flowing KARASUMA

Blog - November 2010

2010.11.30

null

旬のお野菜がごろごろと入った、トマトスパゲッティーニ。
今の季節はかぶらや、カボチャ、人参など根菜がごろごろ。
なすびや九条ネギも入って、もりだくさんのお野菜とピリッとするトマトソース。
パルミジャーノチーズと黒胡椒をかけて出来上がりです。
ぜひぜひお召し上がりください!


焼き菓子では、人気のダクワーズが登場しました♪
アーモンドクリームをサンドした、軽い食べ心地のダクワーズ。
ちょこっと休憩に一口にも、最適です。


ダクワーズの他にも、ショーケースには
胡桃とキャラメルのアールグレイサブレ、レーズンサンド、
ホワイトチョコのマカロン、バームクーヘン、ペッパーベークドチーズケーキなど
多種類並んでいますー。
もちろん、焼き菓子はもっとたくさんありますので
ぜひお楽しみください♪クリスマスのプチギフトにもオススメです。

さて!明日からは烏丸通の街路樹がライティングされます。
楽しみですねー

2010.11.29

さて!これからの季節にオススメのスペシャルスイーツのご紹介です。
flowingのパティシェがいろいろと試作をかさね
とってもおいしいロールケーキが完成しましたよ♪
null

カシス・ショコラロール 380円

しっとりと弾力のあるショコラ生地に
カシスムース、カシスガナッシュを組み合わせました。
しっかりしたショコラと、爽やかな酸味のあるカシスがとっても好相性。
フレッシュカシスのはじける感じやガナッシュの食感もアクセントになっています。

珈琲や紅茶はもちろんですが、ワインにもあう大人なスイーツです。

来月12月2日からショーケースに並びます♪
ぜひお召し上がりくださいませ。

2010.11.26

null

今日の夜から、イチゴの木をちょっとだけライティングです。
寒い夜でも、『ほわっ』とした灯りで何だか温かい気持ちになれますね。
烏丸の街路樹ももうすぐライトアップです。

そんなホリデーシーズンを盛り上げてくれる音楽も
楽しみのひとつですね!

毎年この時期に流すのが待ち遠しい曲がたくさんですが
こちらはそのうちの1枚です。
”A CHARLIE BROWN CHRISTMAS”

2010.11.25

寒い中でも食べたくなるパフェ。
flowingではただいま4種類のおいし~パフェがそろっています♪
null

こちらはキャラメルジェラートとミルクティーパフェ 680円
自家製のほろ苦くて大人な甘さのキャラメルジェラートに
ロイヤルミルクティーのムース。
ざくざく歯ごたえが楽しめるクランブルと胡桃をまぜて、
フレッシュフルーツをトッピングしたパフェです。

他には、『ジンジャーミルクジェラートと生チョコのパフェ』や『モンブランパフェ』。
ただいまの季節のパフェは、梨のジェラートと柿のムースと
いちじくやブドウなどの季節のフルーツをトッピングした
『まるごと秋フルーツのパフェ』がラインナップしています。
全て自家製のジェラートやムースがつまったオリジナルパフェ。
ぜひぜひお楽しみくださいませ。

2010.11.23

null

クロージングパーティーも終盤。
ダンサー達が踊りまくっています。

あっという間の27日間でしたが、とても素敵な出会いの日々でした。
ミーティングポイントとして皆さんの交流の場として使っていただけて
本当にありがとうございました。
今回flowingに声をかけてくださった、プログラムディレクター橋本さんはじめ
京都芸術センター山本さん、勝冶さん、アシスタントスタッフの奥村さん、
毎日ごはんを食べにきてくださったカンパニーの皆さま、
関係者、スタッフの皆さま、ありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!
また遊びにきてください!

来年!KYOTO EXPERIMENT2011楽しみにしております♪

2010.11.23

null

ただいまKYOTO EXPERIMENT2010クロージングパーティー!!
contactGonzoさんや、フェデリコチームがパフォーマンスして
大盛り上がりです!まだ開催中ですのでもしもお近くの方はぜひ!
皆さまお疲れ様です!!

