flowing KARASUMA

Blog - October 2010

2010.10.31

今夜はあいにくの雨ですね。
そんな中、たくさんご来店いただき本当にありがとうございます。

今日は『KYOTO EXPERIMENT』の4日目。
マレビトの会『HIROSHIMA-HAPCHEON:二つの都市をめぐる展覧会』の
全ステージが終了し、最後のポストトークが行われました。
ゲストに東琢磨さん(音楽・文化批評・ヒロシマ平和映画祭実行委員)、
道面雅量さん(中国新聞広島本社・文化部記者)、 内門博さん(西日本新聞 釜山駐在記者)を
お迎えしてトークが繰り広げられました。
次回のflowingでのポストトークは、
11月4日(木)の地点さんの公演『-ところでアルトーさん、』の後に予定しています。
ふらっと飲みながらお楽しみください!


今日のChef's Choiceは・・・
自家製黒豚ハムのフルーツトマトソース サラダ仕立て \1200

エスカルゴとジャガイモクリームのブリック包み焼 エスカルゴバターソース \800

かわはぎとその肝ポワレ 海老芋のコンフィ添え アンチョビバターソース \1200

天使の海老のカダイフ包み焼 \600

おいしいですよ!


本日の鮮魚は、かわはぎなので
カラスミと鮮魚・2種ネギのスパゲッティーニもかわはぎです。
かわはぎのぷりぷり、ほくほくがたまりません。

食後には、おいしいカプチーノと軽くお召し上がりいただける
flowingシューなどはいかがでしょうか??

さて!明日は19時より、flowing2Fにて、フェスティバルフォーラム第1回が開催されます。
『あたらしい「劇場」のかたち――人はなぜ、どのように集まるのか?』
第1回 テーマ:「テレビが終わる未来の『劇場』」
対話者・森達也(映画監督、作家)
ナビゲーター:森山直人(演劇批評家、京都造形芸術大学准教授)
アシスタント:高田斉(フリーペーパー『とまる。』編集)
料金:無料  ※要予約
詳細はこちらから⇒http://kyoto-ex.jp/tag/101101/
この機会、お見逃しなく!

2010.10.30

null

錦木がずいぶん紅葉してきました。
先日の急激な冷え込みで、ぐぐっと京都の木々も
少しずつ紅葉してきていますねー

本日のflowingは、貸切営業のため、
遅くなりますが21時半より通常営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、絵描きのオガサワラミチさんの個展が
本日までcafe 'n' bar ハライソにて開催!
どうぞお見逃しなく!19時までです!

2010.10.29

今日のオススメは自家製ドライトマトのグリッシーニ。
null

パン作りが得意のキッチンスタッフたなかさゆりが、
バシバシこねてます。

ドライトマトをまぜて・・・

周りは生地の状態から、何ともいえないいいにおい。

かりかりと、お酒のおつまみに・・・おやつに・・・
ぜひどうぞ!

トマトつながりで、もうひとつオススメは・・・

秋野菜のトマトスパゲッティーニ 胡椒とパルミジャーノ仕立て
カボチャやカブラ、きのこなどなど秋野菜がもりだくさんに入っています。
大満足できますよ♪


そして、2日目のKYOTO EXPERIMENT
今日はマレビトの会『HIROSHIMA-HAPCHEON:二つの都市をめぐる展覧会』の上演のあと
flowingにて、ポストトークが行われました。
本日のゲストは、松本雄吉さん(劇作家・演出家・維新派主宰)と山下残さん(振付家)。
明日も、上演後、ゲストに鴻英良(演劇批評家)お迎えして行われます。
ぜひ週末、KYOTO EXPERIMENTにふれてみられてはいかがでしょうか??
皆さまのお越し、お待ちしております。


2010.10.28

いよいよ今日から『KYOTO EXPERIMENT』がスタートしました!
null

flowingでは、関連書籍や舞台映像などが届き

null

特設ブースでお楽しみいただけるようになっています。
今日はマレビトの会『HIROSHIMA-HAPCHEON:二つの都市をめぐる展覧会』です。
ただいま第2回上演中ですね!
上演後は、OPENING PARTYが始まります。
ぜひ、皆さまこの機会に新しい舞台芸術の世界、ご体感ください!
レンタサイクルも開始したそうですので
活用して、京都の街を楽しみながらフェスティバルをぜひお楽しみくださいませ。


2010.10.27

null

昨日から京都は急激に冷え込んできました。
寒くはありますが、爽快な秋晴れで気持ちがいいです。
紅葉シーズンがそろそろ到来ですね~
ぜひお散歩ついでに、flowingにもお立ち寄りくださいませー


さて、今年も下村音響さんの『pyung-pyung日和』が、来月!
磔磔にて行われます!
『pyung-pyung日和』
2010年11月13日(土)OPEN17:00-21:00
料金:前売¥2000 / 当日¥4000 (共にドリンク別)
ご予約は磔磔さんへ⇒http://www.geisya.or.jp/~takutaku/
詳しくはこちらから⇒http://pyung2.blog92.fc2.com/
素敵なアーティストさんが目白押しです。ぜひお見逃しなく!!


