flowing KARASUMA

Blog - December 2011

2011.12.30

null

2011年のflowingの営業は本日で終了いたしました。
今年もたくさんの方々に支えていただき、無事に終えることができました。
flowingを通して、出会えた方々との素敵なご縁に感謝し
また、ともに過ごすことができた素晴らしい時間が
日々心に刻まれて、幸せを感じさせていただいております。
今年もどうもありがとうございました!

来年も、素敵なひとときを送っていただける場所、
心地よい場所をお届けできますように、flowing good energy!で
スタッフ一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまどうぞ、よいお年をお迎えくださいませ!

年始の営業は、1月2日(日)11時半よりオープンいたします。
来年もflowingを、どうぞよろしくお願い申し上げます!

2011.12.28

null

今日からかわいいスイーツ。
『Carte du Ciel』が登場です。
天体図のようなデコレーションから名づけました。
甘酸っぱいジュレを挟み込んだヘーゼルナッツムースを
チョコレートでコーティングしています。
これからの寒い冬には、嬉しい大人な濃厚めなケーキです。
あったかいコーヒーや紅茶はもちろん、お酒とも好相性なスイーツ。
ぜひお楽しみください♪

2011.12.27

null

もう2011年も残りわずかとなりましたね!
新年に向けて、花宇さんがまたまた素敵な植木を届けてくださいました。
とてもエネルギッシュな黒松。名前は『瑞光』というそうです。
20111227-r0053937.jpg

かっこよくパワフルな枝ぶりで、見ていると
今年をスキッと締めくくり、また来年、フレッシュな気持ちでがんばっていこうという
パワーがもらえます。
20111227-r0053936.jpg

今年の年末年始の営業は、30日(金)のランチタイムまで営業し、
年始は2日(月)の11時半よりオープンさせていただきます。

ぜひお立ち寄りくださいませ!

2011.12.25

null

2011年のクリスマス・イブは、
tico moon & シチューライブ クリスマススペシャル』を開催いたしました!
20111225-enoso.jpg

flowingでは、初めてのtico moonさんライブ。
CDでいつも聴いていた素敵な音が、抜け出してきたように
ライブで体感できて、大感動!!!
弾けるように響き渡る弦の音が、美しすぎて本当に感動的でした。

クリスマスツアーで大忙しのtico moonさん、高知からの道中が
まさかの雪道となり、とても大変な中きりぬけて駆けつけてくださいました。
20111225-riha.jpg

ホッと一息つく間もなくはじまったリハーサル。
私たちは、ものすごくきれいで優しい響きに、癒されまくり。
早くも準備しながら、感動!
20111225-pan.jpg

tico moonさんが大好きで大好きでたまらない
キッチンスタッフのタナカサユリは、泣きながらブリオッシュ作りです(笑)。
20111225-katotyanmorituke0.jpg

この日のスペシャルスイーツは、tico moonさんの音楽をイメージしてつくった『かなでる』。
パティシェ加藤久美子が今度は、ライブの音をBGMに素敵に盛り付け中♪
20111225-situ-.jpg