2010.11.23

今日の京都はいいお天気です♪
紅葉もぐぐっとすすみ、たくさんの方が京都観光にいらしています。
街路樹もきれいに色づいて、とってもきれいです。
null

今日は今月のodette flower lessonの最終日です。
クリスマスリース Rouge et Blanc』。
odetteさんならではの、素敵なアイテムの組み合わせで
スペシャルツリーが出来上がりますよ。
もしも今からでも参加されたい!という方は
ぜひご連絡くださいませ♪

クリスマスまで早くもあと1ヶ月ということで

シルバー色の花宇さんの素敵な特大ツリーに
そのままでもかっこいいのですが、、せっかくなのでちょこっと飾りつけをしましたー♪
flowingでは、クリスマスディナーの受付も開始しております。
おいしいスペシャルディナー。ぜひ楽しみに来て下さいませ。
クリスマスディナー情報はこちらから→http://www.flowing.co.jp/dining/index.php?itemid=2047

そして!今日はKYOTO EXPERIMENT2010の最終日ですよ!
お見逃しなく!

2010.11.22

null

今日は、ランチタイムに寺前未来さんの『ワタシホイール2010』が
flowingにきましたよ!!!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
α-STATIONを聴いて駆けつけてくださった方もいらっしゃったり
ふらっとランチついでに思いがけず素敵なアーティストに出会ったという方や
遠方からめがけてきてくださった方まで
寺前未来さんの思惑通り、素敵なひとときが流れました♪

お昼間のいつものランチタイムに
ふらりと始まった弾き語りライブ。

何ともおだやかで、ふんわりとしていながら強くて優しい声が心地よく届きました。
曲を重ねるごとに、どんどん空間になじんでいって
空気がつながるのが感じられて
温かい拍手が響くごとに涙がでそうになりました。
とっても素敵なライブでしたー。
寺前未来さん!fish北村さん!ありがとうございました♪
そんな寺前さんのスペシャルイベントが神戸元町cafe Fish!にて来月12月15日にあります!
これは見逃すわけにはいきません。。ぜひぜひ遊びにいかれてはいかがでしょうか?

寺前未来 presents 「マルシェ・ド・ノエル~Marches de Noel」の情報は
こちらから→http://www.mikimilai.com/live/marches-de-noel.html#watashi_wheel

さて!
KYOTO EXPERIMENT2010も明日でついに最終日となります!



今日もフェデリコ・レオンさん達がお食事に来てくださいました。
明日までと思うととても寂しくなりますが、こんな機会に出会えたことにとても感謝しております。
是非皆さま、明日の2公演ぜひお見逃しなく!!!!

フェデリコ・レオン(ブエノスアイレス) 『未来のわたし』
15時~ 京都芸術センター 講堂にて
http://kyoto-ex.jp/program/program-official/202/

岡田利規/チェルフィッチュ 『ホットペッパー、クーラー、そしてお別れの挨拶』
18:00~ アートコンプレックス1928にて
http://kyoto-ex.jp/program/program-official/189/

そして、最終公演終了後クロージングパーティーです!
一般の方もお入りいただけますので
ぜひご参加くださいませ♪




2010.11.22

null

さて、もうすぐα-STATIONさんに寺前未来さんが出演です♪
その後、flowingにて13:30よりライブを開催いたしますー
ぜひぜひ!ランチついでに、カフェついでに楽しみにきてくださいー

2010.11.20

今日の京都は快晴!気持ちのいい秋晴れです。
紅葉もはじまり、今日は最高のお出かけ日和ですね。
ぜひ秋の京都、お楽しみください。

null

さて、今日もodette flower lessonがありますよ♪
ただいま準備中です。

今月のテーマは、『クリスマスリース Rouge et Blanc』。
赤い実で楽しむRougeか、白い綿の実がついたつるのBlancか
お好みで選んでお作りいただけます。

こちらはBlanc。可愛いですね~

今月はあと1回。23日にございますので
ぜひご参加くださいませ。

odette flower lesson2010
11月 『クリスマスリース Rouge et Blanc』
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2038
http://odette-flower.com/kyoto/
odetteさんのブログでも
素敵な情報が楽しめますよ♪
http://www.odette-flower.com/cp-bin/blog/index.php

今日のflowingは通常営業です。
ぜひぜひお近くにお立ち寄りの際は
ゆっくりしにきてくださいませー

2010.11.19

null

今日は、今月第1回目のodette flower lesson
『クリスマスリース Rouge et blanc(赤と白)』。
odetteさんならではの、素敵なセレクトの木や実。
アクセントのリボンを合わせて
本当に素敵なご自分だけのリースが出来上がりますよ♪

今月のレッスンは・・・
明日(土)の13:30~15:00/17:00~18:30  
23日(火)の13:30~15:00 です!

