flowing KARASUMA

Blog - January 2011

2011.01.31


今日の京都も快晴!気持ちのいい青空です。
しかし冷え込みは結構なもので、
今朝は外のお花の水がしっかりと凍っていました。


さて、ただいまの花宇さんの植物は、『珊瑚水木』です。
清順さんが1年前のこの時期に届けてくださってから早1年。
再び届いた珊瑚水木は、去年よりさらにパワーアップしています!
赤煉瓦の外壁に、とてもあっていてかっこいいです。
ぜひお楽しみください。
花宇さんありがとうございます♪


2011.01.30

null

来週火曜日から、ボンボンショコラが登場しますー。
可愛いですし、おいしいですよ~
お楽しみに♪


さてさて、今日は、3月11日~14日に開催の『Souffleと10人の作家展』の打ち合わせに
高山まどかさんと、川上喜子さんとみやびさんがいらっしゃいましたよ♪
Souffleこと田中沙由理オススメのflowingスイーツをほおばりながら
念入りな打ち合わせです。
ちらりと、作品サンプルを見せていただきましたが
心のこもったあったかい素敵な作品ばかり。
とっても楽しみですー。イベントの前の3月7日より、各作家さんのポートフォリオ展を
flowing1Fの元金庫のエキシビションスペースにて行います。
ぜひぜひお楽しみに!

さて!今夜のChef's Choiceは・・・

ブロッコリーとカラスミのオレキエッテ 1300
本ズワイガニのマリネ ジャガイモのガレット添え 1300
ジャガイモのニョッキ 仔牛のミートソース仕立て 1300
スーラン産鴨のロティー 京人参ムースと聖護院蕪の蒸し煮添え 1500  です!
もちろん、いつものアラカルトメニューもぜひぜひお楽しみください。

食後には、おいしいカプチーノと・・・

ホワイトチョコマカロンもオススメです!


2011.01.30

null

今日は気持ちのいい快晴ですね!!寒いですけどね!
今日は朝からマークさんのヨガレッスンです。
いつも寒い朝でも、颯爽と背筋ピーンと
さわやかに登場されます♪
水曜日の夜と、日曜日の朝がレギュラーレッスンですので
ぜひぜひご体験ください。
循環がとてもよくなって、身も心も元気になれますよー。
ぜひヨガを生活にとりいれて、快調な毎日をお送りください♪

さてさて、本日のランチメニューは!

A.活帆立貝とほうれん草のトマトスパゲッティーニ
B.小海老と九条ネギのスパゲッティーニ
C.本ズワイガニとキャベツのスパゲッティーニ
D.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース たっぷり野菜添え
F.シャロレー産仔牛のハーブチーズ焼 高知産フルーツトマトのマリネソース
G.活オマール海老とそのミソクリームソースの手打ちタリオリーニ

デザートは、フロマージュムース フランボワーズソース添え です♪

本日は、終日通常営業です。
ぜひゆっくりしにいらしてくださいませー!


2011.01.29

null

2011年より毎年、3331Arts Chiyodaを拠点に行われる
新しいアートフェア『TOKYO FRONTLINE』。
ついに来月2月17日~2月20日に開催されます!
flowingでもフライヤー配布中です。
期間中、アワードやトークショーなど多数開催されるイベントも
要チェックです!
OFFICIAL WEBSITE:http://tokyofrontline.jp/

2011.01.28

null

ついに昨日から始まりましたね!『TROPE
間違いなくとっておきのひとときが送れます!
ぜひチェックしてください!
http://www.monochromecircus.com/


さて、3月11日~14日までflowingのキッチンスタッフでもあり
Souffleというフードデリバラーとしての活動も行う田中沙由理が
『souffleと10組の作家展』を開催します。
そのフライヤーがついに届きましたー♪
期間中毎日いろんな企画が盛りだくさんです。
ぜひぜひお越しください!詳細はまたflowingのサイトでもアップします♪

null

そんな『souffleと10組の作家展』にも出展される作家さんの一人
榊原ひかりさんの作品展が、大阪のiTohenさんにて開催中です!
めちゃ素敵です。1月30日まで!ぜひぜひお見逃しなく!

2011.01.24

null

ROGGYKEIのカードケース。
NEW COLORが届きましたよ。
待望のミニミニクラッチも届いています。
ぜひぜひチェックしてみてください!

2011.01.23

null


『after school』たくさんお越しいただきありがとうございました!