そして、花宇さんの温室でこれまたスペシャルライブがあります!
『木村充揮LIVE at 花宇温室~秋の夕暮れ ガラスの温室で唄う~』
2010年11月14日(日)OPEN15:00 START16:00
会場:株式会社花宇 第一温室(川西市絹延町3-10)
料金:\4000(ドリンク別)
ご予約・お問い合わせ⇒橋本健二建築設計事務所(075-623-6767)
木村充揮さんHP⇒http://www.dandylion.info/

お見逃しなく!!!

2010.10.26

今日のChef's Choiceから、とってもオススメな2品を!
null

海老芋のコンフィ アンチョビバターソース \500
今からが旬の海老芋。ホクホクの海老芋をアンチョビバターソースに絡めて
お酒がすすみます!これまたワイワイ楽しめる一品です。

天然スズキとカポナータのブリック包み焼 ラビコットソース \1400
こちらもホクホクのごろっとしたスズキと、シェフ特製カポナータと
パリパリのブリックがとってもよく合い、おいしいですよ!
こちらもワインがすすみます~♪
ぜひお楽しみくださいませ!


さて!藤井大丸6Fにて開催中の『House Of LOWERCASE』。
藤井大丸さんの、創業140周年を記念して、
LOWERCASE」クリエイティブディレクター梶原由景さんがプロデュースの
期間限定プロジェクト『HOUSE OF LOWERCASE』、今月31日まで開催中です!
フォトグラファーのP.M.Kenさんによるエキシビジョン“CROSS POINT”も必見!
どうぞお見逃しなく!詳しくはこちらから⇒http://www.fujiidaimaru.co.jp/_140thhol.html

2010.10.25

さて、grafさんから素敵なイベントのお知らせが届きました。
null

まずは、13日より開催中の『Fantastic Market!!』
大阪梅田のE-ma1Fで11月7日まで続きます♪
期間中は、スペシャルイベントもあり。
ぜひ、遊びに行かれてはいかがでしょうか??
詳しくはこちらから⇒http://www.e-ma-bldg.com/pc/event/fantastic/index.html

そして、こちらもただいま開催中の
「生活とデザインの接点を探る」オランダデザイン展。Hoi!
PAMTALOONさん、grafさん、Toiさん、space_inframinceさんにて行われています。
詳しくはこちらから⇒http://pantaloon.org/hoi.html
null

OSAKA field trip tours
2010.11.6-11.28
会期中graf salonでは、クリエイティブな大阪を紹介する
観光案内所を設置されるそうです!面白そうですね~

そして、来月11月14日(日)は、滋賀県舞晴らし・伊吹薬草の里文化センターにて
『農家フェス2010』が開催されるそうです!
マルシェや、スペシャルライブ、ワークショップまで
おいしいものを嬉しく楽しめる素敵なイベント。
ぜひお楽しみくださいー⇒http://www.noukafes.com/

そして、今日のオススメはペスカトーレ!
おいしい海の幸がたっぷり。
秋の夜風がひんやり気持ちいい今日この頃。
ぜひゆったり。ぜひワイワイ。
flowingでディナーお楽しみくださいー

2010.10.20

null

お待たせしました!ラズベリーサブレの登場です。
夏場はおやすみの、大人気の焼菓子『ラズベリーサブレ』
先日より再登場しましたので、またぜひどうぞー!

2010.10.19

null

今夜は夜風がひんやり気持ちがいいですよ!
秋が深まっていきますね。

こんな日には、カボチャのニョッキ ゴルゴンゾーラチーズクリームソースを
ゆっくりワインとお楽しみいただくのもいいですね~

null

さて!ついに10月28日より開催される、KYOTO EXPERIMENT2010の情報をアップいたしました!
どうぞお見逃しなく!!!!

2010.10.16

null

今日はodette flower lesson。
土曜日だけに、ランチと一緒にお楽しみくださるお客様もいらっしゃいましたー♪
たくさんお越しいただきありがとうございました!
今日は、2Fで開催です。

たくさんお花が届き、部屋中いい香りです♪
お昼間ですので、いっぱい光が差し込み
せっかくなので、窓も開けて
秋の気持ちいい風が流れる中、フラワーレッスンお楽しみいただきました。
null

それぞれのお好みのバラで、ブーケをお作りいただいた後は・・・
ゆったりティータイムで一休み。
ありがとうございましたー!