まだご予約受付中ですので
ぜひご参加くださいませ♪

2010.11.18

null

ボジョレー解禁!
今年も自然派ワインで、2種用意しております。
ぜひ楽しみきてくだい!

2010.11.17

京都もずいぶん寒い日々となってきました。
今日はまた一段と冷えますー。
ホリデーシーズンの到来ですね!

null

人気のジンジャークッキーもクリスマス仕様に
クッキー型が、キャンドルやくつした型、ツリーなど
楽しいラインアップになっています。
ジンジャーがほどよく効いた、固めのボリボリとした歯ごたえのクッキー。
ぜひぜひお楽しみください。プレゼントにもどうぞ♪


さて!ついに冷水希三子さんの『おいしい七変化 小麦粉』(京阪神エルマガジン社)が
発売となりました!!
見ているだけで、やさしく心がほんわかあったまります。
素敵なレシピと写真が満載です。食べたいものばかり。。
flowingの店頭にも並んでおりますので、ぜひチェックしてみてください。
こちらもプレゼントにもおすすめですー

2010.11.14

null

今日の京都は、少し寒いです。
こんな日には、特製チャイがオススメです。あったまりますよ!

さて、KYOTO EXPERIMENT2010もあっという間にあと10日となりました!
今日は、公式プログラムが3つ!
null

本日最終日の鉄割アルバトロスケット
アートコンプレックス1928にて15時からです。
null

そして、こちらも本日最終日ピチェ・クランチェン ダンスカンパニー
京都芸術劇場studio21にて、16時かからです。

最終日の2公演、どうぞお見逃しなく!!!

そして、21日まで開催中の、Port B『個室都市 京都』は京都駅ビルで開催中です!
来週は、『個室都市 京都』のポストトークもflowingで行われる予定!
どうぞお楽しみくださいませ。


今日から、KYOTO EXPERIMENTブックコーナーに
鉄割アルバトロスケット×有馬顕『鉄割ミックスズナリ2009』が登場!
こちらも要チェックです!



2010.11.10

null

めっちゃくちゃ可愛いイチゴの木が届きましたよ!!


ホリデーシーズンにぴったりの可愛いお花と、、、

まるでオーナメントのような丸い実がなります。
今はまだ、黄色い実ですが、これから赤くなります♪

ぜひぜひお楽しみにー!
花宇さん!ありがとうございますー。
ちなみに店内には、大きなシルバーのコニファーが♪


2010.11.09

さて、ただいまflowingの一角に登場している
KYOTO EXPERIMENT 2010のブックショップコーナー。
とっても素敵な本が並んでいますー。
今日も追加の本が届きましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
null

もうすぐ公演間近の鉄割アルバトロスケットの戌井昭人さんの
こんなに可愛い本もあります。かなり癒されます。オススメです。
鉄割アルバトロスケットさんの公演は、アートコンプレックス1928にて
11日より4日間の公演です!ぜひお見逃しなく!!



そして、先週末7日で一足早く、公演が大盛況ののち終了した
ジゼル・ヴィエンヌさんのカンパニーと、地点さんの打ち上げが行われ
ホッとリラックスされた俳優さんやスタッフさんたちが見られて
とても私たちも嬉しかったです。
また次の各公演にむけて、またがんばってください!

2010.11.09

さて、先週末6日はフードコーディネーターの冷水希三子さんと
宮下亜紀さん&トノイケミキさんの『仲良し3人が本を作りました! お祝い会』でした!
null

たくさんの方々がお祝いにかけつけられ、
会場はとってもワイワイと楽しい夜となりました♪

当日は、今月号のRicherに掲載中の、冷水さんの最新レシピの
スコーンと、リンゴとジンジャーのジャムをご用意。
ほんとにおいしく出来上がりますので、ぜひチェックしてみてください♪

そして、お祝いに駆けつけられた『ゴゴリッモゴリッ』さん。
可愛くて楽しい素敵な演奏でした♪

それから、meets Regional編集長、金馬さんと
同じくmeets Regionalの市吉さんが、ご本人にインタビューしながら
今回出版の本についてのトークなどが繰り広げられました。


宮下さん&トノイケさんの『はじめまして京都』(PIE BOOKS)は
ただいま書店や、オンラインでお買い求めいただけます♪
そして、冷水さんの『おいしい七変化 小麦粉』(京阪神エルマガジン社)は17日発売予定!!
flowingの店頭でもお買い求めいただけます。どうぞお楽しみに!