カフェ営業終了後、私達スタッフも楽しませていただきました~♪
また次回企画も楽しみにしております!
Super school京都塾1期生の皆さん、後藤さん!
楽しい企画をありがとうございました。
null

フリーペーパーは引き続きflowingでも配布中ですので
ぜひお楽しみください♪
null

さてさて、イベント後は貸切パーティーでした。
愛にあふれた素敵な素敵なパーティーで大盛り上がり!
おめでとうございます!そして、皆さまありがとうございましたー♪


2011.01.23

null

後藤繁雄氏のSUPER SCHOOL1期生の皆さん企画イベント
after school』盛り上がっています~。

こんなブースや・・・

こんなブースやこんなブース、

はたまたこんな贅沢ブースまで!

ただいま、後藤繁雄氏著「僕たちは編集しながら生きている」を
本人ご自身を取り囲みながら読書会が開かれています。
ぜひぜひお楽しみください!
17時まで開催中です♪

2011.01.23

さて!昨日よりflowing2Fにて開催中の
後藤繁雄氏によるSUPER SCHOOL京都塾1期生によるイベント『after school』!
たくさんのご来場ありがとうございます。

昨日は、後藤繁雄氏によるスペシャルトークショーもあり!
ラッキーにもSUPER SCHOOLの課外授業をお楽しみいただく企画でした!

もちろん!生徒さんのアイディアがつまった面白いブースがでていますよ♪
ぜひぜひチェックしにきてください!
今日は17時まで開催中です!
本日は読書会あり!

2011.01.20

そうこうしている間に、バレンタインデーですね!
flowingでもただいまパティシェチームが
いろいろとチョコレート菓子を準備しています♪
そんな中、一番早く登場したのが
『アマンドショコラ&ヘーゼルナッツショコラ』
null

ローストしたアーモンドとヘーゼルナッツをキャラメリゼしたものを
チョコレートでコーティングしていますー。
ついついポリポリとくせになります。
ぜひ、食べてみてくださいね♪

2011.01.17


今日の京都は快晴です!青空がひろがっていて
日向はあたたかいですよ!まだ少しだけ雪は残っていますけど。

昨日は、夕方からどんどん降り積もり

四条烏丸界隈も雪景色になりました。
歩くとざくざくするくらいでしたよ。何だか異世界のようでしたー
null

そんな中、京都の北から自転車で駆けつけてくださったenfantさんこと岡本武嗣さん。
素敵な斬新な和菓子をうみだされている方です。
3月にflowingのキッチンスタッフ、たなかさゆりが個人活動する
フードユニットSouffleの初の展示会の打ち合わせで来てくださいました♪
3月11日-14日の期間、Souffleが心をこめて
盛りだくさんに楽しいイベントをくりひろげます。
flowingの2F&1Fの元金庫のスペースにて。
詳細は、後日アップいたしますので、お楽しみに♪

2011.01.16


朝からちょっとした雪景色です。

ちょっと雪はおさまってきて、
晴れたり曇ったりしていますが、眺めはきれいです。

外の南天にもちょっとずつ積もってきました♪


でも、もう少しで解けてしまいそうですね。

少し早めにお出かけして、雪の京都、楽しまれてはいかがでしょうか??

2011.01.15

本日のChef's Choiceメニューの・・・
京野菜の素焼きとカラスミ添えはこちらです♪
null

野菜本来の自然な味わいと、ジューシーさが存分に味わえます。

白ワインとぴったり。ゆったり気軽に楽しんでいただきたいお料理です。
おいしいですよ~

デザートには、生チョコタルトもおすすめです。
生チョコといっても、くどくなく、甘すぎないので
食後にも楽しんでいただける大人なスイーツです。
ワインの続きに一緒に楽しむのもオススメです!

2011.01.15

null

昨日今日と、大阪では大橋トリオさんのライブツアー
『Concert 2011 "NEWOLD"』ですね!
名前の通りニューアルバム『NEWOLD』をひっさげてのこのツアー。
flowingでもかけまくりのCD。私たちもライブで楽しみたいです!
ぜひぜひ、遊びに行かれる方、大満喫してきてください!
大橋バンドの椎谷さんのソロアルバム!や、Iroquoisさんとのコラボグッズも販売されるそうですよ♪

そして!会場では先日flowingでも販売開始をいたしました、
fish for musicの初のコンピレーションアルバム、
『fish for~music "something a little out of the ordinary"』も販売されるそうです!
大橋トリオさんはもちろん、素敵なアーティストがたくさん参加されてるこのアルバム。
ぜひ、チェックしてみてください!

さて!本日のディナータイムのChef's Choiceは・・・
・甘鯛のうろこ焼 キャベツ添え 1200円
・北山京野菜の素焼き カラスミ添え 1000円
・活帆立貝とハーブチーズのブリック包み焼 800円
・仔羊のメダイヨン フォアグラ添え 1200円  が登場!

よかったらふらっとお立ち寄りください!

