flowing KARASUMA

Blog - July 2010

2010.07.30


今日はアロマワークショップでした!
1Fの、気持ちいい一角のスペースを利用してゆったり開催。
今回は、真夏ということもあり、乾燥しがちな夏肌のケアに
爽やかでリラックスできる化粧水や、心地いい香りのルームフレグランス。
また、デオドラントや、足いい香りフットスプレーなどなどを
お気軽に、お好みの香りで作っていただけるプチレッスンでした。
もちろん、作っていただいたアロマウォーターは、早速お持ち帰りいただき
おうちでリラックスタイムを楽しんでいただけるうれしい企画です。

null

今日は、ヘッドスプレーもご用意していましたので
セラピストのゴッドハンドによる、ヘッドマッサージもあり♪

null


null

お忙しい中、ご体験いただいてありがとうございました♪

夕暮れ時まで続いたアロマワークショップ。
次回もまたお楽しみに♪♪

2010.07.27

null

おいしいペスカトーレ!是非食べにきてください!
旬の野菜と、新鮮な魚介類がごろっと入っています。
今日は、賀茂茄子やズッキーニ、活帆立やえびやいろいろ!
大満足の一品です♪


さて!週末はアロマワークショップを開催いたします。
ワークショップとはいいましても、flowingの一角にて
どなたでもふらりと体験していただけるものです。
お好みの香りを選んで、自分だけの化粧水をお作りいただけます。
ぜひお気軽にお楽しみくださいませ♪
プチアロマトリートメントサービスもあります!

2010年7月30日(金)11:30~予定!

2010.07.24

null
さて!今日は待ちに待っていた朝市!
またまた兵庫県たつの市より
右田農園さんと夕暮舎の池島さんがかけつけてくださいました!
null


チェックして、朝一にかけつけてくださった皆さま、
通りすがりに気付いて、のぞいてくださった皆さまはじめ
朝市にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

たつの市から早朝出発前に、
新鮮な採れたて野菜をお届けするために
たくさん収穫してくださって、贅沢にも朝採り野菜をそのまま
持ってきてくださいました!

今回は、右田農園の無農薬で大切に育てられた
夏野菜の数々がラインナップ。
おなじみのピーマン、トマト、なすび、きゅうり、万願寺唐辛子、
ジャガイモも、アンデスレッドに男爵、メークイン、
null

そして、大人気の大浦ゴボウ。よく見かけるゴボウよりも
短くて、何だかオシャレで可愛いです。
それから、3日後くらいが食べごろのこれまた可愛くてきれいな
マクワウリ。冷やして食べるのが、楽しみでなりません。
お料理が楽しくなるほんとにいい香りのバジルやパセリなどのほか、
前回も大人気だった右田農園さんのご近所農家さんの
合鴨農法で育てられたお米や、健康卵も今日も大人気。
右田農園さんの可愛い山羊のミルク石鹸も引き続き人気でした♪
null

そして!なんといっても今日のメインはトウモロコシ!!
採れたてのとうもろこしなので、お昼間までは
生でも食べれるという新鮮さ!そして何と梨と同じ糖度という
びっくりする甘さとジューシーさで、スタッフ一同感動!

そんなトウモロコシを、今回は贅沢にも丸ごとそのまま炭焼きにして
null

null

お楽しみいただいたり、とうもろこしのガレットを楽しんでいただいたりしました!
今日も飛び切り暑かったですが、暑い中外でとうもろこしとビール!
なんてのも、とっても幸せなひとときでした!

お集まりいただいた皆さん、ご協力いただいた皆さま、
遠くからかけつけてくださった、右田農園・右田太郎さん、
夕暮舎・池島耕さん!朝早くからありがとうございましたーー♪

次回は秋に予定!
今度は焼き芋の季節です!今から楽しみ~

2010.07.22

null

真夏日が続いていますね!
梅雨明けとともに、去年もたくさんの花を咲かせて楽しませてくれた
『ムクゲ』が、花宇さんより届きました♪
蕾がたくさんついているので、これからますます楽しみです。


さて、来週末よりgallery Mainさんにて
POSTCARD EXHIBITIONが開催されます。
同時開催で、第3回swimy協同企画公募展おんさ-写真部門の展示と
そしてそして、flowing STAFFタナカサユリが活動するフードユニットsouffle
最終日の8月7日と8日にone day cafeを開催!
ぜひお見逃しなく!

flowingの夏のボサノヴァレッスン帰りにふらりと立ち寄る♪♪
なんてのもいいですね!

2010.07.20

null

さて!昨年真冬の朝市から季節が巡り、
今週末に、今回は真夏の朝市をテラスにて開催します!
兵庫県たつの市の右田農園さんが朝採りのとうもろこしをはじめ
たくさんの夏野菜を積んで、かけつけてくださいます。

当日は、焼とうもろこしや、生で食べるとうもろこし
とうもろこしのガレットなど、採れたて野菜を存分に
楽しんでいただけうように屋台を出す予定です!

あとは、おいしい有機野菜がラインナップ♪
ぜひ遊びにきてくださいませ!

