flowing KARASUMA

Blog - August 2012

2012.08.29

null

さてさて!快晴に恵まれた先週日曜日。
KOCHI natural MARKET vol.2を開催いたしました!
今回も、たくさん遊びにきていただき、ありがとうございました!

今回は夏野菜や果物が、高知から続々と到着!
見事に完売いたしました!届いていたおいしい食材は・・・
20120829-kariya.jpg

刈谷農園さんのおいしい新生姜!
20120829-soel.jpg

SOELさんの、オクラ、ハナニラ、空芯菜、茄子、
ジャガイモや可愛いカボチャ、ピーマンなど無農薬野菜!
20120829-vegeco.jpg

ファームべジコ長崎さんの、コリンキーや仏手柑、いろんな種類のジャガイモ、
美味しいバジル!いい香りが漂います~~
20120829-haruno.jpg

そして、今回もはるのテラスさんの、おいしいジンジャーエールや
トマトソース、高知野菜のピクルス!
20120829-nashi.jpg

そして、こちらもいい~香りの、梨とリンゴ!
土本観光果樹園さんから!

そして!今回も関西からは・・・
20120829-chise.jpg

京都のちせさん!ほんとにおいしい手作りジャムが勢ぞろい!
飲みたいくらいにおいしかったです!
20120829-kamo.jpg

工房カモさんは、素敵な手ぬぐいをたくさんもって来て下さいました!
可愛いがまぐちもありましたよ!
20120829-detu.jpg

そして、大阪からはデーツ専門店PALMYRAさん!
美味しくて栄養たっぷりのデーツを産地ごとにたくさんの種類を持ってきてくださいました!
デーツにナッツや、オレンジピールをサンドしたのもとっても美味しかったですー!
20120829-record.jpg

そして、Strange Strech Recordsさん!レコードを見事にまげた
日常に使えるアイテムがずらり。面白くて釘付けになるトークとともに楽しませていただきました!
20120829-soapheads.jpg

そして!!今回も引続き登場!SOAPHEADSさん!
新作の石鹸も登場して、大人気でした!

20120829-shop.jpg

今回も、オープン前から聞きつけてお立ち寄りいただいたり
前回から引続き、駆けつけてくださったお客さまもたくさん!
20120829-cute.jpg

こんなにキュートなお客さまも♪♪

20120829-chef.jpg

シェフも朝から仕入れをして!
null

おいしい高知マルシェ野菜のアンチョビトマトスパゲッティーニを
ランチでご用意いたしましたー!!

20120829-shop6.jpg

またまた今回も、たくさんのお客さまにお越しいただき
出店者さんんとともに、楽しいマーケットとなりました!!
改めまして!出店者の皆さま、ご協力いただきました皆さま!
高知県の皆さま!
20120829-7_n.jpg

そして!!第2弾も素敵なマーケット企画を繰り広げていただきました
市吉秀一さんありがとうございましたーーー!

次回、KOCHI natural MARKET vol.3は!
秋の収穫後!!!楽しみです!!
11月25日を予定しております。どうぞお楽しみに!!!

2012.08.29

null

阿部海太郎さんの「シネマシュカ、ちかちかシネマシュカ」!
本日リリースです!
20120829-iphone_002.jpg

flowingでも発売中です♪♪
ぜひお手元へ!!

阿部海太郎
http://www.umitaroabe.com/


-------

そして、イベント情報です!
栃木は那須高原にて9月8日にオープンの素敵な場所、
森をひらくこと、T.O.D.A.」。
このオープニング企画を、オープンの9月8日より、
目白押しに魅力的なイベントを開催されますよ!
詳しくは、下記サイトをぜひチェックしてみてください!

森をひらくこと、T,O,D,A,
オープニング企画

http://www.toda.jp.net/tagged/School-of-T.O.D.A.

9月15日には、阿部海太郎さんも出演されますー!
http://www.toda.jp.net/post/23724763380/2012-9-15

20120829-iphone_004.jpg

チラシもflowingへ、届いていますので、こちらもぜひお手元へー!

2012.08.29

null

日暮れが早くなりましたね~。
夜もようやく少しずつ涼しくなってきました。
20120829-iphone_007.jpg

こちらは、flowingの裏側から♪
20120829-iphone_005.jpg

夜のテラスで、気持ちいい夜風を感じながら
ゆったり楽しむのもおすすめです!

