flowing KARASUMA

Blog - January 2012

2012.01.31

今日から新メニューが登場しました。
null

自家製オイルサーディンとイタリア産オリーブオイル。
おいしいですよー!ワインとぜひぜひお楽しみください。
20120131-r0054157.jpg

そして、、シェフがつくっているのは!
ノルウェーサーモンのハーブと野菜マリネのカルパッチョ。
20120131-___5.jpg

新鮮なノルウェーサーモンを爽やかな酸味とハーブの香りで楽しめます。
野菜マリネのサクサクする食感もよく、前菜にぴったりのお料理です。
とってもおいしいので、ぜひお召し上がりください!

2012.01.31

null

今日はtriccoのデザイナー四宮順子さんが
新作のピアスを届けてくださいました。
20120131-pia.jpg

大ぶりの可愛いピアス。ペアのタイプと、片方だけのタイプとあります。
20120131-2.jpg

いつも届けがてら、素敵なディスプレイをしてくださるのですが
20120131-3.jpg

今回もわくわく楽しめる感じにならべてくださいました♪
今日順子さんがつけてらっしゃるネックレスもtriccoです。
20120131-pen.jpg

そして、ついでにこちらもつけていただきました。
やっぱり可愛いですね~
ぜひぜひお手にとって、チェックしてみてくださいね♪

20120131-choco.jpg

さて!今日からボンボンショコラの登場です♪
ちょこっとプレゼントにおすすめです。

2012.01.28

今日は気持ちいい晴れ間も見えて気持ちよかったですね!
朝の準備の時間は、窓をそこらじゅうあけて、風を通して
きりっとした冷たい風を気持ちよく感じながらオープンをむかえました。

null

さて!お近くのkitoneさんでは、陶芸家の
小谷田潤さんの、作品展を開催されていますよ!
私たちも昨日遊びに行ってまいりましたが、
入ったとたんに、毎日を共に過ごしたくなる作品がずらり。
素敵な生活、おいしい時間をたくさん想像して買い物して帰ってきました。
今回の作品展では、三重県のcafe shiroiroさんがおいしいシチューやカステラなどなど
出張して出されていますよ!
私たちが到着した時は、シチューは売り切れていましたが
ぜひぜひ食べてきてください!美味しそうでしたよーー!
小谷田さんのうつわにこれまたぴったりですね♪
カステラは無事ゲットでき、とってもおいしくいただきました。

cafe shiroiroさんの登場は、今日までですが、
小谷田さんの作品展は2月1日まで開催されます。
ぜひぜひ楽しみに行ってみられてはいかがでしょうか?

20120128-r0054121.jpg

さてさて、もうひとつオススメイベントのお知らせです。
京町家 秦家さんが、毎月開催されている素敵な企画『親子会』の、
2月のお知らせが届きました♪
今回は、『親子で作ろう!伝統食『初午』に食べる冬野菜』を開催されますよ!
2月は5日日曜の開催です。ぜひこの貴重な機会、ご参加されてみてはいかがでしょうか?
詳細はこちらから⇒京町家 秦家 親子会 2月のお知らせ

2012.01.27

null

ただいまディナータイム。
おいしいパスタ、いかがですか??

20120127-r0054116.jpg

いえいえお腹がいっぱい。。
という方には、寒~い冬にはうれしいホットウィスキーもオススメです。
スイーツとも好相性のウィスキー。
20120127-r0054118.jpg

ウィスキーのいい香りを楽しみながら、
ほっこり身も心もあったまりますよ♪
山崎、白州、バーボン、スコッチ置いています。
ぜひお楽しみください。

2012.01.25

null

おいしいカプチーノと生チョコタルト。
ほっこり休憩にいかがですか~??

20120125-__1.jpg

ただいまチョコレートケーキがたくさんそろっています。
洋酒のきいたキルシュノワールや、モンブランショコラ、
チョコレートと爽やかなジャムとの好相性が楽しめるカルト・ドゥ・シエル。
ノッチョーラ・ショコラや生チョコタルト。クラシックショコラやflowingシューもチョコです。

20120125-chocoginjer1.jpg

生チョコと自家製ジンジャーミルクジェラートの組み合わせに
ジンジャーと塩のメレンゲのトッピングのおいしーーパフェもオススメ!

