flowing KARASUMA

Blog - February 2011

2011.02.28

null

さて!ボサノヴァギターレッスンも2日目。
お越しいただきありがとうございました!

レッスンの合間に、今回も高砂隆太郎さんのライブが楽しめます!
今夜は、閉店後にサウンドチェック&ミニライブ。
一足先に、満喫させていただきました。。

贅沢なひとときを、ふらりとお茶を楽しみながら・・・
お食事を楽しみながら、おおくりいただけますよ。
ぜひ、お時間ございましたらお気軽にお立ち寄りくださいませ。

2月28日(月) 20:00頃~
3月 1日(火) 13:00頃~

どうぞお楽しみに!

2011.02.26

null

高砂隆太郎さんのボサノヴァギターレッスンがはじまりました。
今日は、映画好きなお客さまから
お気に入りの映画の中のサントラから
ボサノヴァの曲を1曲リクエストしていただき
高砂さんがレクチャー。
心地よいボサノヴァの音色、お楽しみいただきました~
お越しいただいて、ありがとうございました。

今回も、レッスンの合間にカフェでは
高砂隆太郎さんのライブを開催したいと思っています。
28日夜と3月1日のランチタイムが有力です!
また決定しましたらお知らせいたします。ぜひふらりと楽しみにいらしてください。


そして、今夜はWedding Party♪
ただいまウェディングケーキを製作中です。

2011.02.25

null

odetteさんで買ってきたミモザを
ちょこちょこといろんなところに飾っていますー。

やっぱり可愛いですね~。春ですね!

そんなodetteさんでは、毎年イタリアの3月8日の
「Festa Della Donnna!」という、男性が日頃の感謝をこめて
女性に花束を贈る日にちなんで(ほとんどミモザが贈られるそう!)、
COCON KARASUMAにて、女性にミモザをプレゼントするイベントを
近々行われるそうですよ♪いいですねーー♪

3月のodette flower lesson
『bouquet du printemps (春ブーケ)』もどうぞお見逃しなく!


さて!マークさんのYOGA集中講座第1回目が終了!
お疲れさまでした!!また皆さんに第2回でお会いできるのを楽しみにしております。


2011.02.23

null

『souffleと10組の作家展』企画の13日のマルシェにも登場の
enfantさんより、素敵なイベントのお知らせが届きましたよ!
来月3/1~3/14の期間、Ital Gabonさんにて行われる
もりわきのぶこ × enfant 『イラストと和菓子の紡ぐ物語~扉のむこうがわ』。
3/9 16:00~は、enfantさんの和菓子ワークショップも開催されるそうです。
ぜひ遊びにいかれてはいかがでしょうか♪


今夜のオススメは、滋賀県中村さんの有機玉子カルボナーラ 手打ちタリオリーニ。
チーズと胡椒のいい~においがただよいます。おいしいですよ!

食後には、軽く甘いものを・・・
ボンボンショコラがイチオシです。
こちらはヴィンサントとアールグレイのボンボンショコラ。
全部で13種類ありますので、ぜひお楽しみください♪

2011.02.22


今日の京都もいいお天気です♪
今朝はお仕事始めに昨日、恵文社一乗寺店さんで開催中のイベント
おいしいよ!全員集合』で買ってきた、サウスアベニューさんの
中国茶の薬膳ブレンドをみんなで飲んで快調なすべり出し!
すっきりした後は、せっせとスイーツやお料理の仕込み中です。


素敵なパッケージには、手書きで、楽しくなるお茶の淹れ方や
効用がが書かれていて、イメージが深まりとってもいい気分。
やさしいけれど、すっきりした飲み心地で、体にしみわたり、
おいしすぎて、今日も買いに走りました!
おいしい焼き菓子や、ジャムや、ついついいっぱい買ってしまいます。
25日の18時まで開催中だそうですよ!
ギャラリーでも今日からエフェメラ展が始まっていました。
ぜひぜひゆっくり遊びにいかれてはいかがでしょうか?


さてさて、今夜はSouffleこと田中沙由理が
アートコンプレックスの重田さんと一緒に
展示作品をテラスにて作りこみ中です♪
すごい!来月の『Souffleと10組の作家展』どうぞお楽しみに!