2010.10.16

今日の京都は爽やかな秋晴れです。
気持ちのいい週末ですねー!
null

昨夜は、10月のodette flower lesson『authentic rose bouquet』

お越しいただきまして、ありがとうございました!
null


可愛いいろんな種類のバラを見ているだけでも癒されますが
バラのいい香りで、さらにさらに癒されました。
出来上がりのブーケをお部屋に置いておくと、
やさしい香りにつつまれてリラックスできますよ♪

出来上がりはこちら♪

今日も13時半から開催。
今月最後の『authentic rose bouquet』は、
来週18日月曜日に2レッスンあります。
お見逃しなく!

2010.10.15

これからの季節に向けて
あったまる新しいホットドリンクがでます♪

null

まずはホットカクテル。
オレンジリキュールとカカオ70%のチョコレートとフォームミルクの組み合わせ。
乾燥させたフレッシュオレンジのコンポートをトッピングして出来上がりです♪
あったまりますよ!


そして、スペシャリティーコーヒーもでます!
お楽しみに!

null

今日から、10月のodette flower lessonが始まります。
今月のテーマは、「オーセンティックローズブーケ authentic rose bouquet」。
素敵なオータムローズでラウンドブーケを作ります。
お見逃しなく♪

--------------------
おすすめイベントのお知らせです♪
null

Voice Of Kyotoさんの恒例イベントJapanese Decorative Gigs。
2010年は、臨済宗妙心寺派 本山塔頭「春光院」にて行われます!
来週23日、24日の2日間の開催。
詳細、ご予約はこちらをご覧ください↓↓
http://voiceofkyoto.com/jp/project/namban/
ぜひチェックしてみてくださいませ。

2010.10.15

null

13日夜は、House Of LOWERCASE Grand Open partyでした!
たくさんのご来場ありがとうございました!!


ゆったりとスタートしたパーティーも、夜が深まると同時に大賑わいに!
MINTOSさんはじめ、豪華DJさんたちによる素敵な音楽のセレクトで
大盛り上がり!素敵な夜となりました。
null


お集まりいただきました皆さま、
最高のセレクトで会場をわかせてくださった
MINTOS at the Controlsのお二人!Michiharu Shimodaさん、Seiji Bigbirdさん、
たくさんご協力をいただきました、α-STATION藤本さん!Park CAFE牧野さん!電通 原健介さん!
そして、素敵な企画を下さいました、LOWERCASE梶原さん!藤井大丸 大西さんはじめ、スタッフの皆さま!
改めまして、ありがとうございました!

藤井大丸さんの140周年記念・期間限定プロジェクト『House Of LOWERCASE』。
藤井大丸6Fの催会場にて、月末31日まで展開されます。
ぜひこの機会、どうぞお見逃しなく!

2010.10.12

今日の京都はちょっと暑いくらいでした!
まだまだひんやりした空気の秋はこれからですね。
でも夜風は爽やかで気持ちがいいです~

さて、秋のメニューからご紹介です。
null

茸がおいしい季節♪茸の風味と甘いネギとが好相性の
茸と2種ネギのスパゲッティーニ 1000
白ワインがすすみますー
軽く食べられますので、ワイワイと楽しむ一品にどうぞ!


食後には、ロシアンティーはいかがでしょうか?
3種類の自家製ジャムからお選びいただき
オーガニックセイロンティーとまぜてお楽しみいただきます。
これからの季節は、リンゴ&ジンジャージャムがオススメです♪


いよいよ明日はHOUSE OF LOWERCASE GRAND OPEN PARTY!!!!!!
ぜひぜひフラッと入れますので
お気軽に遊びにいらしてください!!

2010.10.11

null

今日は、ウェディングパーティ。
お昼間のパーティーで、ベビーちゃんやキッズ達もお祝いにかけつけて
ワイワイとにぎやかで、ハートフルなパーティーでした♪


Happy Wedding!!!

そして、昨日はお持ち帰りでのご注文で
サプライズプレゼントの似顔絵ウェディングケーキのご注文をいただき
パティシェが心を込めてつくらせていただきました!
とっても素敵なパーティーになったそうで、私たちも嬉しいです♪
null

そっくり可愛い似顔絵は、似顔絵描きの礒部憲昭さんに
お願いして、パティシェがホワイトチョコレートに書き写していますー。
その礒部さんの描いた似顔絵集の個展が明日12日より来月12日まで
関西アーバン銀行 御池支店のロビーで行われるそうですよ!





2010.10.09

null

ただいま発売中の
エルマガジンさん発行のムック
CAFE BOOK』に、
flowingをご紹介いただきました。
エルマガジンさんありがとうございます!
行ってみたいお店がたくさん載っていて
最近はいつもカバンに入れて持ち歩いていますー
ぜひお手元へ!

そして、先日発売されたマガジンハウスさん発行の本
京都定番 カフェの本』でも
ご紹介いただきました。マガジンハウスさんありがとうございます!
こちらもミニサイズで持ち歩きながら散策したいお店ばかりです!
ぜひぜひお手元へ♪

これからの京都観光には、絶好の季節。
オススメの2冊片手に、京都旅行楽しまれてはいかがでしょうか?

2010.10.08

今日は夜からずっと雨が降り続いています。
でもさすがに3連休。
ご旅行のお客様や連休前の夜ということで
たくさんお客様が来て下さっています♪

ここしばらくは、ずいぶん涼しくなってきた京都。
ディナーメニューも秋メニューに変わり、
お楽しみいただきたいメニューがたくさんです。
null

あつあつのバーニャカウダにいろんな野菜をディップして
お召し上がりいただくこのメニューは、これからの季節にイチオシです。
ワイン片手に、ワイワイと楽しんでいただけますよ!

そして!人気の4種のチーズクリームソースの手打ちパスタ。
クリーミーでコクのあるチーズソースがおいしい手打ちパスタと絡んで
とってもおいしいですよ。ぜひお召し上がりくださいませー。
null

食後には、おいしいカプチーノはいかがでしょうか?
ぜひぜひ秋メニュー楽しみにきてくださいねー

2010.10.08

null

昨日は、羊毛とおはな LIVE IN LIVING '10 CAFE TOUR でした。
またまた遠方からかけつけてくださったり、3年連続来て下さった方も!
たくさんお越しいただきありがとうございました!

3回目の今回は、お二人をぐるりと取り囲んで楽しんでいただきました。
優しく心地いい羊毛さんのギターにのせて
ますます透き通るようなはなさんの声が響きわたり、
またしても極上のひとときに包まれました。


ライブ中はもちろん山田さんもしっかりと二人をライブ中じっと見守り・・・

片付け中は、そっと端っこの方で待っていてくれましたよ。

今日は、神戸、明日は大阪と続きます!
ぜひ週末楽しんできてくださいませー

改めまして、かけつけてくださった皆さま、
fish for music北村さん、LD&K西岡さん、
そして、素敵なライブをお届けしてくださった羊毛とおはなさん!
ありがとうございましたー!

2010.10.06

null

今日の京都は快晴!気持ちのいい秋晴れです。

今週から、あたらしくメニューもかわり、
秋メニューがお楽しみいただけます♪
スイーツもモンブランタルトや、人気のフランボワーズショコラロールも登場。
パフェは、秋のフルーツ満載のパフェも!
null

秋野菜たっぷりのパスタや、
人気の4種チーズクリームソースの手打ちパスタが
一段とおいしくなってかえってきたりしていますー。
ぜひゆっくり楽しみにきてくださいませ。


さて、今週からイベントも盛りだくさんです!
明日は、ついに羊毛とおはなさんのライブ
立見席となりますが、まだご予約受付中です。
当日券もございますので、お時間あるかたはぜひ!

null

来週水曜日は、House of LOWERCASE "THE GRAND OPENING PARTY"
京都の老舗百貨店・藤井大丸の創業140周年を記念し展開される
期間限定プロジェクト"House of LOWERCASE"のオープンパーティーです。
ぜひ遊びにいらしてください!
来週のオープンまでは、藤井大丸さんの2FEV前にてプレオープン中です♪

null

そして、各地で配布が始まっていますが
ついに今月末よりいよいよKYOTO EXPERIMENTが始まります。
素敵な紹介ブックがフリーでお持ち帰りいただけますので
ぜひこちらもチェックしてみてください。

2010.10.01


今日からついにDESIGN EAST 01が始まりましたね!
今日から3日間の開催です。昨年のプレイベント00から、
ぐぐぐぐっとパワーアップ、スケールアップして開催されています。
贅沢な内容なのに、気軽に大満足に楽しめるワークショップや、豪華ゲストのトークもあり。
バルベスさんやミリバールさんのフードブース。
日月餅さんの限定お菓子あり。限定ショップあり、エキシビションありと様々なコンテンツが目白押しです。
海からの風と、いっぱいに差し込む光も気持ちよく最高のロケーションの
名村造船所跡地/クリエイティブセンター大阪にて!
DESIGN EAST 01
http://www.designeast.jp/

またまた大阪では、LIVING & DESIGN SATELLITEも開催中!
堂島川沿いの気持ちいいスペース中之島BANKSでは期間中
こちらも豪華ゲストによるトークイベントが毎日行われています。

ぜひぜひ週末遊びに行かれてはいかがでしょうか?