2012.01.24

今日の京都は雪がちらほらしています。
寒さが増してきましたねー!

20120124-r0054104.jpg

1月も後半にさしかかり、花宇さんが年始にあわせて届けてくださった
かっこいい黒松『瑞光』から、今日は新しい植木を届けてくださいました。
20120124-r0054107.jpg

今回は、寒空でもエネルギッシュな多肉植物『成金草』。
葉のふちが、赤く紅葉していて可愛い花が真ん中にちょこちょこと咲いています。
可愛いですよー♪
20120124-r0054105.jpg

今回は・・・
20120124-r0054109.jpg

花宇の正二さんと、松田さんが届けてくださいました!
ありがとうございましたー♪

2012.01.24

null

ただいま登場したチョコレート菓子はこんな感じです♪
中身は、ヌガティーヌ・ブリュッセルと、アーモンドショコラ&ヘーゼルナッツショコラです。

2012.01.23

null

さてさて今夜は、『Monochrome Circus 野村香子 ダンス・レッスン 冬のフロアムーブメント&テクニック』!
毎週月曜日に開催中のこちらのレッスン。
1月のテーマは、「支持する」。
リラックスしながら思うがままに体を床にあずけて動きますー。
凝り固まった体がほぐれてすっきりポカポカしますよ♪
ふらっとご参加も可能です。また来週月曜日も開催。ぜひお越しくださいませ!

『Monochrome Circus 野村香子 ダンス・レッスン 冬のフロアムーブメント&テクニック』
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2446


20120123-r0054097.jpg

そしてそして!
来週月曜日にtriccoの新作ピアスも届きます。
20120123-r0054098.jpg

可愛いですよー。お楽しみに!
このtriccoさん。2月から3ヶ月の間、三条御幸町にある「MUM'S THE WORD(マムズザワード)」さんにて
取り扱われることが決定したそうです♪
triccoの四宮順子さんも週に1~2回はお店に登場されますー♪
私たちも遊びに行くのが楽しみです!

MUM'S THE WORD
http://mumstheword.jp/index.htm

2012.01.23

null

ただいまランチタイム中です!
本日のメニューは・・・
A.やわらかホホ肉と山栗のトマトスパゲッティーニ
B.スモークサーモンとピリ辛明太子のスパゲッティーニ 大葉とレモン風味
C.カラスミ・活帆立貝・ブロッコリーのアンチョビスパゲッティーニ
D.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.濃厚ハンバーグステーキ 72時間じっくり煮込んだデミグラスソース たっぷり野菜添え
F.活オマール海老とそのミソクリームソース 手打ちタリアテッレ
ランチプレートは、牛フィレ肉のポワレ 温野菜添え バルサミコソース
そして、セットのデザートは、クラシックショコラです!
ランチは14時半ラストオーダーです。

null

そして!今夜はMonochrome Circus野村香子さんのレッスンデー。
飛び入り参加も大丈夫なこちらのレッスン。
ぜひぜひお時間ございましたらお越しください!
詳細はこちらから→http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2446
毎週月曜日に開催中!

2012.01.22

null

今日から『ヌガティーヌ・ブリュッセル』の販売を開始いたしました♪
アーモンドと胡桃のヌガーをビターチョコでコーティングしたお菓子です。
おやつにでも、プレゼントにでもぜひどうぞ。
20120122-kato1.jpg

デリケートなチョコレート菓子づくり。真剣な面持ちです。
おいしく仕上がりましたよー!ぜひぜひお召し上がりください!

null

もちろんケーキもたくさん揃っていますので
甘いものが嬉しいこの季節。ゆっくりお立ち寄りくださいませ!


さてさて
今日から、3月6日(火)にflowingにて開催いたします
ザッハトルテさんとコーコーヤさんのライブ『早春のほっこり演奏会』のチケット販売と
メールご予約がスタートしました!どうぞお見逃しなく♪

早春のほっこり演奏会
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2528

2012.01.19

null

こちらの可愛い焼き菓子は、しょうがと塩のメレンゲです。
大人気のパフジンジャーミルクジェラートと生チョコのパフェにトッピングします。
おいしいですよ~♪

2012.01.19

null

おいしいワインが届きましたよ~♪

2012.01.17

null

今日の京都は、気持ちのいい快晴。
少し陽が暮れるのが遅くなってきたような気がしますね!