2011.02.21


今朝は快晴!
寒さも和らいで気持ちがいいので、窓を開け放って
OPENの準備をしましたー。
null

陽射しも気持ちよくて爽やかです♪


さてさて、ナオゴロコーナーが出来ましたよ!!
心地いいボサノヴァ、ぜひぜひお楽しみください。
そして、今月末のボサノヴァギターレッスン4月のライブ
ぜひチェックしてみてくださいね!ご予約受付中です。

では、今日のランチメニューを♪
A.ベーコンと新玉ねぎのトマトスパゲッティーニ ジェノベーゼソース
B.京赤地鶏とクレソンのスパゲッティーニ
C.カラスミ・活帆立貝・ブロッコリーのスパゲッティーニ
D.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース たっぷり野菜添え
F.活オマール海老とそのミソクリームソースの手打ちタリオリーニ

平日限定のプレートランチは、
牛フィレ肉のポワレ 野菜添え フルーツトマトとジェノベーゼソース

そして、本日のデザートは、フロマージュムースです!
もちろんパティシェ特製オリジナルスイーツもたくさんございます。
ぜひお立ち寄りくださいませ♪

2011.02.20

null

naomi & goroさんのCDはじめ、
333discsさんより、いろいろとCDが届きました!

flowingの店内でも、ヘビーローテーションの
naomi & goro / passagem』もありますー。
naomi & goroさんのCDはもちろん、
Weddingコンピや、ゴローさんのCDなどなど
オススメのラインナップがそろっています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

そんなnaomi & goroさんの音楽を
4月8日(金)19時からは、ライブで楽しめます。
どうぞお見逃しなく!

そして、一足早く
今月末に、ゴローさんに手ほどきを受けた
高砂隆太郎さんが鎌倉よりかけつけてくださいます♪
極上のボサノヴァギター&弾き語りレッスンです。
さぁスペシャルボサノヴァデイズ。ぜひお楽しみください!

『naomi & goro ライブ』
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2135

『冬のボサノヴァギターレッスン』
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2110

2011.02.19

null

staffのヤスくんが、ROGGYKEIのカードケースを物色中。
ただいまたくさんのカラーがそろっています。
ぜひぜひご覧ください!


人気のギモーヴ。
果汁たっぷりの甘酸っぱいパッションフルーツと、フランボワーズの2種類入りです。
もちろん自家製です。来月のホワイトデーに向けていかがでしょうか?
ホワイトマカロンや、バームクーヘン。
レーズンサンド、キャラメリゼした胡桃をサンドしたアールグレイサブレ、
アーモンドクリームをサンドした、ダクワーズなどもおすすめです。


そして、こちらも人気のレモンタルト。
爽やかなレモン果汁入りのアーモンドクリームと、
レモンの果皮が入ったイタリアンメレンゲのタルトです。
可愛さもピカイチです。ぜひぜひお召し上がりください。

明日は、終日通常営業です。
京都は随分は寒さが和らぎました。
おでかけついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ!

2011.02.17

null

いよいよ今週19日土曜日から、『ハーブ&ドロシー』の上映が
京都シネマさんではじまりますね!

初日の19日には、監督の佐々木芽生さんの
舞台挨拶が開催されるそうです!
10:30の回上映終了後と、12:30の回上映前の2回。
ぜひぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか!?

京都シネマさんの上映スケジュールはこちらから↓↓
http://www.kyotocinema.jp/schedule/index.html



2011.02.15

null

さて!明日夜は、マークさんのヨガレッスンです。
一回からでも受けていただけますので、
ぜひ体験されてみられてはいかがでしょうか?
身も心もスッとしますよ♪
マークさんのアヌサラヨガレッスンのご予約・詳細についてはこちらから↓↓
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2116


そして、月末は冬のボサノヴァギターレッスンです♪
講師の高砂隆太郎さんは、鎌倉からかけつけてくださいます。
ぜひぜひゆったりと、お楽しみください。
冬のボサノヴァギターレッスンのご予約・詳細についてはこちらから↓↓
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2110

null

そして、あと展示まで1ヵ月をきりました『souffleと10組の作家展』。
キッチンスタッフ田中沙由理のユニット”souffle”presents
スペシャルウィークです。毎日盛りだくさんなイベントです。ぜひお越しくださいませ♪
『souffleと10組の作家展』についてはこちらから↓↓
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2126


そして!
4月8日(金)19時からは『naomi & goroライブ』です!
待望のスペシャルライブ、ぜひ遊びにいらしてください。
『naomi & goroライブ』についてはこちらから↓↓
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2135

明後日からは、ついにTOKYO FRONTLINEスタートですね!

2011.02.13

今日は、odette flower lesson♪
バレンタインデー目前の今回のテーマは、ボックスアレンジメント。
チョコレートをひそませて、お花と一緒にプレゼントなんて
素敵なことができます♪

今回はサプライズプレゼントな気分で、
odetteさんが色とりどりのお花を持ってきてくださり、
お好きなお花をセレクトして、アレンジです。
null

とっても可愛いアレンジメントでしたよ!