朝市情報はこちらをご覧ください。
http://www.flowing.co.jp/dining/index.php?itemid=1930

朝市イベントのほかにも、
真夏のボサノヴァギターレッスン
カコイミク&Nabowaライブもお見逃しなく!
詳しくは、LIVE&EVENT情報のページををご覧くださいませ

2010.07.17

今日は祇園祭山鉾巡行!
null

待ち構えていたかのような快晴で、巡行日和でした。

早朝から、各所で準備がすすめられていて
たくさんの観光客でにぎわっていました。
null

flowingスタッフのショウくんも、橋弁慶町山の巡行に参加。

旅立っていきました!
flowingの前の烏丸通も、巡行される道なので
null


朝一だけ、チラッとちゃっかり私達も見学です。。
null

真横を通りぬけていくのは、なかなかの迫力です!

青空のもと、あっという間に通り過ぎていきました!
null

お昼間も晴天に恵まれ、京都は日中とても暑かったです。
巡行ついでに、たくさんお立ち寄りいただいて
ありがとうございました!

さて、今日からflowingの2Fで、
マークさんのアヌサラヨガの集中講座が開催されています。

flowingで行われるのは、2回目ですが
今回もマークさんを求めて、たくさん遠方より集まられています。

マークさんとエリさんの素敵なおもてなしもあり
気持ちのいい空間のもと、トレーニングを行われています。
明日は2日目のワークショップ。がんばってください!

2010.07.16

null

さすがの宵山!早くからたくさんの人通りで賑わっています♪
浴衣姿の人もたくさんで、皆さんお祭りを楽しんでいらっしゃいますね♪
雨があまり降りませんように!

さて!賀茂茄子バーガー販売開始しました!
本日は、最終日限定、3種類のカモナスバーガーをお出ししています!

賀茂茄子オニオンマリネバーガー
自家製ラー油の賀茂茄子ラー油バーガー
賀茂茄子肉味噌デミグラスバーガー  です!!

どれもおいしくビールにぴったりのラインナップ。
ぜひ遊びにきてくださいませ!

2010.07.16


今日は宵山!
夜は雨の予報ですが、今は快晴です!
早くから屋台がでていて、山鉾を見てまわったりされる方で
四条烏丸界隈は大賑わいです。

最終日の今日の賀茂茄子バーガーは何と!
賀茂茄子マリネに加えて
賀茂茄子ラー油バーガーと、賀茂茄子肉味噌デミグラスバーガーが登場!!
冷たいビールもかなりお買い得と、お祭りモード満載です。

ぜひ!今年最後の賀茂茄子バーガー食べに来てください!

null

店内では、スイーツも盛りだくさんにご用意しております。
歩きつかれたら、是非、ゆっくり一休みしにいらしてくださいませ!

2010.07.16

null

今日は宵々山!
昨日より、ものすごい雨が降ったりやんだりが続いている京都ですが
さすがに祇園祭!浴衣姿の方もたくさんで、多くの人が集まっています!

今年も、祇園祭限定販売の賀茂茄子バーガーをご用意して
flowingの裏口で、特設屋台を出しています♪
今年は、厚切りの賀茂茄子をアンチョビと玉ねぎとビネガーでマリネし
フレッシュなきゅうりと一緒にサンドしたカモナスバーガーです。

昨日今日と、雨の中お越しいただいてありがとうございます!
16時半オープン前より買いに来ていただいたり
連日お買い上げいただいたり・・・とても嬉しいです。

カモナスバーガーセットをお買い上げいただいたファミリー♪
可愛いリボンのカチューシャをお祭りでゲットしてから
ママパパと一緒に遊びにきてくれました♪♪
ありがとうございます!

明日が今年最終日!
ぜひ、flowing屋台にも遊びにいらしてくださいませ♪
16時半オープンです。
そして、もちろんflowingは、11時半より24時までオープンしておりますー。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

2010.07.13

山鉾も立ち並び、祇園祭ムードが漂う京都。
ですが!雨が降り続いています。
明日から雨続きでしょうか!晴れるといいですね!

null

各地で、販売されるちまきやお守りも楽しみのひとつですが
今日は縁結びのお守りをいただきました♪
紅梅がついて、とても可愛いです。
今年もいいご縁がありますように!


さて!明日から『ココアナナス』が登場します。
パイナップルのババロアとココナッツムースと紅茶のクランブルのケーキ。
涙型の可愛い形で、夏にぴったりの爽やかなケーキです。
ぜひお召し上がりください!

そして!明日から宵々々山。お祭りにいらしたついでに
ぜひお立ち寄りくださいませ。
裏側では、今年も賀茂ナスバーガー屋台をだしますよ!

null

店内では、この季節にぴったりの
本ズワイガニと水菜のレモンスパゲッティーニがオススメです!
爽やかに、モリモリ食べれます♪

では!ぜひ遊びにきてくださいませー!

2010.07.12

今夜は雨上がりの涼しい夜です♪
お祭り前のいい空気感で、気持ちがいいですよ。

さて!またまたおすすめディナーメニューのご紹介です。
『自家製サルシッチャの炭火焼』
null

2週間かけてお肉を熟成させて、
肉のうまみを最大限にひきだして、、
スパイスを加えてきれをもたせています。ビールにもぴったり!
ぜひお召し上がりください!