さて!
flowingのサイトで、右上の『music OFF』を、押して
『music ON』にすると・・・♪
素敵な音楽が流れてきます。

この素敵な素敵な音楽は、季節ごとに開催中の
ボサノヴァギターレッスンでおなじみの
高砂隆太郎さんが作ってくださいましたーー♪
心地いいギターの音をBGMに、
ぜひぜひゆっくりflowingのサイトもお楽しみいただけたら幸いです。

音楽を作ってくださった、高砂隆太郎さん。
サイトを作ってくださった、INDIVIGATE高村佳典さん。
ありがとうございました!

2012.08.25

20120825-iphone211.jpg

ただいま、ウェディングパーティー中です♪
とっても皆さん仲良しで大盛り上がり中。
20120825-iphone_210.jpg

かんぱーい!
HAPPY HAPPY WEDDING!!!

20120825-20120823-flowmarket_vol2_keyvisual_y.jpg

さて!明日は、いよいよKOCHI natural MARKET vol.2!!
今回は夏野菜や、美味しい果実が届きますよ!
そして、その他にも素敵な面白い出店者さんが登場です♪
お楽しみに!!!

null

triccoさんの新作も届いておりますー♪
これからの季節のコーディネートがうきうきするようなアイテムです。
ぜひお手にとってご覧ください!

明日は、終日通常営業です。
高知ナチュラルマーケット!ぜひ遊びにきてくださいね!!!!
お待ちしております!

KOCHI natural MARKET vol.2
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2665

2012.08.23

null

今朝の爽快な青空の1枚!
明日も晴れるといいですね~!

20120823-iphone_209.jpg

さて!フリーマガジン『のんびり』。
flowingにも届けていただいています。
素敵ですよー♪ぜひお手元へ!

2012.08.22

null

今朝は、花宇さんが新しい植木を届けてくださいました!
20120822-iphone_208.jpg

ソングオブインディアというそうです。
陽の光できらめいて、素敵ですね~!!
またぜひゆっくりお楽しみくださいね!!


さて!週末は、いよいよ『KOCHI natural MARKET vol.2』!
20120822-iphone_209.jpg

またまた季節のおいしい食材と、面白い素敵な出店者さん達が集まります♪

高知からは・・・
いちえん農場さんがオーガニックのレモンを!
SOELさんは、リンゴ、梨、ピーマン、オクラ、空芯菜、カボチャ、ジャガイモ!
ファームベジコさんからは、コリンキー、紫ジャガイモ、インゲン豆、赤オクラ、バジル!
刈谷農園さんからは、やっぱり生姜!!そして、生姜パウダーや、ミックスチャイも♪
はるのテラスさんからは、美味しいピクルスやジンジャーエールなど届きますー!
SOAPHEADSさんも、新作の石鹸が届きますよ!ローズマリー&ペパーミント&ゼラニウムに泥!
その他続々届きますので、どうぞお楽しみに!

KOCHI natural MARKET vol.2
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2665

2012.08.19

null

今朝はAtelier Micahuxさんの月1回のワークショップ
『flow perfume. flow…』今回のテーマは、ミントを使っての講座です。

ミントは何と600種類くらい!あるそうなのですが、
20120819-img_5623.jpg

20120819-img_4895.jpg

20120819-img_5623.jpg

今日は全部で7種類のフレッシュミントをお持ちくださいましたー♪
20120819-img_7178.jpg

20120819-img_7263.jpg

20120819-img_4010.jpg

1種類撮り損ねましたね・・・

皆さんでちぎって香って、同じミントでも違う香りや
種類について学び・・・
20120819-img_0856.jpg

ミントの育て方から、様々な場面で活躍する効用などを
レクチャーいただきました。
20120819-img_9894.jpg

20120819-img_2988.jpg

今回は、少人数制で行いましたので
皆さんプライベートな感覚で、質問したり教えていただいたり、
今回も大満足な朝のひとときとなりましたー

20120819-img_3175.jpg

お一人ずつ求める効用にそったレシピをもとに
アロマウォーターと、アロマオイルづくり!
20120819-img_8539.jpg

お好みの香りがあれば、それも加えて
自分にぴったりのブレンドで楽しみましたよ♪

来月のレッスンは9月16日(日)です。
次回は、レモングラスをテーマにお送りいたします。
是非みなさまお越しくださいませー!

