flowing KARASUMA

Blog - December 2010

2010.12.30

null

さて!2010年のflowingの営業は本日で終了いたしました。
今年もたくさんの皆様に支えていただき、無事に終えることができました。
心より、感謝いたしております。ありがとうございました!
来年も、皆さまにとっての素敵なひとときを送っていただける場所となりますよう
心地よい場所づくり、スタッフ一同フレッシュな気持ちでがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします!!
皆さまよいお年を!!!!

来年の営業は、1月2日(日)11時半よりオープンいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2010.12.30

null

京マグさんのサイトの、『京都人、2010年マイソング。』企画に
参加させていただきました!
さまざまなとっておきのマイソングが知れて、面白い企画です!!
ぜひぜひチェックしてみてください♪
京マグ松本さん!ありがとうございました!

2010.12.30

null

ただいま給湯流年末大茶会中です!
flowingの隣の長谷ビル給湯室にて!

たくさんの方々が集まられています!かなり面白いです!
そして、お抹茶をいただいたらスーッとしました。
ぜひ、給湯流茶道要チェックです!
http://www.910ryu.com/

2010.12.24

Merry Christmas!!
今日はクリスマス・イブですね♪
烏丸界隈も何だかいつもより、人が多く賑わっています。
flowingにもたくさんお越しいただいてありがとうございます。

ケーキもずらりと並べております。
クリスマスケーキもたくさんご用意しておりますので
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。


さて!かんがえるきれいなくらし ええ家『EEIE』のサイトの
grafが近畿2府4県を旅して考える、きれいなくらし。」 のコーナーで
flowingをご紹介いただきました!20回目の今回は、京都ツアーです!
grafの川西万里さんと、増地孝泰さんと、flowingの建築設計の担当をしてくださった
元grafの野澤香織さん、料理研究家で、元graf dining:foodシェフの堀田裕介さんが
京都の3箇所を旅されてます。
大所帯で楽しく旅しながらの取材で、しかも大好きなメンバーの方々が勢ぞろい。
私たちも一緒に楽しませていただいてとっても素敵なひとときでした。
くらしを楽しむ素敵な情報が満載のサイトですので、ぜひぜひチェックしてみてください!!
エルマガジン島田さん、meets Regional市吉さん、ライターの天見さん!
皆さまこの度は、ありがとうございました!

EEIEのサイトはこちらから⇒http://www.eeie.me/

2010.12.22

null

今日から、クリスマスディナーがスタート。

4日間限定のスペシャルディナーコースです。
シェフがとっておきのメニューをご用意しております。
ぜひ、ゆっくり楽しみにいらしてくださいませ。

今日は、明日が祝日ということもあり、烏丸通はたくさんの人通りです。

カラスマ街の灯り2010』も今日からキャンドルナイトがスタート。
烏丸通の3地点、新風館前、みずほ銀行京都中央支店前第15長谷ビル前に
Rinn to Hitsujiさんの、作品が並んでいます。

3地点に、それぞれ作品が違いますので、ぜひ!3箇所ともご覧ください。
キャンドルは、18時~21時まで点灯します。


何だかクリスマスの話題が今日は満載です!
flowingのクリスマスツリーに、クッキーのオーナメントをと
元スタッフで、ただいまペーパープランナーとして活動中の
北村彩ちゃんが焼いてきてくれました!
いつも素晴らしいクッキーをうみ出してくれますが、
今回も最高に可愛いです。彩ちゃん特製クリスマスアイシングクッキー。
ぜひ見に来てください♪


そして!今日からflowingにてお食事してくださった方に
derbeさんのバス&シャワージェルのサンプルと
derbeさんの祇園本店にて使える、お得なクーポンつきです。
癒しのアロマで、極上のバスタイムが楽しめますよ。
固形石鹸やハンドクリームもおすすめです。
ぜひ、クーポンをゲットして、お店に遊びにいってみてください!
ちなみに、ただいまflowingのお手洗いにもオススメの香りの
バス&シャワージェルをハンドソープに使っていただけます。
ぜひぜひ試してみてくださいね。

2010.12.21

明日からクリスマスディナーメニューがスタートです!
22日~25日までの、スペシャルメニュー!
null

私たちも大満足で、とってもオススメの
おいしいワインも揃っています♪
ぜひとっておきのディナータイム、お過ごしくださいませ♪
クリスマスディナーメニューはこちらをご覧ください↓
http://www.flowing.co.jp/dining/index.php?itemid=2047

null

そして、ブッシュ・ド・ノエル \2300 も、ぜひどうぞ!
まだまだご予約受付中です!