シチューもなが~い間煮込まれ、いいにおい。
20111225-tomatomu-su.jpg

フルーツトマトムースソースと水牛ブッファラや、生ハム、キノコのマリネ、パテなどもご用意。
20111225-akawain.jpg

寒い冬には、あったまるホットワインもフルーツたっぷり、スパイスたっぷり入れてくつくつ煮込んで。
20111225-burikan.jpg

そうこうしている間に、ブリオッシュがおいしく焼きあがりました♪
20111225-kanaderu.jpg

『かなでる』もできあがって準備完了。

さて!tico moonさんライブの幕開けです。
null

ライブで体感するはじめてのtico moonさんの音の美しさと
優しい響きの心地よさに、うっとり。
20111225-r0053925.jpg

今回は、やっぱり年に一度のクリスマスツアーですので
たくさんクリスマスアルバムから数々の曲を演奏してくださいました。
20111225-enso1.jpg

そして、ほんとに面白い影山さんのトークと、友加さんのいい返しがたまらなく、
存分に楽しませていただきました。ずっときいていたくもなります(笑)。

そんな合間にシチューを楽しんでいただきましたが、
20111225-s-morituke.jpg

今回は牛ホホ肉をくつくつと、赤ワインといろんな具材と煮込んだおいしいシチュー。
null

20111225-r0053908.jpg

ブリオッシュと一緒にお楽しみいただきました♪
20111225-bi-husityu.jpg

20111225-watasu.jpg


何だか夢のようにあっという間に過ぎてしまいましたが、、、
20111225-r0053933.jpg

優しくあったかい音楽とともに、本当に素敵な極上のクリスマス・イヴになりました。

この度は、『tico moon & シチューライブ』にお越しいただきましたお客さま(遠方から来て下さった方も!)。
またまたお忙しい中かけつけていただき、心地よい音環境をつくってくださった山崎伸吾さん!
素敵なお誘いをいただきました、333discs伊藤葉子さん、告知にご協力いただきました皆さま!
そして、はるばる京都にもかけつけていただき、
素敵なクリスマス・イヴを届けてくださったtico moon吉野友加さん、影山 敏彦さん!
ありがとうございましたーーーー!!



2011.12.23

null

さて!明日はいよいよ『tico moon & シチューライブ』!
クリスマス・イヴにtico moonさんが聴ける贅沢なひととき。
ぜひ、シェフ特製の牛ホホ肉のビーフシチューと
タナカサユリが心を込めてつくったブリオッシュと一緒に
あったか~い素敵な夜をお過ごしください♪

きっと夜は冷え込みますので
おいしいホットワインや、Souffleホットハニージンジャーもぜひお楽しみください♪
もちろんスパークリングワインや、おつまみにピクルスや、パテ
おいしい茸のマリネなどもご用意していますー。

20111223-ticomooncake1.jpg

もちろん!明日の夜だけのスペシャルスイーツ、『かなでる』もお忘れなく!
こちらのケーキは、赤すぐり、フランボワーズ、苺の3種のベリーを
スパークリングワインのジュレよせにして、ホワイトチョコレートムースで包んでいます。
澄んだ爽やかな冬のクリスマスに、弾けて響くtico moonの音楽をイメージしてつくりました。
心地よい弦の音から、きらりとはじける雫をイメージしてデコレーションしています。
パティシェ加藤久美子がつくりましたー♪

そんな、いろいろと楽しみがたくさんの明日の夜。
私たちも、tico moonさんのクリスマスアルバムを楽しみながら
どんな夜になるのか、とてもわくわくしています。
シチューは少したくさんつくっていますので、
まだ間に合うかな??いこうかな??という方は!ぜひ!!
お越しくださいね!!!
素敵なクリスマスをご一緒いたしましょう。

お待ちしております!

tico moon & シチューライブ クリスマスイブスペシャル
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2452

2011.12.22

20111222-r0053867.jpg

mama!milk Dialogue for 'NUDE' 2011 Final』!
たくさんお越しいただき、ありがとうございました!!
またしても!!素晴らしい素敵な素敵な一夜でした。

20111222-r0053823.jpg

お昼間から、皆さん到着してくださり
念入りな仕込みをセッティングです!
20111222-r0053833.jpg

音響の山崎伸吾さんも、
20111222-r0053827.jpg

照明の筆谷亮也さんも、確認を繰り返してセッティング。
20111222-r0053828.jpg

mama!milk Quartetの皆さんのリハーサルの音を聴きながら、、、
20111222-r0053821.jpg

私たちも、ご予約の方へのホットドリンクのサービスのために
ホットショコラとホットワインを。おいしく出来上がりました~♪

さて!
20111222-r0053839.jpg

陽も沈みきった夜にはじまったmama!milk Dialogue for 'NUDE' 2011 Final。
20111222-r0053842.jpg

flowingの中央にmama!milk Quartetの4人の演奏者が向かい合う形で演奏。
そして、その4人を取り囲む形で席を配した、スリリングなスタイル。
20111222-r0053844.jpg