かじのこういちさんの写真展『森へ』
あっという間の1ヶ月でしたが
たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました!
20120117-au.jpg

20120117-audie.jpg

最終日もたくさんの方々がかけつけてくださいましたよ!
20120117-chi_kajinosan.jpg

20120117-chi_sho_kajinosan.jpg

私たちも、最終日、閉店まで一緒にいてくださったかじのさんに
20120117-yasu_kajinosan.jpg

じっくりと、写真にまつわるお話を楽しませていただき
20120117-shokajinosan.jpg

最後まで素敵な時間を過ごさせていただきました。
終了してしまって、毎日かけつけてくださったかじのさんと
お会いできないのは、とても寂しいですが、、、
20120117-green.jpg

森の空気が染み出しているような、エネルギッシュな写真を
引き続き飾らせていただけることになりました。
見ていると、優しい空気が流れてきてすっと心が和らぎますよ♪
20120117-kajinosan.jpg

1ヶ月の間、素敵な時間を届けていただきましたかじのこういちさん。
ご来場いただきましたお客さま、ありがとうございました!


null

さて!次回exhibition spaceの企画は、et momonakia × Dotto check LIMITED SHOPです。
2月10日からスタートです。どうぞお楽しみに!

2012.01.15

今朝の京都は少し曇り空です。
寒くなってきましたね~!
新年明けてから、あっという間にもう半月。
恵方巻の販売なども街角で見かけて
もう早くも2月の準備ですね!

そんな私たちもバレンタインデーに向けて
チョコレートづくりをすすめています。
null

こちらはコニャックのトリュフ。

20120115-nuga.jpg

ナッツがごろごろ入っておいしいヌガーも登場します。
月末には皆さまへお届けできますので
ぜひおやつに、プチプレゼントにどうぞ♪

20120115-kotomi.jpg

さてさてキッチンでは、ハンバーグに添えるマッシュポテトを仕込み中♪
20120115-kenta.jpg

こちらはハンバーグ!
ハンバーグたっぷり野菜添えには、今日はおいし~海老芋のコンフィも登場していますよ♪

今日も終日オープンしていますので
ぜひ、ゆっくりしにいらしてくださいませ。


かじのさんの写真展は今日までですよ!!
どうぞお見逃しなく!

かじのこういち写真展『森へ』
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2472

2012.01.14

null

ソフリットを仕込み中♪
玉ねぎ、セロリ、人参をたっぷりのオイルで炒めます。
20120114-r0054031.jpg

こちらはデミグラスソースを仕込み中。
20120114-r0054033.jpg

たっぷりじっくり煮込んだソースを濾しています。
ソフリットとまぜておいしいハンバーグのソースになりますよー♪
20120114-r0016728.jpg

ランチでもディナータイムでもぜひぜひお楽しみください。

null

さて!ついにかじのこういちさんの写真展『森へ』
明日にて最終日をむかえます。
20120104-r0053956.jpg

明日は午後から最終までかじのこういちさんもかけつけてくださいます。
ぜひふらりとお話でも楽しみながら、素敵な週末のしめくくりを満喫してくださいませ♪

2012.01.13

さてさてflowingでも人気のtriccoのアイテムを3つご紹介です。
null

たくさんロングネックレスがそろいますが
その中のひとつ『going back to sleep』♪
今ならこんなニットやプルオーバーにあわせたり
夏場にはTシャツとあわせても可愛いですね!
20120113-r0054022.jpg

こちらはパールのネックレス。少しひとくせあるアシンメトリーな形で素敵!
シンプルなスタイルにも、ドレスアップした時にでも活躍できるネックレスです。
20120113-r0054002.jpg

こちらは大人気のバレッタ。たくさん種類がありますが
今日はこちらをご紹介♪
20120113-r0054005.jpg

パッとして、すっごく可愛いのでオススメ!