2011.01.12

null

ROGGYKEIのヤギ革のミニバッグ。
めちゃくちゃ可愛いですよ。

何だか手にフィットする持ち心地も最高です。
ぜひぜひチェックしてみてください。

京都はどんどん冷えこみが厳しくなっていますが
そんな寒~い夜には、ホカホカの
本ズワイガニとレンコンクリームのスパゲッティーニがオススメです♪

2011.01.08

null

明日の朝より、マーク・シュヴァイマさんのヨガレッスンが始まります。
毎週日曜日の10:30~12:00と、毎週水曜日の19:30~21:00まで。
ぜひ!これからの寒い冬も、ヨガで体の循環をよくして
元気に過ごしてくださいね!
マーク・シュヴァイマさんのHP⇒http://www.markshveima.com/
ご予約はこちらから⇒project.akasha@gmail.com


さて!昨年4月よりスタートした
後藤繁雄氏のスーパースクール京都塾1期生の皆さんによる
イベントが1月22日(土)&1月23日(日)にflowingの2Fで開催されますよ!!
詳しくはこちらをご覧ください♪


先日発行の待望のフリーペーパーも配布中!
ぜひぜひお手元へ!

2011.01.06

ただいまの花宇さんの植物はこちらです。
null

新年を迎えたこの季節にふさわしい
静かでいながら、凛とした南天。
見ていると清清しい気持ちになります。

今回もまた、清順さんの素敵な計らいに感動です。
南天は、響きが『難を転ずる』に通ずることから
縁起のいい木とされています。そんな思いから
新年にぴったりの木を、届けてくださいました。
清順さん、窪田さん、花宇の皆さんありがとうございます。


青空にも映えますね!
いつものかわいい苔玉と素敵にお迎えしますので
ぜひじっくり味わってみてください。


入り口には、真っ赤なHAPPY NEW YEARポスターを。
いつもかわいいカードを作ってくださる
大好きなデザイナー中森陽子さんに作っていただきました。

入り口にぴったりです!
中森さんありがとうございますー♪

2011.01.05

新年明けて、オススメイベントが目白押しです!

主水書房さんで開催の佐々木愛さんの展覧会『靄の中へ』。
ぜひお見逃しなく!

『佐々木愛 / 靄の中へ』
日時:1月8日~31日 12:00-19:00(土、日、月のみ営業)
場所:主水書房
詳細はこちらから⇒http://www.mondebooks.com/sasakiai.html

ちなみにflowingの封筒には、佐々木愛さんのペインティングが印刷されています!
ものすごくかわいいです。


そして、1月後半には、Monochrome Circusさんとgrafさんの新作公演『TROPE』!
もう楽しみでなりません。。1月27日から30日までの3日間です。

“TROPE”
日時:1月27日(木)-30日(日) 開場19:00 / 開演19:30
料金:一般 3,000円 /学生 2,500円 (当日+500円)
チケット
Monochrome Circus www.monochromecircus.com
graf salon(窓口) TEL. 06-6459-2121
京都芸術センター(窓口販売のみ)
JCDNダンスリザーブ www.jcdn.org

“TROPE”特設WEBページ⇒http://www.monochromecircus.com/trope/index.html

そして!3月に行われる『souffleと10組の作家展』でも
パフォーマンスが見れる、CGM10さんの東京公演があります。


『キョウノオハコ 今日乃十八番 <再演>』
振付・構成:近藤良平(コンドルズ
出演:CGM10 http://cgm10.blog.shinobi.jp/
石橋里美、石橋功、大谷つかさ、小濱昭博、斉藤一輝、渋市真理子、末松智子、 鈴木ありさ、谷岡紗智、豊海裕介、中嶋美奈子、平井麻季、林まみ、野村絵理、 前元志保、槙田淑子
日程:2月6日(日)
【本番公演】  開演19:00 開場18:30 ¥1500(前売・当日)
〔公開ゲネプロ〕開演16:00 開場15:30 ¥1000(前売・当日)
会場:神楽坂セッションハウスB1スタジオ
http://www.session-house.net/
ご予約・お問合せ:cgm10ohako@yahoo.co.jp (@を半角に直してご使用ください)
協力:ART COMPLEX 1928
詳細はこちらから⇒http://www.session-house.net/live_news.html

2011.01.03

null

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます!

flowingは、2日より営業中です。
お正月の烏丸も、初詣や、初売り&福袋を買い求めに
かけつけられる方々もたくさんで、2日から大賑わいです。

今日の京都も、快晴!
ぜひ、ゆっくりひとやすみにお立ち寄りくださいませ♪

それでは、2011年皆さまにとって素晴らしい一年になりますように!
素敵な一年を!!