20111222-r0053845.jpg

静まりきった空気の中に、全て楽器そのものの音が迫力に響きわたり、
全身が釘付けられます。
20111222-r0053852.jpg

そして、そこにさらに一緒に音楽を奏でるかのような照明が加わって
建物中まるごとmama!milkさんの世界に入り込み
null

奏でられる音とともに大きく感情もダイレクトに起伏して、すごい状況でした。
圧巻のパフォーマンスに大興奮のうち幕を閉じ、、
20111222-r0053863.jpg

大きな歓声のもと再び演奏されたアンコールは、
mama!milkのお二人だけの演奏でくりひろげられました。
おだやかな演奏と、最後にふさわしいシンプルで素敵な照明が
本当にマッチして、心に染み入りすぎて感無量でした。。。


改めまして・・・
お忙しい中、また寒い夜にかけつけていただいたお客さま。
開催にあたり、ご協力いただいた関係者の皆さま、
素敵なフライヤーをデザインしてくださいました、stompdesign南知子さん、
mama!milkさんにぴったりの素敵なワインをセレクトしてくださったethelvine佐々木さん、
心地よい音環境をつくってくださり、開催にあたりたくさんご協力いただいた山崎伸吾さん、
素晴らしく素敵な照明演出をしてくださった筆谷亮也さん、
素晴らしい夜を届けてくださいましたmama!milk Quartetの
トロンボーン&フルート井登友一さん、ドラム栗原務さん、
そして!mama!milkアコーディオン生駒祐子さん、コントラバス清水恒輔さん!
ありがとうございましたーーー!!!

2011.12.19

20111020-m_mq3.jpg

photo by Keizo Maeda

明日はついに!『mama!milk Dialogue for ' Nude ' 2011 Final』!
ただいま音響担当の山崎伸吾さんが、機材を搬入中です♪
今日は一日、照明担当の筆谷亮也さんもflowingにいながら
照明演出のイメージを膨らませて、明日に備えて下さっていましたー♪
トロンボーン担当の井登友一さんも先ほどお荷物を届けてくださり、
何とmama!milkさんのお二人とドラム演奏で駆けつけてくださる
栗原務さんも、高知帰りから直行で寄ってくださり
明日に備えてflowingでふらっとひと飲みしていただき
flowingの空気を感じていただいて、帰っていかれましたー!
ラッキーなことに、今日は出演者さん全員とお会いして、
明日への楽しみがさらに高まりました!

では、皆さん明日『mama!milk Dialogue for ' Nude ' 2011 Final』!
どうぞお楽しみに!!
19:00開場、20:00開演です。お待ちしております!

mama!milk Dialogue for ' Nude ' 2011 Final
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2418

2011.12.19

null

さて!15日から開催中のかじのこういちさんの写真展『森へ』。
連日たくさんの方が見に来てくださっています。
心が落ち着いて、スーッとする写真の数々。
写真を見ているだけで、森の中の息遣いや、空気が自然と感じられます。。

ぜひ、お近くにお立ち寄りの際はふらっとゆったりご覧ください。

かじのこういち写真展『森へ』
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2472

2011.12.17

さてさて、来週もイベントが目白押しですが
昨日は、tico moon & シチューライブのパンの最終試作!
20111217-r0053762.jpg

ピカッと後光の光が見えますが、
おいしいブリオッシュが焼けましたよー♪
null

ふんわり甘味がある美味しいブリオッシュ。
当日ご用意する、特製シチューとばっちりの組み合わせです。
クリスマスということもあり、今回ご用意するシチューは
リッチな牛ホホ肉のビーフシチューです。
シェフがおいしいシチューをことこと煮込んで仕込み中ですよ。
ぜひ、24日大切な方と、、、ゆったりお一人で、、、
大好きなお友達と、、、偶然知り合った方と、、、などなど!
とっておきの夜を、満喫してください!