2010.07.11

今日はあいにくの雨模様ですが、祇園祭真っ盛りの京都。
雨の中、今日は鉾たてが各所で行われていました!
傘をさしながら、撮影されている方や、浴衣の方もたくさん。
街はどんどんお祭りモードになってきました!

さて、今日からディナーメニューが新しくなりました♪
アラカルトメニューに加えて、毎日シェフのチョイスした
とっておきメニューも登場します。
null

今日のChef's Choiceのメニューのひとつ、『生ハムととうもろこしのスパゲッティーニ』!
旬のあま~いとうもろこしとピリッとするパスタと、サンダニエーレ産生ハムの組み合わせ。
ぜひ食べていただきたいメニューです!
他にも、若狭産のサバのカルパッチョや、岩手産海水うにのパスタなどなどの他
デザートでは、わさびの天ぷらアイスクリームなども登場。
これからのディナータイムの、Chef's Choiceもお楽しみに!

さて!もうひとつのおすすめポイントは
カフェタイムや、ディナータイムのラストオーダー後の時間に
軽くお召し上がりいただけるメニューができました♪
自家製ピクルスや、グリッシーニ、チーズや生ハムなどのおつまみに
ハーブサラダや、カポナータなどもお気軽に楽しんでいただけます。
null

豚の脊油をみせてくれていますが、、今シェフがつくりかけているのは田舎風パテ。
こちらもカフェタイムにもお召し上がりいただけます♪

ふらっと立ち飲み感覚でぜひ、いらしてくださいませー♪

2010.07.10

今日の京都は快晴です。
null

今夜はウェディングパーティー。
ウェディングケーキのご注文をいただきましたので
パティシェが心を込めて、作らせていただきました♪
素敵なパーティーになりますように!


さて、明日からディナーメニューが変わります。
今までよりもさらに、お気軽にワイワイと
楽しんでいただけるようなメニューを取り揃えておりますので、
ぜひお立ち寄りくださいませ♪

新しいディナーメニューはこちらから!
http://www.flowing.co.jp/dining/dinner/

2010.07.07

先ほどから大雨の京都。
急に降りだしました!
蒸し暑かったですし、少しおさまるといいですね!
null

そんな季節にはぴったりのドリンクのご紹介です。
おいしいオーガニックティーに、自家製ジャムをまぜて
お楽しみいただく、ロシアンティー。
ベリージャムと、マンゴージャムに加えて
新たに白桃のジャムが登場です。

果肉もごろっと入っているので
フレッシュな白桃も味わえます。
紅茶に入れると、紅茶が白桃フレーバーに
よい感じにまざって、旬の味わいと爽やかさが
何とも嬉しくなるドリンクです♪
たっぷり入れて、ぜひお召し上がりください。

-------------------------------------
さて、おすすめイベント情報です。
null

『第3回swimy共同企画公募展 おんさ』

大阪・兵庫・京都にある7つの場所が連動し
1つの空間(集合体)を創り出すこの企画。
<響き>をテーマとした、多人数参加による共同企画公募展です。
今年で3回目になる『おんさ』は、8月8日まで開催中です。
開催場所は素敵なエネルギッシュなパワーが集まる場所ばかり。
8月8日までの開催です。ぜひぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか?

null

期間中限定販売のBOOKLOREさん発行の
言葉の作品集『swimy onsa word』をflowingでは販売中です。

フリーペーパー『kate paper』も配布中。
ぜひぜひチェックしてみてくださいませ。

2010.07.05

今日の京都は、久々に蒸し暑さがなく
過ごしやすい1日でした!明日も晴れるといいですね。
null

明日のランチメニューは・・・
A.ベーコンと玉ねぎのトマトスパゲッティーニ
B.帆立貝柱とズッキーニ・フレッシュトマトのスパゲッティーニ
C.本ズワイガニ・水菜のスパゲッティーニ
D.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース たっぷり野菜添え
F.活オマール海老とそのミソクリームソースの手打ちタリオリーニ

ランチプレートは
天然スズキと野菜 バーニャカウダソース添え です!

デザートは、白桃ブリュレです♪

ぜひお越しくださいませー!

2010.07.01

null

売り切れていたジンジャークッキーが
たくさん出来上がりますー♪
ジンジャーがほどよく効いた、すこし固めに焼いたクッキーです。
ボリボリ食べれて、はまってしまいます。
おやつに是非どうぞ♪

新メニューがもうすぐ登場ですが、
人気の手打ちパスタのカルボナーラは、継続しますー♪
滋賀県中村さんのおいしい卵を使った特別なカルボナーラ。
ぜひお召し上がりくださいませ!
null

そして!食後のデザートには
旬のブルーベリータルトがオススメです。
チョコをアクセントにしたタルト生地と、たくさんトッピングした
ブルーベリーマリネとの組み合わせで、甘さもちょうどよく、
爽やかに楽しめます。
可愛いタルトですので、お持ち帰りにもオススメです♪