flowing KARASUMA

Blog - November 2011

2011.11.30

早くも明日から12月に突入ですね!
そんな12月の始まりから、新しいパフェが登場します。

null

リンゴとカルバドスムースパフェ  680円
カルバドスムースとリンゴのコンポートに、おいしい自家製ヨーグルトジェラート。
底にはフレッシュのサクサクリンゴをしいて仕上げています。
目覚めのパフェにもおすすめな、爽やかな後味で、りんごのおいしい冬の季節に
ぴったりのパフェです。リンゴのチップスをトッピングして
とっても可愛い仕上がり。どうぞお召し上がりください!

2011.11.27

null

昨日は、日暮れの時間から柳原照弘さんの事務所にて行われたトークイベント
bespoke【MAKING OF FRUITS by Hisakazu Shimizu 清水久和氏×岡田栄造氏トーク】』に
特製スイーツをお届けしてまいりました。

20111127-r0053567.jpg

空間、イベント隅々にまでおもてなしの精神がたくさんこめられた本当に素晴らしい会。

そんな中、とても緊張いたしましたが、
今回のゲスト、清水久和さんの作品『MAKING OF FRUITS』にちなんで、
清水さんの作品そのものがスイーツになったようなケーキを・・
という、柳原さんのリクエストをいただき、、、
20111127-decore.jpg

flowingのパティシェ かとちゃんこと、加藤久美子が
心を込めてスペシャルスイーツをつくらせていただきました。
null


20111127-fruits.jpg

中身は、ベリーをスパークリングワインのジュレにとじこめたものを、
ホワイトチョコレートでコーティングした周りを、ラズベリーのジュレでコーティングいたしました。
チョコレートの芯をつけて出来上がり。
つるっとかわいいですね~♪

20111127-eat.jpg

20111127-eat2.jpg

ふるまわれたカフェ百花さんのとってもおいしいコーヒーと一緒に
お召し上がりいただきました!

20111127-katorin8.jpg

皆さまにご好評いただいて、とっても嬉しかったです!
20111127-bbq.jpg

20111127-r0053605.jpg

20111127-kandan.jpg

トーク後のパーティーは、柳原さんのまたまたおもてなし精神がほんとにいっぱい詰まった
素敵な会が繰り広げられ、ご参加されていた皆さま全員とっても大満足な一夜でした。

柳原さん!素敵な機会をいただきありがとうございましたー!!

次回『bespoke』の開催が楽しみですね!
どうぞ皆さまとっておきの会、お見逃しなく!

2011.11.26

null

さて!今日はスイーツのケータリングのご依頼をいただき夕方にお届けいたします。

お届け先は、半年前に大阪から京都の北山へお引越しされた
柳原照弘さんの事務所へ。
今日は、事務所にて行われるトークイベント
bespoke【MAKING OF FRUITS by Hisakazu Shimizu 清水久和氏×岡田栄造氏トーク】』に
柳原さんよりとあるリクエストをいただき・・・それにあわせて
パティシェのかとちゃんが、とっても素敵なスイーツをつくってくれました!
サプライズスイーツですので、まだ明かせませんが
とても可愛いのです。。。またご報告いたします♪

2011.11.25

今日は待ちに待っていたクリスマスツリーが届きました。
毎年花宇さんが、かわい~のをセレクトしてくださるのですが
今年も素敵なツリーが届きましたよ!
null

外には小さいツリーを5つ並べて。可愛いですね~
20111125-r0053552.jpg

中にはギュッと凝縮したコニカ!
特殊な剪定でつくられた、とてもめずらしい形だそうです。
ほんとにかわいくて、とってもきれいです。ぜひ見にいらしてくださいね!

null

さて、『Serge For Ever』楽しまれていらっしゃいますでしょうか??
京都シネマさんにて来月12月9日まで公開の『ゲンスブールと女たち』にちなんで
京都シネマ関西日仏学館京都みなみ会館flowing KARAUSMA
京都の4地点にて開催中の企画『セルジュ・フォー・エヴァー』。

今日は関西日仏学館さんにて、19時から
セルジュ・ゲンスブールの映画『赤道』の上映です!
そして!!上映終了後は、サエキけんぞうさんのトーク&ミニライブを開催です!
どうぞお見逃しなく!!