20111217-ticomooncake1.jpg

この日のために、つくったケーキ『かなでる』や、
souffleタナカサユリが、大好きなtico moonさんのライブのために作らせていただいた
ホットジンジャードリンクなど、お見逃しなく!

tico moon & シチューライブ クリスマスイブスペシャル
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2452


-------------------------
来週23日夜21時~、BSジャパンの『ミュージックトラベル』という番組に
高野寛さんが登場されます♪
昨日予告編がアップされましたが、
flowingでのライブ模様がちらっと登場しています!
放送がとても楽しみですねー!

そんな高野さん、本日17日の夜23時~NHKの番組
schola 坂本龍一 音楽の学校』にも前回に引き続き登場されます。
お見逃しなく!

2011.12.16

null

ただいまodette flower lesson中。
12月はやっぱり、クリスマスに向けてのアレンジメントのレッスンです。

今日のテーマは、christmas arrange(聖夜のアレンジメント)。
針葉樹のグリーンと生花で、素敵なアレンジを教えていただけます。
20111216-r0053747.jpg

針葉樹のスーッとする森のいい香りや
バラの優しいいい香りが漂い中。
白いアネモネもとってもかわいくて癒されました。。
もうすぐ仕上がりです!

今月は21日のレッスンはまだ募集中ですので
ぜひ、ご興味ございましたらご参加くださいませ♪

odette flower lesson
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2468

2011.12.15

null

今年のクリスマスケーキのご紹介です。

Noel d'argent ノエル・ダルジャン   380円

フランス語で、銀のクリスマス。
ショコラとヘーゼルナッツのムースに、オレンジのコンフィチュール、
グロゼイユ、ブラッド・オレンジのジュレを包みこんだケーキです。
ケーキをすくうと、ムースの中には赤や緑がちりばめられ、
クリスマス気分を味わえる素敵なケーキです。

ぜひ、お召し上がりくださいませ♪

--------

null

可愛い手作りクッキーのオーナメント。
flowingのロゴ入りにしてくれました。
こちらは、元スタッフでただいいまペーパープランナーとして活躍中の
北村彩ちゃんがつくってくれましたー♪
null

可愛いですよね~!毎年びっくりするくらい素敵なオーナメントクッキーを
つくってきてくれます。彩ちゃんありがとーー!

2011.12.13

12月もう中旬!
あっという間に時間が経ってしまい、随分ブログが滞ってしまいました!
さて!先週はといえば!そうです。
高野寛さんライブです!

20111213-r0053705.jpg

高野寛 presents One by One vol.1
たくさんお越しいただき、ありがとうございました!
待ちに待っていたライブ。あっという間に終わってしまいました~
寂しいですね~。素敵なライブの余韻に浸りながら・・・

20111209-r0053668.jpg

はい!またしても素敵な夜が繰り広げられましたよ!
私たちももちろんですが、お客さまからも、待ちに待っていたムードが漂い
とてもドキドキ高揚する会場の中スタート。
null

前回のライブともまた違ったラインナップで
高野さんワールドが広がります。
20111213-r0053671.jpg

今回はさらに贅沢にもゲストにコトリンゴさんが登場。
貴重な高野寛さんとコトリンゴさんのセッションで
flowingの建物の中を、いい音楽が充満していきます。
20111213-r0053673.jpg

やっぱりライブはいいですね~!
素晴らしいピアノと、ふんわりやさしい透き通る声が
ふわ~っと響いて、とても素敵でした。
Sleigh Rideもかっこよかったですね~~~
20111213-r0053694.jpg

今回もばっちり駆けつけてくださった、宮川剛さんがまたしても
すごい手さばきと足を駆使して、楽しいかっこいいビートが響きわたりました!
20111213-r0053701.jpg