Atelier Michaux × flowing KARASUMA flow perfume. flow...[N°5 Mentha-ミント]
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2766

------------------------

null

さて、flowingの明日明後日、
8月20日(月)と、8月21日(火)の営業ですが
勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。
悪しからずご了承くださいませ。

22日(水)からは、通常通りオープンしております。
皆さまのお越し、お待ちいたしております。

flowingの営業時間変更日のお知らせ
http://www.flowing.co.jp/cafe/index.php?itemid=2032

2012.08.18

20120818-iphone_215.jpg

ただいまflowingは、ウェディングパーティー中です。
快調な名司会者さんのもと、楽しくパーティーは盛り上がり中!
20120818-iphone_216.jpg

20120818-iphone_220.jpg

私たちも幸せのおすそ分けをいただいております♪♪
null

Happy Happy Wedding!!!!

--------
null

さて!昨年秋と、今年の春にflowingでも個展をひらいてくださった井上香奈さん。
今日からCafe Bibliotic Hello! ハロー画廊さんにて
個展『ニライサーカス~コチラは彼方~』をスタートされましたー!
本日8月18日(土)~8月31日(金)までの開催!
私たちも見に行くのが楽しみです♪♪

2012.08.16

今夜京都は、五山の送り火です。
朝からここ数日の大雨を切り抜けて、晴れ間が広がっています。

null

ただいまカフェタイム。
お盆休み最終日を楽しみに、京都にいらしている方や、
夏休みを終えてお仕事の合間の休憩の方など、
ふらりとお越しいただいております。

毎年、もうすぐこの夕方頃から送り火を見に出てこられた浴衣姿の方が
ちらほらと増えてこられる時間です。
送り火は20時~点灯されるそうです。

null

さてさて、その頃キッチンでは・・・
パティシェがパイナップルのジュレを仕込み中。
甘~いパイナップルのいい香りがしてくる隣では・・・
20120816-iphone_214.jpg

スペインの伝統菓子、ポルボロンを仕込み中です。
シナモン味のほろっと口どけするポルボロン。
スペインでは、このお菓子の名前『ポルボロン』を
口どけする前に、3回唱えられれば幸せになれるといういい伝えのあるクッキー。
flowingでもウェディングのプチギフトにも人気です!

そうしているうちに・・・
null

こちらは、出来上がったパイナップルのジュレを
この季節にぴったりのケーキ『ソレイユ』のトッピングに流し込んでいます。
エスプレッソをしみこませたビスキュイを底に、リコッタチーズのムースを重ねて
トッピングには、白ワインでコンポートしたパイナップルと、パイナップルのジュレで
ペロリと食べれるおいしいケーキです。
ぜひぜひお召し上がりくださいませー♪

今夜も、終日通常営業しております。
どうぞゆっくりお立ち寄りくださいませ♪

2012.08.15

お盆休みいかがお過ごしでしょうか??

null

今日の一コマ。
京赤地鶏の炭火焼中です。
20120815-iphone_224.jpg

京赤地鶏の炭火焼と温野菜に香り塩をかけて、
10年もののバルサミコソースを。いいにおいで、食欲そそられまくりです。

京都の明日は、五山の送り火。
明日も11:30~終日通常通り営業しております。
ぜひゆっくりお立ち寄りくださいませ。

2012.08.12

null
photo by yoshiyuki sakuragi
さて!今日も13時~『TROPE02』公開リハーサルをしております。
20120812-003.jpg
photo by yoshiyuki sakuragi
Monochrome Circusのダンサーの皆さんの公演に向けての動きが
間近で見ることができます。
ぜひお気軽にふらっとお立ち寄りください!2Fにて開催中です。

そして!その『TROPE02』公演に向けて
関連企画『暮らしのリサーチ』も1Fのエキシビションスペースにて開催中です。

20120812-1krsnr_cntr.jpg

この『暮らしのリサーチ』 by graf の情報を
関西のカルチャーポータルサイト『CNTR』にご紹介いただきました!
http://cntr.jp/news/%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81/

CNTRのみなさまありがとうございます!
ぜひぜひ、みなさまの「暮らしの知恵」をノートに書き込んでくださいませー。

Monochrome Circus × graf パフォーマンス『TROPE2.0』公開リハーサルのお知らせ
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2756

2012.08.11

20120811-iphone_213.jpg

昨夜は、triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milkを開催いたしました!
たくさんのご来場、ありがとうございました!

