまでの営業です。
ぜひ、休日のおでかけついでにお立ち寄りくださいませ。
皆さまのお越し、スタッフ一同お待ちいたしております!

2010.05.01

さてさて、昨日はROGGYKEI×XANADUがお送りする
FASHION ADDICT NIGHT@鰻谷SUNSUIへ、flowingからは
SWEETSをもって、行ってまいりました!
null



今回のイベントイメージでつくった特製クッキー。
竹炭のクッキーにパンチを効かせたスパイスをまぜてアイシングで仕上げ!
null

ROGGYKEIのKEIさんにもお気に入りいただけて嬉しい限りでした。
一味のカッとする辛さを楽しめるものと、山椒のピリッと感が楽しめる2種類でラインナップ。
お楽しみいただけましたでしょうか!?

イベントにお誘いいただいたROGGYKEIさん!
お越しいただいたお客さま!関係者の皆さま、
ありがとうございましたー!