2011.11.24

null

Patchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTO』!
20111125-all.jpg

たくさんのご来場ありがとうございました!!
Patchworks Labelの素晴らしいアーティストさん達の共演。
ほんとに素敵な音楽な一夜でしたねー!
音楽の素晴らしさを、リラックスしながら体感できる
とっておきのひとときでした。

null

まずは、SIIYA BRAWNさんのライブから♪
心地よく楽しい音楽に包まれて幸せでしたー。
は~~~素敵すぎました!
20111125-riekoland.jpg

そして、可愛くて素敵なリエコランドさん。いい声でしたねー!
空間にすーっと響きわたり、ライブで聴けてよかったです。
20111125-akaikutu.jpg

そして赤い靴さん。心地いい鍵盤と、楽しい気持ちに拍車をかけてくださるドラムで
終始登場してくださっていましたが、赤い靴のライブの時は
20111125-akakutu2.jpg

素敵な広がりのある音楽を、味わい深いいい声で届けていただきましたー
20111125-ancall.jpg

アンコールは全員で登場!
20111125-ancall2.jpg

大橋トリオさんの『Happy trail』で!
20111125-after.jpg

都羽さんのアートともに、素晴らしい音楽を届けていただいた『浪漫の会』!
null

とっても楽しませていただきました!

改めまして・・・
お忙しい中かけつけてくださったお客さま!
素敵な絵たち『ニライサーカス』を届けていただいた都羽さん!
素晴らしい音楽を届けていただいた、赤い靴さん、SIIYA BRAWNさん、ガリバー鈴木さん、リエコランドさん!
Patchworks Labelスタッフの皆さま!ディケイド佐伯さん!fish for music北村さん!
素敵素敵ばかりですが、でもでもやっぱり素敵な夜をありがとうございました!!

明日25日(金)は!神戸にて浪漫の会!ROUGH RAREにて!
ぜひ楽しんできてくださいね!まだ間に合いますよー

2011.11.21

早いもので、もう12月もすぐそこですね!
今日の京都は急激な冷え込みで、ほんとに寒い日でした。
このままいくと、ようやく紅葉もまたぐんとすすみますね。

null

大好きなクリスマスソングが流せる年に一度の季節がやってきましたー。
今年は、いろいろとクリスマスソングのCDも販売中です。
今日は、その中の1枚achordionさんの『Happy Merry Christmas!』を流しながら
ほっこり何だかあったまる気分を味わっています。
そして、ここ1ヶ月ずーっとヘビーローテーションの
TAKU&GOROさんの『RADIO INDIGO』もどんな時に流してもぴったりで
とてもおすすめのCDです。
まだまだありますので、また続きは後日おすすめいたします♪

null

さて!ついに明後日に迫りました『浪漫の会』。
先週より毎日都羽さんのアートとともに、お店をオープンしておりますが
浪漫の会当日も、都羽さんのアートと、素晴らしいアーティスト、SIIYA BRAWN赤い靴、そして
リエコランドさんも登場が決定して、PATCHWORKS LABELのとっておきのアーティストさんたちが集結!
素敵な音楽を届けてくださいます。ぜひスペシャルな一夜、どうぞお見逃しなく!
休日のしめくくりに、もしくはお仕事帰りに、ぜひお気軽に楽しみにいらしてくださいね。

Patchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTO
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2390

2011.11.20

null

23日(水・祝)のPatchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTOが近づいてまいりました!
今日はご用意するフードメニューを決定!
国産牛ホホ肉の赤ワイン煮バーガーと、養老豚サルシッチャバーガー、
そして自家製フライドポテトをご用意します。
お昼間は京都の紅葉を楽しみながら街を散策して、、、
夜は、ぜひふらっとお立ち寄りください!
素敵なアーティストが大集合。どうぞお見逃しなく!

『Patchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTO』

●日時
2011年11月23日(水・祝) OPEN 18:00 /START 19:00

●出演
赤い靴SIIYA BROWN

●アート
都羽
※都羽さんの展示”都羽show case『ニライサーカス』”は、ただいま開催中!

●場所
flowing KARASUMA
●料金
前)¥2800 当)¥3300 ※共に別途1ドリンク¥500


Patchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTO
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2390

2011.11.18

null

都羽 show case『ニライサーカス』3日目!
新しいドローイング作品も登場して、ますます素敵になっていますよ♪
20111118-7.jpg

可愛いポストカードも届いています。ぜひ見にいらしてくださいね!
今日も香奈さんもいらっゃいます♪

そして、来週はついに『浪漫の会』!
都羽さんのアートと、赤い靴SIIYA BRAWNさんのライブを京都で!!
昨日タイムテーブルが届きましたが、、、早く皆さんに楽しんでいただきたいです。
まだまだご予約受付中ですので、どうぞお見逃しなく!

『Patchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTO』『都羽Showcase』
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2390


---------------

さて、もう早くも年末へと近づいていますが
そんな季節におすすめイベント情報です。

null

昨年も、美しいキャンドルの作品で烏丸通の各所を彩ってくださった
烏丸沿道懇談会の皆さまの企画『カラスマ街のあかり』。
今年も昨年に引き続き催される予定です。とても楽しみですね♪

このキャンドルは、関連企画の『カラスマ・キャンドルワークショップ』にて
キャンドルアーティスト『Rinn to Hitsuji』こと、鈴木りえさんを講師に迎えて
参加者の方と、一緒に手作りで作られたキャンドルを用いて、やさしい灯りを届けてくださいました。
今年も再び、11月30日と12月1日にflowingの2Fにて開催されることに。
昨年に引き続き当日は、Oeuf coffeeさんの美味しいハンドドリップコーヒと焼き菓子の
休憩タイムもご用意されていますよ。
ぜひぜひ、冬の素敵なイベントにご参加されてみてはいかがでしょうか??

カラスマ・キャンドルワークショップ

日 時 2011年11月30日(水)/12月1日(木) 19:00〜 (2時間程度)
定 員 各日15名
会 場 flowing KARASUMA 2F
参加費 2000円(コーヒと焼き菓子、お土産キャンドル付き)
持ち物 エプロン、または汚れても問題ない洋服

●ご予約・お問い合わせ
烏丸通沿道懇談会事務局 担当:上田
電話 075-222-3503/FAX 075-222-3478/E-mail karasumastreet@gmail.com

※参加希望の方は、希望日、参加される方全員のお名前、
お電話番号、メールアドレスをご記入の上、電話/FAX/e-mailにてお申し込み下さい。(定員になり次第締め切り)
※e-mailにてお申込の場合、件名にキャンドルWSとご記入ください。

2011.11.17

null

今日の京都はとてもいいお天気です。
ぐんと冷え込んできましたが、これから紅葉がすすみますし楽しみな時季ですね♪

20111117-r0053349.jpg

昨日からスタートした、都羽 show case『ニライサーカス』
今日明日は比較的、都羽こと井上香奈さんがお店にいてくださる予定ですので
ぜひ、お話しながらお楽しみくださいね!
香奈さん手書きのストーリーと一緒に、素敵な絵をどうぞゆったりとご覧ください。

20111117-r0053345.jpg

そして!本日ボジョレー解禁!
flowingでもおいしい自然派ワインをご用意しておりますので
ぜひ、一杯!ゆったりボトルでももちろん!飲んでいってください!

2011.11.16

null

今日から都羽 show case『ニライサーカス』スタート!
朝からできたての素敵な絵をたくさん持って、かけつけてくださいました。
20111116-r0053327.jpg

せっせとセッティングです♪
20111116-r0053328.jpg

今回の展示は、ストーリー仕立てで構成されています。
明日明後日は、都羽さんもいらっしゃいますので
ぜひお話してゆっくり楽しんでいってくださいね!!
都羽 show case 『ニライサーカス』は、来週23日まで!
そして、最終日23日には、都羽さんの作品がジャケットにつかわれている
Patchworks Label赤い靴さん、SIIYA BRAWNさんが登場して
関西初の『浪漫の会』をflowingにて開催いたします。
素敵な夜になること間違いなし!素晴らしい音楽とドローイング、ぜひご一緒にお楽しみくださいね!

Patchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTO
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2390
2011年11月23日(水・祝) OPEN 18:00 /START 19:00
ご予約お待ちしております!

2011.11.15

null

Serge For Ever』オープニングパーティー ~ゲンスブールと男たち~
少し雨が降り続く中、たくさんかけつけていただきありがとうございました!
盛りだくさんな一日でしたね~!!