と~っても贅沢な夜でしたね~。
20120811-iphone_215.jpg

20120811-iphone_216.jpg

20120811-iphone_217.jpg

mama!milkさんのお2人から演奏がスタート。
あぁ~。素敵すぎます。。
今回も照明の筆谷亮也さんとの素晴らしいコンビネーションで
極上の空間がつくりあげられて・・・
20120811-iphone_218.jpg

20120811-iphone_219.jpg

20120811-iphone_220.jpg

triola波多野敦子さんがお2人の演奏の中へ。
null

会場まるごとがステージのような素敵な演出。
20120811-iphone_224.jpg

20120811-iphone_225.jpg

20120811-iphone_226.jpg

手島さん、米田さんも加わって5人での演奏に。
20120811-iphone_228.jpg

ゴージャスな演奏を取り囲んで聴き、
さらにその音の響きに包まれながら楽しむ贅沢な時間。
とっても素敵でした。
20120811-iphone_230.jpg

そしてtriolaさんのステージ。
20120811-iphone_231.jpg

20120811-iphone_232.jpg

20120811-iphone_233.jpg

緊張感のある中に、繊細に折り重なる弦楽の音が
あたたかく心地よくて、感動的で、とても素敵でした。
20120811-iphone_234.jpg

20120811-iphone_235.jpg

20120811-iphone_237.jpg

一部始終をお見せしたいのですが、撮り切れません。。
そして、この生の感覚、ぜひいつか体感してみていただきたいです♪
triola"Unstring, string"リリースコンサート with mama!milk。
素敵な夜をありがとうございました。

null

改めまして!
お忙しい中かけつけてくださったお客さま!
心地よい音環境と、たくさんいつもサポートしてくださる音響担当、山崎伸吾さん!
今回もまたしても音楽とともに素晴らしい照明パフォーマンスをしてくださった
筆谷亮也さん!
たくさんご協力いただきました関係者、スタッフのみなさま!
そしてまた新しいとっておきの一夜を届けてくださった
triola波多野敦子さん、手島絵里子さん、米田依未さん!
mama!milk生駒祐子さん、清水恒輔さん!
ありがとうございました!

null

triola波多野さんは、9/1には
GLAN FABRIQUEさんの9周年特別展示・井上嘉和さんの写真展『MARIA』の
スペシャル企画にてライブパフォーマンスが決まってらっしゃいます!

9/15には、横浜創造都市センターにて手塚悟さん監督映画『WATER』の
お披露目会の素敵な企画に、再びmama!milkさんやトウヤマタケオさんとともに
出演されますー!
9/16には、『トリオラのリリパ』@Harajyuku VACANTを予定されています。

そして、mama!milkさんは京都にて、9/8に
素敵なイベント『ときのあとさき』にて今回の照明担当:筆谷亮也さんとともに演奏されます。
おいしいとっておきのお茶の時間も楽しめる、graf tea salonも今年も登場だそうです♪

その他にも、続々と素敵なイベントの予定が各地で決定されていますので
ぜひぜひチェックして、足を運んでみられてはいかがでしょうか!?

2012.08.09

ついに!triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk目前!
明日の夜と迫りました!!

null

今日は2Fでは、皆さん集結してのリハーサルです。
美しい音の重なりが、ドアの外へ心地よく響いていて、、、
明日の贅沢な一夜を思ってますますワクワクしました。

一夜限りのスペシャルセッション。
どうぞお楽しみに!!

ご予約ももちろんまだお受付させていただいておりますが
当日ふらりと♪というお客さまも大歓迎です。
みなさまのお越し、お待ちしております!

20120606-cd.jpg

triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2691


mama!milk生駒祐子さんの、&ARTさんでのブログの投稿も
ぜひぜひ明日のライブ前にご覧ください♪
http://www.andart.jp/blog-relay/mamamilk/

2012.08.09

null

いよいよ明日は、triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milkです!
ただいま明日に向けて、Triolaさんが2Fではリハーサル中です。
弦楽三重奏の美しい響きが響いて、何とも贅沢なひととき。
後ほど、mama!milkのお2人も加わって5人でリハーサルされます!