終わったあとは、ほっこりティータイム。
flowingのボンボンショコラと一緒にお楽しみいただきましたー♪
ご参加ありがとうございました!!


さてさて明日はバレンタインデー!
flowingでも手作りのチョコレートがたくさんご用意しています。
ぜひぜひお立ち寄りください♪

アマンドショコラ&ヘーゼルナッツショコラもおすすめです。
プチプレゼントにぜひどうぞー


2011.02.12

null

今夜はWEDDING PARTYです!
夕暮れ時からはじまった準備。
ずいぶん日が長くなりましたねー!
たくさん届いた新婦さんセレクトのきれいなお花を
スタッフで飾ります。


グラスにも♪

あったかい素敵なパーティーでしたー!
明日から新婚旅行♪お気をつけてー。
Happy Wedding!!

2011.02.12

null

主水書房さんにて、2月5日より新たな展覧会が開催されています。
『橋本雅也 殻のない種から』
http://www.mondebooks.com/hashimotomasaya.html
片桐さんが心からおすすめされるアーティストです。必見ですね!!
土日祝日のみ営業されていますので、ぜひ週末、足を運ばれてはいかがでしょうか。
3月13日まで開催されています。(平日にご希望の方は、主水書房さんまでお問い合わせください。)
会期中、主水書房さんでの関連イベントや、2月18日からは
grafさんでも関連企画を開催されます。
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

2011.02.11

null

さて!明日と明後日は、COCON KARASUMA1Fにあるフラワーショップ
odetteさんのフラワーレッスンです。
今回のテーマはバレンタインデーにちなんで、ボックスアレンジメント。
チョコレートをしのばせて、お気に入りのお花と一緒にアレンジして
プレゼント♪なんて素敵ですねー。
ぜひぜひお気軽にご参加ください。

ご予約・詳細はこちらから↓↓
『odette flower lesson』
http://www.flowing.co.jp/live/index.php?blogid=7&page=5

odetteさんのHP
http://odette-flower.com
http://www.odette-flower.com/cp-bin/blog/index.php

2011.02.10

null

あっという間に、バレンタインデーも目前ですね!
ここ数日、プレゼント用のチョコレートを買いに
お越しくださる方が多くなってきました。
ずらりと並んだチョコレートを見て、
ついつい食後に2粒。という方もいてくださいます。
flowingのボンボンショコラシリーズは、全てパティシェの手作りです。
あまり甘すぎない、大人なチョコレート。

種類は、全部で13種類。
コニャック、 ヴィンサント、プラリネ、 アールグレイ、
抹茶、カプチーノ、フランボワーズ、カシス、パッション、
キャラメルジンジャー、アプリコット、オレンジ、グリオットチェリーとそろえています。
そして、2種類のロッシェをご用意。
ぜひぜひお楽しみください。

null

さて!ついに冬のボサノヴァギターレッスンが近づいてまいりました。
自分の手から心地よいボサノヴァが奏でられるうれしさ、
ぜひ体感ください♪ご予約受付中です。
詳細はこちらをご覧ください→http://www.flowing.co.jp/live/index.php?itemid=2110

2011.02.08

null

今日は朝からエスプレッソトレーニングです。
エスプレッソをさらにおいしく楽しく飲んでいただくために
ブラッシュアップ中です。


そんなトレーニングの後ろでは、せっせとパティシェチームが
チョコレートやケーキを仕込み中!
明日からついにグリオットチェリーのチョコレートがでそろって
全種類登場です。ぜひぜひプレゼントに!いやいやご自分に!と
お楽しみいただけたらうれしいです。


さてさてさらに奥にすすむと、シェフがダイナミックにハンバーグを仕込み中!
激しくこねています。でもこれがおいしいのです。
flowingのオススメメニューのひとつです♪

またまた戻りますと、
エスプレッソチームは、まだまだ真剣に取り組み中です。。

今朝はいいお天気ですが、夕方から久しぶりに雨が降るそうですね。
季節が巡りますねー

2011.02.07

null

ただいまラズベリーサブレを仕込み中。

もうすぐ焼きあがりで~す

2011.02.04

null

flowingパティシェオリジナルチョコレート。
ほっとひとやすみや、食後にちょっと甘いもの・・にも
ぜひぜひおすすめです♪
グリオットチェリーのホワイトチョコレートも加わって
もうすぐ全種類そろいます。どうぞお楽しみに!

2011.02.02

null

ボンボンショコラ、登場しています。全部で13種類でます。
パティシェが心を込めてつくりましたー♪
ぜひお楽しみくださいませ。

プレゼント用にはもちろん。一粒ずつでもぜひ!
お酒のおともにもおすすめです。