さてさて、今日は今年最後のodette flower lesson。
今日はフレッシュの植物でつくる、とっておきのリース作りでした。
2Fでのレッスンでしたが、階段を上がっていくと
爽やかな香りが漂っていました。

お花をとりまぜて作ったり、グリーンでそろえて作ってみたり。
ボリュームたっぷりのリースで、おうちが華やかになりますね♪
お越しいただきありがとうございました!
来月も月末に予定しております。お楽しみに!

レッスン後のお疲れさまティータイムも
ほっこりいいひとときです。

先日のberry tarte arrangementと、
自家製ベリージャムでお楽しみいただくflowingのロシアンティー。

2010.12.19

今日はodette flower lesson。
null

12月は『berry tarte arrangement』。
本物のタルトのような、おいしそうな出来栄えです。

おひとりずつ違った仕上がりで、それぞれにとっても可愛かったですよ♪
flowingでも飾り中ですので、ぜひご覧くださいませ。

さて、来週21日は、今年最後のodette flower lessonです。
次回はスペシャルレッスン。テーマは、『fleurs wreath(フラワーリース)』です。
生花をふんだんに使ったフレッシュリースをつくります。
ぜひぜひご参加くださいませ。

odette flower lesson 2010
『fleurs wreath』
null

日程:12月21日(火) 14:00~15:30/18:30~20:00
参加費:10,000円(税込) ワンドリンク付
ご予約・お問い合わせ:odette(オデット)
TEL:075-353-4687 / FAX:075-353-4689
http://odette-flower.com
flowingのメールでもご予約受付中です。
info@flowing.co.jp

odetteさんのブログ
http://www.odette-flower.com/cp-bin/blog/index.php


2010.12.18

今日から新しいパフェが登場です。
null

洋梨と3種チーズとヨーグルトジェラートパフェ カンノーリ添え 720
イタリア、シチリアの伝統菓子カンノーリをパフェにしました。
好相性の洋梨とチーズをたっぷり楽しみながら
ヨーグルトジェラートで爽やかにお召し上がりいただけます。
ぜひお召し上がりくださいませ♪


さて、ギャラリーメインさんでは、
ポートフォリオ×ポストカード展』が開催中です。
12月23日木曜日までです!ぜひ週末ゆったり京都を楽しみがてら
ふらりと立ち寄られてはいかがでしょうか!?
150円でポストカードが購入できますよ♪
時間は、13:00-20:00(最終日18:00迄)。
詳細はこちらから⇒http://gallerymain.jpn.org/exhibition/018_portfolio.html

2010.12.14

null

ドライトマトのグリッシーニを仕込み中。
今日もとってもおいしいのが焼きあがりましたよ♪
ぜひお召し上がりくださいませ。


さて!明日はついに寺前未来さんの『Marche de Noel』@cafe*Fish!です。
ライブあり、マーケットあり、盛りだくさんの楽しい夜。
ぜひふらりと遊びに行ってみてはいかがでしょうか??
Open 18:30/Start19:30です!楽しみ!!
詳細はこちらから⇒http://www.mikimilai.com/live/marches-de-noel.html


そして!こちらもおすすめクリスマスイベント。
『FASHION ADDICT NIGHT Vol.3 XANADU×ROGGYKEI X'mas PARTY』@sunsui
来週23日です!今回でVol.3のこのイベント。ますますパワーアップしています。
ファッション好きにはたまらない、こちらも楽しみが盛りだくさんのイベント。
ぜひチェックしてみてください。
詳細はこちらから⇒http://www.roggykei.com/blog/

2010.12.12

ぐんぐんと寒さが強くなってきましたね!
null

冬の人気メニュー『本ズワイガニとレンコンクリームのスパゲッティーニ』が登場しました。
届いたとたんに、ズワイガニのいい香りが漂います♪
レンコンのシャリシャリとした食感もうれしい一品です。