明日は、照明の筆谷亮也さんと、音響の山崎伸吾さんも加わって
一夜限りのスペシャルセッションが繰り広げられます。

この贅沢な一夜、どうぞお見逃しなく!

triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2691

2012.08.06

さて!!週末は『triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk』!
目前です!
今日もウェルカムドリンクを仕込み!
生姜とスパイスをたっぷり煮だしてつくったジンジャーエールは
夏にぴったりな、ちょっぴり刺激があって、爽やかでおいしいドリンクに仕上がっています。
20120806-r0054483.jpg

そして、ウェルカムドリンクのアルコールメニューは
こちらもちょっぴりスパイシーな赤ワイン。
夏の夜にぴったりの微発泡赤ワインです。お楽しみに!

Triolaさんとmama!milkさんも絶賛仕込み中とのこと!
週末楽しみですね~♪ぜひ遊びにきてください!

triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2691

null

今日もMonochrome Circus × graf 『TROPE2.0』公開リハーサル!
お立ち寄りいただいた、お客さま!ありがとうございましたー!
明日も午後から公開スタートしています。
ぜひお気軽に2Fへお立ち寄りください!

Monochrome Circus × graf パフォーマンス『TROPE2.0』公開リハーサルhttp://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2756

2012.08.05

null

今日も午後より、Monochrome Circusさんの公開リハーサル。
行っておりますよー!!
是非お気軽に、2Fへお上がりくださいませー!

Monochrome Circus × graf パフォーマンス『TROPE2.0』公開リハーサル
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2756


20120606-cd.jpg

さて!来週末8月10日(金)19:30~は、いよいよ
triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk 』です。

明日ラジオ関西(558kHz)にて、お昼12時~の番組
「桂春蝶のバタフライエフェクト」に、triola波多野さんがご出演されるそうです!
「週刊春蝶」という春蝶さんの気になる話題をお届けするコーナーでの
出演だそうですよ。楽しみですね~!

10日のライブは引続き、ご予約受付しておりますので、
ぜひぜひお越しくださいませ!!

triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2691

2012.08.04

null

今日からMonochrome Circus × graf パフォーマンス『TROPE2.0』の
公開リハーサル
が2Fのスタジオにてスタートいたしました!
20120804-img_2215.jpg

本番は、来年1月にMATSUO MEGUMI+VOICE GALLERYさんにて公演されます!
今日から、つくりこみを開始され、出来上がっていく模様を、間近で見ることができる貴重な機会。
ぜひお楽しみに!
20120804-img_2211.jpg

そして、1Fでは・・・
関連企画、『暮らしのリサーチ』by grafをExhibition Spaceにて開催中です。
思いもよらなかった新しい暮らしの知恵や、
何気なく活用している素敵なアイディアなどなど
9月8日までの期間中、この場所に集積されていきます。
どうぞご自由に楽しんだり、アイディアを書き込んだりと、満喫してください。
TROPE』の映像も、終日楽しんでいただけますー


さて!明日は日曜日!
終日通常営業しておりますので、ゆっくりお立ち寄りくださいませ!
20120804-img_2217.jpg

ズコットタルトも再登場しておりますー♪

2012.08.01

8月ですね!
今日の京都は、爽快な青空。
本格的に夏に突入ですね!

null

週末8月4日より、Monochrome Circus × graf パフォーマンス
『TROPE2.0』の公開リハーサルが、flowingにて行われます。

ダンサーの皆さんの、エネルギーあふれる体の動き
間近で見れる、嬉しい機会。
ぜひ、お気軽にふらっとお立ち寄りください。

1Fエキシビションスペースでは、
関連企画『暮らしのリサーチ by graf』も4日よりスタート!
面白い展示になりそうです。どうぞお楽しみに!

Monochrome Circus × graf パフォーマンス『TROPE2.0』公開リハーサルのお知らせ
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2756


20120801-iphone_215.jpg

さてさて!来週10日(金)は、Triolaさんとmama!milkさんのライブ!!
私たちも素敵な夜に向けて、いろいろと準備中です。
ウェルカムドリンクでお出ししようと思っている、自家製ジンジャーエール。
20120801-iphone_222.jpg

暑い夏にぴったりの、スパイスと一緒に煮出した生姜シロップで
爽やかなジンジャーエールをご用意します。
20120801-iphone_223.jpg

すっきり爽快と、生姜で身体の芯はあたたまり、エネルギーが沸きますよー

いえいえ私はアルコール!という方にはもちろん
ちょっとぴりっとスパイシーな赤ワインをご用意する予定です。


ぜひ!来週お越しくださいね!

triola "Unstring,string" リリースコンサート with mama!milk
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2691