新しい曲も懐かしの曲もたっぷり聴かせてくださった高野さん。
『Winter's Tale』も!!時代を超えてまさか生で聴けるなんて!
お客さまからも歓声があがり、大盛り上がりでした♪
ライブ当日が、ジョン・レノンの命日だったこともあり、(!?)
ポール・マッカートニーの『Wonderful Chirstmas』のセッションありと
ゆったりアットホームなライブならではの、自由な、音楽!!な構成で
とっておきの夜を届けていただきました。

改めまして!
お忙しい中かけつけてくださったお客さま!
こんなに素敵な企画をお誘いくださったfish for music 北村さん!
いつもながらに緻密に音響をつくってくださったZich渡辺さん!
カルナビジュアル小村さん!BSジャパンの皆さん、NO.1s飯塚さんはじめスタッフの皆さま!
FIVE D飯田さん!
そして!
またしても素敵な夜を届けてくださった高野寛さん!コトリンゴさん!GANGA ZUMBA宮川剛さん!
ありがとうございました!!

『高野寛 presents One by One』またこれからも続きますので
どうぞお楽しみに!!お見逃しなく♪

私たちも楽しみです~

2011.12.05

null

今日のひとコマ。
20111205-r0053645.jpg

こちらを仕上げています~
おいしそうですね~♪おいしいんです~!
20111205-r0053646.jpg

こちらは人気の焼き菓子ポルボロンをせっせとつくっています。
パティシェのもっちこと元持千秋。
8日の高野寛さんライブでお出しする『リンゴのシブースト』をつくりますよ!
ゲストのコトリンゴさんにちなんでリンゴです!お楽しみに!!

さて!
今夜からMonochrome Circus野村香子さんのダンスレッスン
『冬のフロアムーブメント&テクニック』がスタートしました!
20111205-r0053642.jpg

今日から2月末までの毎週月曜日19:00~レッスンを開催いたします。
20111205-r0053650.jpg

1回からも受講可能ですので、ぜひお気軽にお越しくださいませ♪

Monochrome Circus 野村香子 ダンス・レッスン 冬のフロアムーブメント&テクニック
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2446



今週7日からは、冬のボサノヴァギターレッスン!
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2432
お時間によっては、まだ受付可能ですので
もしもご興味ございましたら、ぜひご参加ください!


そして、8日は!
『高野寛 presents ~one by one vol.1』
ゲストはコトリンゴさんが登場です。ご予約まだ大丈夫ですのでお早めに♪
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2367

2011.12.04

null

flyer design:Midori HIROTA 


明日の夜から、ついに!
Monochrome Circus 野村香さんがお送りする
ダンス・レッスン 冬のフロアムーブメント&テクニックがスタートです!

あ~楽しみです!
これから2月末までの3ヶ月間続きます。
1回からのご参加も可能。
ぜひお見逃しなく!

Monochrome Circus 野村香子 ダンス・レッスン 冬のフロアムーブメント&テクニック
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2446

----------------

そして!!
高野寛さんのライブが目前!!
来週8日の木曜日に迫りました『高野寛 presents ~one by one vol.1』。
ゲストにコトリンゴさんがかけつけてくださり、記念すべき企画第1弾が開催です!
ご予約まだ大丈夫です!どうぞどうぞお見逃しなく!

高野寛 presents ~one by one vol.1
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2367

2011.12.01

さて!12月に入り、近づいてまいりました大イベント!
素敵な素敵なアーティストさんのライブがflowingにて楽しめるという
とても幸せな機会。ぜひご一緒いたしましょう!!