そして、冬の京野菜といえば聖護院大根。
こちらは、養老豚と聖護院大根のスパゲッティーニです。
養老豚のミートソースとパルミジャーノチーズのしっかりしたソースと
みずみずしい聖護院大根がとってもよくあいます。
ぜひお召し上がりくださいませ。


さて、クリスマスケーキの予約受付も行っております。
ブッシュ・ド・ノエル ¥2300/1本

カットケーキも登場しますので
ちょっとだけ楽しみたい方も、ぜひどうぞ♪

2010.12.10


今日から、12月13日までの4日間、tessaido annex 昂さんでは
『monimaniLux展』が開催中です!
monimaniLuxデザイナーの太田モニカさんは4日間とも在廊されています。

ほんとに素敵なグローブが勢ぞろい。
グローブを中心に、コーディネートしたくなる気持ちがふつふつと湧き出ます。
ぜひ、これからの季節をウキウキ楽しむアイテムを探しに行ってみてはいかがでしょうか?

素敵なお店と、素敵なクリスマスデコレーションに、ついつい長居してしまうこと間違いなしです。
この週末、京都に遊びに。。ついでに、ふらりとぜひ行ってみてください!

会期:12/10〜12/13
場所:京都市東山区古門前大和大路東入る元町378−1
    tessaido annex 昂
時間:AM11:00~PM18:00

tessaido annex 昂さんのブログ
http://hitoron36.exblog.jp/15087383/

2010.12.09

フレジェの登場です。
null

コクのあるバニラ風味のクリームと、フレッシュの苺をふわふわのスポンジでサンドして
一番上にフランボワーズのゼリーをのせて、爽やかにまとめています。
今日は残りあとひとつ!ぜひお召し上がりくださいませ。

今日の京都は、すごい冷え込みになりました。
これからますます寒くなりますね!
本格的な冬の到来です。

そんな寒い冬にぴったりなメニュー
いろいろ野菜のあつあつバーニャカウダ。
小さな鍋の上でソースがぐつぐつあったまって
根菜はじめいろいろな野菜をつけてお召し上がりいただきます。
おいしいですよ!

こちらは手打ちタリオリーニの4種チーズクリームソース。
たまらなくおいしいイチオシメニューです。
冬メニューにもかわらず登場。
ぜひチェックしてみてください!

2010.12.05

今月のフラワーショップodetteさんのレッスンが決まりました♪
今回は、通常レッスンに加えてスペシャルレッスンもあり!
null

まずは、実をたくさん使ったタルト風アレンジメント。
可愛いすぎます♪

そして!スペシャルレッスンは生花をふんだんに使ったフレッシュリース。
クリスマス前に、とっておきのオリジナルリースをつくってみてはいかがでしょうか?

レッスンの詳細はこちらからご覧いただけます♪
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2069
odetteさんのブログ
http://www.odette-flower.com/cp-bin/blog/index.php

先日odetteさんにお花を買いに行きましたら
色も組み合わせもほんっとに可愛いリースや、りんごのデコレーションなど
たくさん飾られていましたよ♪
ぜひ、COCON KARASUMAの素敵なクリスマスツリーと一緒に見てみてください!

2010.12.04

null

今日の京都は、いいお天気です。
たださすがに12月です。ぐっと寒くなりました。

今日はflowingの2Fで、rinn to hitsuji 鈴木りえさんの
キャンドルづくりのワークショップが開催されました。

こちらのキャンドルを参加者の皆さんがつくられ、
12月22日-24日までの間、烏丸通の3地点
新風館前、みずほ銀行前、第15長谷ビル前にて灯されます♪

キャンドルが固まる間に、Oeuf Coffeeさんの珈琲が登場!!
Oeuf Coffeeあるせまりこさんが、朝に焼いて持ってきてくださった
おいしい手作りフィナンシェとともに、カフェブレイクも楽しみながら

ワークショップがくりひろげられました。
出来上がりが楽しみです。
ぜひ、皆さま『カラスマ街のあかり2010』お楽しみください!