20111114-r0053231.jpg

Bang-joe(ロス・ランチェロス)さん&森雅樹(EGO-WRAPPIN')さんの最高のセレクトによる
音楽でまずはオープンして♪
20111114-r0053221.jpg

ガレット3種類とフォアグラのブリオッシュサンドと・・・
20111114-wine1.jpg

おいしいワインや、ゲンスブールが愛飲したパスティス51のカクテルなどなど
ライブまでのお時間楽しんでいただき、、、

20111114-r0053228.jpg

曽我部恵一さんの登場!!
20111114-r0053225.jpg

曽我部さんの熱いライブが、いい~声と力強いギターとともに響きわたりました。

20111114-r0053236.jpg

そして、、、お次はトークショー!
京都シネマのスタッフさんの進行により、小田島等さん、渋川清彦(KEE)さんのトークです。
20111114-r0053238.jpg

面白かったですね~。気楽にゲンスブール映画を楽しむひとつの方法なんかも
教えていただきました!まだまだ聞いていたいくらいでしたね!

20111114-r0053240.jpg

昔の映画のポスターもいろいろと届き、お洒落なポスターも楽しみながら
ゲンスブールの作品関連グッズや、出演者の皆さんのグッズを楽しんでいただき・・・

null

渡辺俊美さんの登場!
20111114-r0053244.jpg

エネルギーをみなぎらせて届けられる歌、メッセージが心に染み入りました!

素晴らしい出演者の皆さんが勢ぞろいの贅沢な一夜!
楽しかったですね~!

改めまして、『ゲンスブールと男たち』お集まりいただきましたお客さま!
素晴らしいライブを繰り広げていただいた
曽我部恵一さん渡辺俊美さん!小田島等さん!渋川清彦さん!
森雅樹さん!Bang-joeさん!
そして、今回の企画を呼びかけていただいた、京都シネマ 尾関さん!
ご協力いただいた皆さま!関係者の皆さま、ありがとうございました!!!!

null

引き続き、写真展や、昔の映画のパンフレットや、ゲンスブール監督作品のDVDなども
引き続き販売していますよ!

20111114-nonplus.jpg

そして、おいしいチョコレートケーキ『Non plus』はじめ
20111114-terinu.jpg

ゲンスブールの世界をイメージしてご用意したメニューラインナップも
flowingでは12月9日までお楽しみいただけます。

Serge for Ever』各地点の情報をぜひゲットして、どうぞ満喫してくださいね!

Serge For Ever
http://www.kyotocinema.jp/gainsbourg/index.html
京都シネマ京都みなみ会館関西日仏学館/flowing KARASUMAの4地点にて開催中!

2011.11.10

明日からついに『Serge For Ever』スタート!
11日のオープニングイベントにあわせて、こんなのもつくりました。
null

ローズとホワイトチョコアーモンドのマカロン。ハート型です。

明日は、ガレットやフォアグラのサンドや
ゲンスブールが愛飲した『パスティス51』のオリジナルカクテル”TEITEIA”や!
ゲンスブールの雰囲気に合わせて選んだ赤白ワインなど!
音楽&トークを楽しみながら、いろいろとお楽しみくださいね!

20111110-r0053217.jpg

続々と届いている写真や、廃盤になったDVD、
映画のポスターや可愛いパンフレット、写真集もお楽しみいただけますよ。
もちろん出演者の皆さんの作品もあります!
数に限りがありますので、お早めに!

Serge For Ever
http://www.kyotocinema.jp/gainsbourg/index.html
Serge For Ever ~ゲンスブールと男たち~
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2386

2011.11.07

null

都羽さんより可愛~いフライヤーが届きました♪

来週16日よりスタートする、都羽 show case『ニライサーカス』。
flowingに入って右手に見ていただける棚に、11月16日から11月23日の期間、
都羽さんの素敵な作品がずらりと並びます!

都羽さんのメッセージ↓
「フローイングならではの展示をしたいとイメージしてます。
絵の展覧会というより、絵達をより身近に感じてもらうために、show caseのように。」
と、とっても楽しみです!!

可愛いポストカードも届きますので、ぜひお楽しみくださいね!

最終日23日に開催のPatchworks Label Show case『浪漫の会』では、
展示の作品に加えて、大きな作品を飾ってくださいますので、
音楽を楽しみながら、都羽さんのドローイングをどうぞお楽しみください!

都羽
http://towa-to-towa.jimdo.com/

Patchworks Label Showcase“浪漫の会”in KYOTO
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2390
『浪漫の会』関西初上陸!ご予約受付中です!