今回、12月に開催の各ライブイベントにちなんで
3人のパティシェが、それぞれひとつずつ心を込めてスイーツを考えました。

ではでは一度に公開!
null

20111201-kotori.jpg

12月に再び高野寛さんがライブにかけつけてくださいます!
5月に素晴らしいライブを繰り広げてくださった高野さんが
再び、宮川剛さんと一緒にflowingへ!
そして!!今回は、ゲストにコトリンゴさんをお迎えして
とっておきのライブを、京都と神戸にて開催します!
もう来週となり、楽しみでなりません!!
まだご予約は間に合いますので、ぜひぜひお越しくださいね!

さて、この日は、パティシェ もっち こと、元持千秋が
こちらのケーキをご用意いたします。
20111201-r0053190.jpg

リンゴのシブースト!
ゲストのコトリンゴさんにちなんで、美味しいリンゴの季節にとっておきの
シブーストをお届けいたします♪
シブーストクリームの甘味と、ごろっと入ったリンゴの果肉の爽やかでジューシーな
酸味と食感、そして、キャラメリゼのほろ苦さが口一杯に広がり、至福の時をお楽しみいただけます!
ぜひ、素晴らしい音楽を楽しみながら、素敵なひとときを味わっていただけたら幸いです。

高野寛 presents ~one by one vol.1
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2367
来週12月8日(木)です!!お見逃しなく!!


--------------

null

null

そして、お次は12月20日に開催の『mama!milk Dialogue for ' Nude ' 2011 Final』!!
9月に開催いたしました、エドツワキさんとのライブセッションの興奮冷めやらぬ間に
再び登場してくださいます。(動画は見てくださいましたでしょうか!?要チェックです!)
今回は、カルテットで登場してくださるmama!milkさんのライブには、やはり!
照明に再び筆谷亮也さんがかけつけてくださいます。
どんな演出が繰り広げられるのか、楽しみでなりません!
ご予約まだ大丈夫です!お待ちしております。

さてさて、この日はパティシェ ギブちゃんこと、友利静香が
こちらのケーキをご用意いたします。
20111201-mama_mikl2.jpg

ショコラポワール!!
mama!milkさんのNUDEにちなんで、飾らずそのものの強く美しいものを表すフォルムを・・・
チョコレートのコクのある滑らかな甘味のムースに、フランボワーズと
洋梨の赤ワインコンポートをとじこめ、チョコレートガナッシュでコーティングしています。

丁度いい、ひきしまった甘さに、洋梨の爽やかさも加わり印象的ではありますが、
さらりと食べられるチョコレートケーキです。
大人なスイーツですので、ワインなどお酒とも好相性な出来上がりとなりました。
ぜひmama!milkさんの『NUDE』の世界とご一緒にお楽しみいただけたら嬉しいです!

mama!milk Dialogue for ' Nude ' 2011 Final
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2418
どうぞお見逃しなく!!

-----------

20111201-ticop1.jpg

そしてそして!クリスマス・イブにはtico moonさんが登場です!
クリスマスイヴですから!とっておきの一夜を!ということで
今回は、tico moonさんとflowingの特製シチュー&パンとご一緒に
お楽しみいただくその名も『tico moon & シチューライブ』!
tico moonさんから奏でられる素敵な音色が、flowing中に広がる
とっておきのひとときをどうぞお楽しみに!

そして最後はパティシェかとちゃんこと 加藤久美子がお送りする
tico moonケーキ!クリスマススペシャルバージョンはこちらです。
null

赤すぐり、フランボワーズ、いちごの3種のベリーをスパークリングワインのジュレよせにして
ホワイトチョコレートのムースで包んでいます。
tico moonのあったかく優しい、弾けて響く音楽を聴きながら・・・
tico moonの音楽が流れる、澄んだ爽やかな冬のクリスマスをイメージして。
心地よい弦の音から、きらりとはじける雫をイメージしてデコレーションしています。
tico moonケーキは、『かなでる』と名づけました!
キラキラ澄んだ冬のクリスマスにぴったり♪ぜひご一緒にお楽しみくださいね!

tico moon & シチューライブ クリスマスイブスペシャル
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2452
どうぞお見逃しなく!!