2010.11.06


真っ赤に紅葉しています!
今日は快晴!お出かけ日和ですね。

null

osaka field trip toursが今日からスタートです。
大阪中之島のgraf salonでヤマハ電動自転車PASを
レンタルして、クリエイティブ大阪めぐり、楽しまれてはいかがでしょうか?
期間中、素敵なツアーも企画されていますよ。
ぜひチェックしてみてください。
http://www.graf-d3.com/event/oftt2010/index.html

KYOTO EXPERIMENTレンタルサイクルができますよ!
本日は、地点ジゼルの公演があります。
同時開催の関連イベントもぜひ!

そして、先日よりHAKOBAKAさんの企画展『GIFT』が開催中です!
12月5日まで、土日祝のみオープン。
http://www.hakobaka.org/gift.html

いろいろいべんとが盛りだくさんですね~。
京都はこれから紅葉の素敵な季節。秋の京都ツアーもお楽しみくださいー

2010.11.04

さて、週末はフードコーディネーターの冷水希三子さんと
宮下亜紀さん&トノイケミキさんの『仲良し3人が本を作りました! お祝い会』が
flowing KARASUMAにて開催されます。
当日は、宮下さん&トノイケさんの『はじめまして京都』(PIE BOOKS)の販売や
冷水さんの『おいしい七変化 小麦粉』(京阪神エルマガジン社)の受注会も行います♪
当日は、冷水さんレシピのおいしいスコーン&コンフィチュールもあります。


パティシェチームが、つくり方をレクチャー受けてます。
試作もとってもおいしい仕上がり。ぜひ当日お楽しみに!

さてさて、KYOTO EXPERIMENT開催9日目です!

今日は、地点さんの公演『-ところでアルト-さん、』の2日目です。

公演後に、ポストトークがflowingで行われました。
null

皆さん熱心に、公演後もかけつけてトークに参加されてました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
地点さんの公演は、7日まで!京都芸術センターにて上演されています。
是非お見逃しなく!

そして、注目のジゼル・ヴィエンヌ>『こうしておまえは消え去る』の公演が
週末6日&7日と京都造形芸術大学 春秋座にて上演です!

2010.11.04

昨日から京都は、気持ちいい秋晴れです。
冷え込んできましたけどね!
空気が澄んでいるので身も心もスキッと引き締まります。

さて、おいしいオススメスイーツのご紹介です。
null

ポワールとフランボワーズのタルト 350

旬の洋梨の果実とダマンドの組み合わせです。
洋梨のピューレもダマンドの中に入っていて、
タルトの焼菓子感と、フレッシュな旬の洋梨と
大人な甘さのダマンドがとてもいいバランスでおいしいですよ♪
アクセントにフランボワーズもトッピングして。
タルトのかわいさもイチオシです。
ぜひお召し上がりくださいませ!

2010.11.02

今日の京都はあいにくの曇り空ですが
空気は少しだけひんやりしていて気持ちがいいです。
null

さて、人気の『まるごと秋フルーツパフェ』のご紹介です。
梨の果肉と果汁たっぷりの梨をたべているようなソルベと
柿まるごとそのままのムースの贅沢な組み合わせのパフェです。
フルーツの味をフレッシュなまま全面に味わえる、余計なものは一切いれていない
こだわりパフェです。旬のフルーツをトッピングしてお楽しみいただけます♪
爽やかなパフェなので、食後にもおすすめです。

null

昨日は、開催中の『KYOTO EXPERIMENT』、第1回目のフェスティバル・フォーラムが
flowingの2Fにて開催されました。たくさんお越しいただき、ありがとうございました!
次回は、次週11月9日(火)19:00~ゲストに大谷能生さんをお迎えして開催されます。
どなたでも無料で参加できますので、ぜひこの機会お見逃しなく!(要予約です!)
ご予約・詳細はこちらから⇒http://kyoto-ex.jp/event/
今日は公式プログラムの公演はありませんが、
フリンジ HAPPLAY/ロロ『いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三小学校』が
14:00と19:00、アトリエ劇研にて行われます。
http://kyoto-ex.jp/happlay/734/
そして関連企画「GOLD SEES BLUE_KYOTO」展がギャラリー・パルクさんにて開催中です。
そして、flowingでもブックショップがオープン中。


各公演のダイジェスト映像もご覧いただけますよ♪

ぜひ、レンタルサイクルを利用して、『KYOTO EXPERIMENT』
フルに満喫されてはいかがでしょうか??
ちなみに今日はレンタルサイクルが当日予約でもOKだそうです!
http://kyoto-ex.jp/news/910/