2011.11.03

さて!来週末に迫りました『セルジュ・フォー・エヴァー~ゲンスブールと男たち~』。
11月11日のこのオープニングイベントを皮切りに、
京都みなみ会館関西日仏学館京都シネマ、そしてflowingの4地点にて
セルジュ・ゲンスブールに関連するイベントを開催いたします。

20111103-panel3.jpg

flowingでは、11月11日のオープニングイベントから、
京都シネマにて上映される『ゲンスブールと女たち』の公開期間(11月19日~12月9日まで)にあわせて
ゲンスブールにまつわる写真の展示、書籍や過去の映画作品のパンフレットやポスターの販売や
セルジュ・ゲンスブールの世界をイメージしてつくった、様々なメニューをご用意しております。

まずは・・・
20111103-r0052556.jpg

ヘーゼルナッツをアクセントに、こくのあるチョコレートムースに
強めにコニャックを効かせたケーキ『Non plus』。
これ以上お酒を効かせられない・・・と
『これ以上はない・・・』セルジュの歌にかけて、、、
パティシェかとちゃんが名づけました!

そして、お次はオリジナルカクテル。
null

セルジュが愛飲したというパスティス『51』のリキュールをつかって
おいしいカクテルをつくりましたー♪

こちらはワイン。
20111103-wine1.jpg

ゲンスブールのイメージとしっくりくるワインを選びましたよ!
赤・白ともにぜひお楽しみください。

そして、おいしーーーサンドのご紹介。
20111103-terinu.jpg

フォアグラとブリオッシュの間違いない組み合わせに
イチジクのコンポートを添えて・・・。
ぴったりのデザートワインを選びましたので、ぜひ!ご一緒に楽しんでくださいね。
20111103-safoa.jpg

こちらも、みんなしておいしいおいしいー!といいながら
20111103-sawaine.jpg

20111103-saoishi.jpg

サンドと合うワインを選びましたよー!
20111103-chisin7.jpg

20111103-shin6.jpg

もちろん真剣に選んでおります!
20111103-meeting9.jpg

20111103-koto3.jpg

20111103-chi4.jpg

そんなオリジナルメニューもどうぞご一緒にお楽しみくださいー!

ついに、来週11日(金)です!
ゲンスブールと男たち!集結です!
ただいま立見でのご案内とさせていただいておりますが、
ご予約受付ておりますので、どうぞこの機会お楽しみくださいませ!

null

セルジュ・フォー・エヴァー ~ゲンスブールと男たち~
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2386

2011.11.03

null

ついに!!
カフェ&ミュージックフェスティバルまであと2日です!
ぜひ今からでも遅くありません!
素敵なものや出来事が盛りだくさんに集まった、ビッグイベント。
どうぞお見逃しなく!!

flowingでもチケットがございます。
もしもお近くの方はぜひどうぞー♪
イープラスや、出店カフェでももちろんお買い求めいただけますので
ご都合のいい場所で、ぜひ手に入れてくださいね♪
あ~~~そわそわしますね!楽しみですね!

flowingのキッチンスタッフ タナカサユリ(souffle)は、
手紙舎ブースのキッチンにお手伝いしにいきますー!

20111020-cafe-fes-banner-a.jpg

カフェ&ミュージックフェスティバル
http://cafeandmusic.com/

2011.11.02

今夜は、観光のお客さまや
遅がけから、休日前にゆったり楽しみにいらっしゃってる方で
おおにぎわいでした。秋の京都はやっぱり人気ですねー!
これから紅葉も始まって、またまた楽しみな季節です。
null

そんな京都歩きにぴったりの本が届きました!
待ちに待っていた、高橋マキさんの新刊『読んで歩く「とっておき」京都』。
京都をいろんな楽しみ方で満喫できる情報がつめられていますよ!
小さい文庫本サイズですので、持ち運びやすいところもおすすめです。
前回の、ミソジのきょうとも合わせて京都歩きをすれば、
くまなく楽しめること間違いなし!
2冊ともflowingでも販売中ですので、ぜひお手元へー♪

2011.11.01

11月がスタートですね!
京都はまだ寒くなったり、そうでもなくなったりと
行ったりきたりしていますが、、、これから本格的に寒い季節の到来!
に向けて、ほっこりあったまるドリンクのご紹介です。
null

flowingのロシアンティーは、オーガニックのセイロンティーに、
自家製ジャムをたっぷり入れてお楽しみいただきます。
これからの季節におすすめが、リンゴジンジャージャム。
やっぱり生姜は体がポカポカしていいですね~。
ぜひちょっと休憩にどうぞ。
もちろん、他にも選んでいただけるベリージャムも
果肉たっぷり甘酸っぱいジャムでオススメ!