2012.01.13

null

スタッフのしんくんがイチオシのホットドリンク。
Long Black!
20120113-r0054048.jpg

ダブルのエスプレッソを底にいれたお湯の上に注ぎます。
エスプレッソが苦手な方でも飲みやすく
クレマが上に残ったまま楽しめて嬉しいですね♪
20120113-r0054059.jpg

よかったらお砂糖いれてゆったりお楽しみください。

2012.01.10

null

人気のラズベリーサブレが焼きあがりましたよ♪
分厚くってさっくりしたクッキーと、甘酸っぱいラズベリーのジャムの組み合わせ。
可愛い上に、ほんとにおいしいこのクッキー。
ほおばると、口の中いっぱいに幸せが広がります~

20120110-r0053972.jpg

そしてお隣では、オレンジティラミスの仕込み中。
オレンジ風味のティラミスをストライプのスポンジで包んでいます。
ぜひぜひお召し上がりください!

null

さて!かじのこういちさんの展覧会『森へ』も、あと5日となりました。
素敵な写真がゆるやかな空気の中たくさん並んでいます。
ふらり~っと気軽に、ゆったりとたくさんの写真が楽しめるこの機会。
心も体も何だかすーっと清々しくなりますよ。

かじのこういち写真展 『森へ』
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2472

2012.01.09

null

今日から新年明けてMonochrome Circus 野村香子さんのダンス・レッスン
冬のフロアムーブメント&テクニック
が再スタート!
第2段階へステップアップして、1月のテーマの「支持する」 へ。
どのようにして身体を支えることができるのか。
身体の構造を利用して、ダイナミックな動きへと導いていきます。
自身の身を守るテクニックにもつながる今月の動き。
冬の寒い時期に凝り固まりがちな体を
ぐーんと伸ばすベストな機会。ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか?
レッスンは1回ずつでももちろん、まとめて受けてお得なコースもあります。
途中参加もOKとのことですので、ぜひふらっとお気軽に受けてみてください!

Monochrome Circus 野村香子 ダンス・レッスン
冬のフロアムーブメント&テクニック

http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2446

2012.01.07

null

今日の京都は気持ちのいい快晴。
寒いですが、お出かけには気持ちのいいお天気ですね!
3連休がスタート!いかがお過ごしでしょうか。
20120107-r0053964.jpg

そんな連休にはおすすめのイベントがgrafさんにて開催中ですよ♪
grafビル1Fのgraf mouthにて、お米にまつわるpop up shopが登場しています。
ぜひぜひ遊びにいかれてみてはいかがでしょうか??
期間中は、素敵なワークショップも開催されます。
国立国際美術館の今日からスタートの「草間彌生 永遠の永遠の永遠」と
一緒に楽しみにいかれるのもいいですね~

graf pop up shop
http://www.graf-d3.com/events/entry/ppp_02

20120107-r0053965.jpg

そして、年末には旅手帖beppuの第3号が届きましたよ!
冬の別府の温泉を楽しみつつ、旅手帖beppuをもとに散策なんて楽しそうですね~~!
ぜひ!お手元へ!


そんな3連休、もちろんflowingも終日通常営業しております。
かじのこういちさんの写真展も開催中ですので
ぜひゆっくりひと休みにいらしてくださいね!

2012.01.05

20120105-r0053960.jpg

今日も朝から青空が垣間見えていますが
やっぱり寒いですね~!時折雪が、ちらちら降っています。

新年の幕開けにあわせて、
いつもHAPPY NEW YEARポスターをつくってくださる中森陽子さん!
null

今年はこんな感じです!素敵~~~!!
なかもありがとーーー!

2012.01.04

今日からお仕事はじめの方も多いのでしょうか?
烏丸通も、ピシッとスーツ姿の方をたくさんお見かけいたしました。

今日の京都は、お昼間は霙が降り続いたりと、
なかなかの寒さでしたよ!冷え込む季節がきましたね!

null

さて、今年もアーモンド&ヘーゼルナッツショコラが登場いたしました。
ちょこちょことつまむおやつに最適です。
ぜひお召し上がりくださいませ♪

20120104-r0053956.jpg

そして!昨年末より開催中の、かじのこういちさんの写真展『森へ』。
新年にあわせて展示の写真をずらりと入れ替えしてくださいました。
ぜひ!すーっと深呼吸しながらゆったりとお楽しみください。
20120104-r0053948.jpg

かじのさんとの楽しい素敵なお話もお楽しみいただけるかもしれませんよ!

かじのこういち写真展 『森へ』
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2472

2012.01.02

null

Happy New Year!!
flowingは、新年明けまして
本日2日よりオープンいたしております。
ぜひ、ゆっくりお立ち寄りくださいませ♪

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます!