flowing KARASUMA

Blog - October 2012

2012.10.31

null

今日はハロウィンですので、ランチのデザートはカボチャのケーキ!
20121031-iphone_096.jpg

そして、最近は生パスタをおだししています。
今日は、アワビとキノコの肝クリームソース 生パスタスパゲッティーニでしたー♪

20121031-iphone_086.jpg

さてさてただいまは、カフェタイム中です。
flowingでは、ケーキはもちろんのこと、
焼き菓子もいろんな種類をご用意しております。
ちょこっと休憩。。。には、最適なクッキーとマキアート。
なんてのもオススメです!
20121031-iphone.jpg

お得なサブレミックスも人気です。


さて!
20121031-koria_design.jpg

明日からはいよいよハンガリーのアーティストKoria Designこと、Rosko Mariaさんの展示
"Faces of the world / 世界の顔"がはじまります。
20121031-koria_design4.jpg

とーっても可愛くておすすめです。ぜひ見に来てくださいね!

2012.10.30

20121030-iphone_065.jpg

KYOTO EXPERIMENT2012もついに閉幕し、
ぐんと秋が深まってきた季節。京都は寒さがいよいよきはじめそうです。

20121030-iphone_085.jpg

日曜日の夜は、『KYOTO EXPERIMENT2012』全ての公演が終了し
ミーティングポイントのflowingにて、クロージングパーティーが開催されました!
皆さんひとまず終了されて、ホッとしながら笑顔で楽しまれていましたー。
今年も新しい舞台芸術の世界を私たちも教えていただき、とても楽しませていただきました。
皆さまお疲れさまでした!そして、ありがとうございました!
また来年を楽しみにしております♪

さて!
20121030-iphone_070.jpg

先週末土曜日の朝は、アトリエ・ミショーさんのレッスン『flow perfume. flow...』を開催。
毎月とってもいい天気に恵まれるこのレッスン。今月も爽やかな秋晴れの日でした。
20121030-iphone_072.jpg

今月は、先月に引続き、少人数制でアットホームな雰囲気での行われました。
20121030-iphone_092.jpg

20121030-iphone_091.jpg

今回は、若返りの水と呼ばれるハンガリーウォーターの作り方や
20121030-iphone_067.jpg

いつもうきうきしてしまいますが、お好みの効用や、香りでつくるオイルのブレンドなど、
アトリエ・ミショー鞍田愛希子さんの植物のいろんなお話まじえながら教えていただき・・・
20121030-img_3958.jpg

しめくくりには、flowingパティシェ加藤久美子がつくった
ローズマリーのアイスクリームと焼メレンゲを皆さまでお楽しみいただきました。
20121030-img_8949.jpg

鞍田愛希子さんが持ってきてくださった、勢いのいい枝ぶりのローズマリーの鉢植えから
ローズマリーの香りがあたりに漂って、スーッとして終始いい香りでしたー♪
ご参加いただきました皆さま、アトリエ・ミショー鞍田愛希子さん、鞍田崇さん、
ありがとうございました!また来月楽しみにしております♪

そして・・・!
その後夜は、藤井大丸さんへケータリングに。
20121030-iphone_074.jpg

ランチタイムが終了後は、スタッフでせっせとケータリング準備!
20121030-iphone_080.jpg

今回は、アダム・エ・ロペさんの素敵な商品NORDISKの可愛いテントを
屋上にどーんと展示しながら、アウトドアブランドや、素敵なお店が出店して
お昼から『URBAN OUTDOOR』をテーマに、都会の真ん中でアウトドアを楽しむ企画として
藤井大丸さんの屋上にて開催されました!
20121030-iphone_078.jpg

キャンドル作家NAOHA candleさんの可愛いキャンドルがたくさん配されて
夕暮れ時から、ますます素敵な雰囲気に。
20121030-iphone_075.jpg

私たちは、18時からのURBAN OUTDOOR PARTYにケータリングにかけつけさせていただきました♪
20121030-iphone_076.jpg

肌寒くなってきた夜には、やっぱりホットワインやホットジンジャーが大人気でした!
今回は、高知の刈谷農園さんの新生姜と、四万十のいちえん農場さんのオーガニックレモンを
たっぷりつかって、ジンジャーシロップと、サングリア、ホットワインをお持ちしました。
ちょっとおやつに、flowingの焼き菓子フロランタンとクロッカンもご用意。
20121030-iphone_082.jpg

そして、こちらも高知の刈谷農園さんの生姜をたっぷりつかったソーセージと
おかざき農園さんのおいしいトマトケチャップをつかって、ホットドッグもお持ちしましたよ!
20121030-iphone_077.jpg

20121030-iphone_081.jpg

たくさんお立ち寄りいただいて、ありがとうございました!
20121030-iphone_084.jpg

ほんとに可愛いNORDISKのテントの中は、広々で、快適です。
ぜひ皆さまチェックしてみてくださいね!

ケータリングにお誘いいただいたshare市吉さん!
アダム・エ・ロペさん、藤井大丸 玉川さんはじめスタッフの皆さま、
関係者の皆さま、楽しい夜をご一緒させていただいてありがとうございました!

20121030-iphone_079.jpg

そして、たくさんお手伝いしていただいた中森陽子ちゃん&はるちゃん。
ありがとうございました♪

2012.10.27

null

今朝も爽やかな空気です。
今日は朝10時から、月1回開催中の『flow perfume. flow..』の日です。
今月のテーマは、ローズマリー。
また素敵なレッスンが繰り広げられそうです。

さて、本日は夜がウェディングパーティーのため、ランチタイムのみ営業させていただきます。
今日のランチメニューは・・・
A.ベーコンとズッキーニのトマトスパゲッティーニ 大葉風味
B.スモークした秋刀魚とカブラのスパゲッティーニ
C.いくらとスモークサーモン・ほうれん草のレモンクリーム 生パスタリングイネ
D.濃厚ハンバーグステーキ 100時間煮込んだデミグラスソース
E.和牛土佐赤牛のステーキハンバーグ 100時間煮込んだデミグラスソース
F.活オマール海老とそのミソクリームソース 手打ちタリアテッレ
そして、本日のランチデザートは、グレープフルーツプリンです。

11:30から15:00(14:30ラストオーダー)まで営業しております。
ぜひお立ち寄りくださいませ!

-----
null

そして!今夜は藤井大丸さんの屋上へ
ケータリングに参ります。
お昼間から、気持ちのいい屋上にて『URBAN OUTDOOR』をテーマにした催しものを
開催されます。アウトドアブランドの出店や、キャンドル作家さんのワークショップなど
企画されていますので、どうぞお気軽に屋上へくりだしてみてください!
私たちは、夕方からの『URBAN OUTDOOR PARTY』へ、
おいしい高知の新生姜や、オーガニックレモン、蜂蜜をたっぷりつかった
ホットジンジャーやホットワイン、ホットドッグをもってケータリングしにいきます。
ぜひぜひ楽しみにきてくださいね!

2012.10.27

null

KYOTO EXPERIMENTは、いよいよこの日曜日までです!
あと2日の公演!どうぞお見逃しなく!
少しずつ当日券があるそうですよ!

今日は、京都芸術センターでの
ASA-CHANG&巡礼『新・アオロイ劇場』の公演後、
ポストパフォーマンストークがflowingにて開催されました。
お客さまも公演を満喫された後、楽しいトークで盛り上がっていました!

2012.10.24

null

さて!昨日もお伝えしておりました週末のケータリングに向けて、
せっせとジンジャーシロップを仕込み続けております。
null

高知の刈谷農園さんから届いた、おいしい新しょうがをたっぷり煮出して
同じく高知のいちえん農場さんのオーガニックレモンもたっぷりしぼって
スパイスと一緒につけこんでいます。
20121024-iphone_058.jpg

きっと夜は屋上では冷えるかもしれませんので、
ホットジンジャーや、ホットワインであたたまりながら
素敵なキャンドルの灯りの中、『URBAN OUTDOOR』お楽しみくださいー♪
屋上でお買い物なんて、素敵ですねー♪

『URBAN OUTDOOR PARTY』は、今週末27日土曜日、
18時~20時の予定です!
お昼間からは、アウトドアブランドのお店が屋上に登場し、
Adam et Ropeさんの『NORDISK』のテントもどどーんと登場します。
ぜひぜひふらっと藤井大丸さんの屋上へどうぞー!

藤井大丸
http://www.fujiidaimaru.co.jp/

Adam et Rope『URBAN OUTDOOR』
http://www.adametrope.com/topics/adametrope/urban_outdoor.php

----------
20121024-20121005-12aw-dottocheck-image1.jpg

さて!明日は早くもDottocheck展の最終日です!
ぜひ可愛いアクセサリー、見に来て下さい♪

Dottocheck展 2012-13 autumn-winter collection
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2843

2012.10.23

null

今週末27日に、藤井大丸さんにて開催される素敵なイベント
『URBAN OUTDOOR PARTY』にケータリングで参加させていただきます。
Adam et Ropeさんで取り扱われるアウトドアブランド『NORDISK』の
かっこいいテントの展示販売や、これからに大活躍するアウトドアアイテムが
藤井大丸さんの屋上で、気持ちよく楽しみながらお買い物できますよ!
20121023-iphone_053.jpg

高知のいちえん農場さんのオーガニックレモンや、
刈谷農園さんのしょうがをつけこんだホットワインや、ジンジャーシロップ。
20121023-iphone_054.jpg

こちらも刈谷農園さんのしょうがをたっぷり使ったソーセージと
おかざき農園さんのおいしいトマトケチャップをつかったホットドッグも
お持ちします!
私たちは、18時から参加させていただきますが、
イベントはお昼間から開催されています。
キャンドルのワークショップもありますよ!
夜は、たくさんのキャンドルの灯りと、ほっこりあったかいドリンクで
『URBAN OUTDOOR』な素敵なひととき、お楽しみくださいー♪

------
20121023-20121011-fle075_2.jpg

そして!
27日午前10時からは、アトリエ・ミショーさんの月に1度のレッスン
『flow perfume. flow...』です。テーマはローズマリー!
ただいま引続きご予約受付中です♪
ぜひとっておきの気持ちのいい朝の時間、過ごしにきてください!

Atelier Michaux × flowing KARASUMA flow perfume. flow... [N°7 Rosmarinusローズマリー]
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2854

2012.10.20

null

今日も朝から爽やかなピクニック日和。
気持ちのいい朝陽がお店にも差し込んできます。
20121020-iphone_040.jpg

烏丸通に面したキッチンは、東から気持ちのいい光が差し込んで
いつも爽やかなスタートを送れます。
20121020-iphone_041.jpg

ちょうどWedding Partyのポルボロンの生地づくりと、
グレープフルーツプリンの仕込み中です。
20121020-iphone_042.jpg

こちらはランチ前の、盛りだくさんのサラダの仕込み中。
20121020-iphone_043.jpg

こちらでは、高知の赤牛をつかったハンバーグをこね中!

さて!今日はランチタイムの後は一旦貸切のためクローズさせていただき
ディナータイムは21:30よりオープンいたします!

今日のKYOTO EXPERIMENTのための
フェスティバルメニューは、ビーフカツレツとフライドポテト、サラダ付。
公式プログラムの公演当日のチケットをオーダー時にご提示いただきますと
フェスティバルメニューをご注文いただいた方は、ドリンク1杯がお得に楽しめます。
ぜひ公演後にゆっくりお立ち寄りください!
お料理は22時ラストオーダーで、ドリンク&ケーキは22時半ラストオーダーです。

今日は京都芸術劇場 春秋座にて、池田亮司さんの公演と、
京都芸術センターでは、高嶺格さんの公演です。
当日券は若干枚数発行されるそうですので、まだ間に合いますよ!

1年に1回の、KYOTO EXPERIMENTもあと1週間です!
10月28日までの開催です。どうぞお見逃しなく!

ではでは素敵な週末を!




2012.10.19

null

今朝の京都は爽快な青空が広がっています。
気持ちいい風が吹きぬけていますよ!

さて!本日のランチメニューです。
A.やわらか牛ホホ肉とキャベツのトマトスパゲッティーニ
B.スモークした秋刀魚とズッキーニのスパゲッティーニ
C.天使の海老とブロッコリーの生パスタタリオリーニ 海老ソース
D.濃厚ハンバーグステーキ 100時間じっくり煮込んだデミグラスソース
E.和牛土佐赤牛のステーキハンバーグ 100時間じっくり煮込んだデミグラスソース
F.活オマール海老とそのミソクリームソース 手打ちタリアテッレ
null

本日のデザートは・・・ノッチョーラ です!

ぜひお出かけついでにお立ち寄りくださいませ!

20121019-img_0909.jpg

あと1週間と迫りました、『Dottocheck展 2012-13 autumn-winter collection』も
ぜひご一緒にお楽しみくださいね。
こんなに可愛いブローチなんかもございます♪

2012.10.18

京都は、昨日から降り続いていた雨もようやくやんで
ひんやりした風が吹いています。
曇り空ではありますが、爽やかで気持ちがいいです。
やっぱり秋はいいですね~

20121018-fle075_2.jpg

さて、毎月1度開催しているワークショップ『flow perfume. flow...』。
そんなひんやりした空気が気持ちのいい秋にはぴったりのハーブ
「ローズマリー」が今月のテーマです!

毎月ごとに選ばれた植物をテーマに、素敵なワークショップを繰り広げてくださる
アトリエ・ミショーさんのとっておきの時間。
ぜひ一度ご参加くださいませ。
少人数制ですので、お気軽に週末の朝のひとときをお楽しみくださいー。

20121018-rosemary.jpg

レッスン後には、ほっこりゆったりとお話を楽しみながら
flowingのスイーツをお楽しみいただいております。
今回は、テーマのローズマリーを使ったジェラートと、焼メレンゲをご用意いたします。
爽やかなローズマリーを効かせたまろやかクリーミーなアイスクリームが
集中した後には、ホッとできますよー♪

flow perfume. flow... [N°7 Rosmarinusローズマリー]
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2854

2012.10.16

null

今朝は、花宇さんが柿の木を届けてくださいました。
たくさん実をつけていて、外からも中の窓からの光景も可愛いです。
秋ですね~。

今日は秋のボサノヴァギターレッスンが最終日。
今回もたくさんご参加いただき、ありがとうございました♪
20121016-iphone_026.jpg

20121016-iphone_027.jpg

中日の13日の夜は、講師の高砂隆太郎さんのフリーライブも開催。
お食事しながら、お茶しながら素敵な音楽を楽しんでいただきました。
20121016-iphone_028.jpg

高砂さんありがとうございましたー!
次回はまた冬にお会いしましょう。

20121016-iphone_038.jpg

さてさて!今日からフロアムーブメントレッスンがスタート!
20121016-iphone_040.jpg

たくさんのご予約で満員でした!ありがとうございました!
今日から毎週月曜日に開催です。ご予約がいっぱいではありますが
お休みの方がいらっしゃいましたら、ご案内出来る可能性がございますので
もしも気になられる方は、その都度お問い合わせくださいませ。
ご見学もできますので、ぜひ♪


2012.10.14

null

今日も過ごしやすい爽やかな1日。
朝一の仕込み中に厨房に差し込む光はとても気持ちがいいです。
こちらは、人気のケーキ『ラルモニア』の仕上げ中。
塩キャラメルでコーティングしています。

20121014-kafai_main1.jpg

さてさて、今日はいよいよKYOTO EXPERIMENT
公式プログラムの中のひとつ、チョイ・カファイさんの
『“Notion: Dance Fiction” and “Soft Machine”』
が最終日です。
京都芸術センターにて、公演後は、flowingでポストパフォーマンストークがありますよ!
ぜひ出演者さんの作品についてのトーク、公演直後にぜひお楽しみください。

そして、ぜひ今日の公演のチケットをお持ちいただき
flowingでのKYOTO EXPERIMENTのためにご用意している
フェスティバルメニューをお得にお楽しみくださいませ♪

----

20121014-piasu.jpg

20121014-iphone_032.jpg

20121014-iphone_033.jpg

Dottocheck展もexhibition spaceにて開催中です♪
秋冬に向けての素敵な新作が届いております。
ぜひのぞいてみてくださいね。

2012.10.13

null

今日はピクニック日和だそうですね。
爽快な青空のもと、澄んだ空気が気持ちいいです。

今日は日中が、ウェディングパーティーにて
貸切営業とさせていただいております。
夜は20時よりオープンさせていただきますので、
お出かけ帰りにぜひ、お立ち寄りくださいませ。

今日はちょうど、20時から高砂隆太郎さんのボサノヴァライブが
フリーでお楽しみいただけます。
ゆったりお茶したり、お食事したりしながら
BGMに生演奏を、どうぞお楽しみくださいませ。

もちろん、KYOTO EXPERIMENTのフェスティバルメニューもご用意しております。
今夜はバベットステーキ 10年もののバルサミコソース フライドポテト添えです。
ちょうど、チョイ・カファイさんの公演後、芸術センターから程近くですので
ぜひ当日の公演チケット片手に、ふらっと食べにきてください♪
お得なサラダ付プレートが、さらにドリンク付でリーズナブルにお召し上がりいただけますよ。

2012.10.12

秋ですね~。
風がひんやりしてきて、爽やか~で気持ちがいいですね。

少しずつ肌寒くなってきたこの季節、
あったまるココット料理も嬉しいですよね。
flowingでも、ご用意しておりますよ!
null

こちらは、海の幸と野菜のブルターニュ風ブイヤベース。
お好みでフレンチドレッシングをかけてお楽しみください♪
20121012-ber_013.jpg

こちらは、和牛土佐の赤牛バラ肉とすね肉のビール煮込み。
ワインがますます美味しい季節、ご一緒にぜひ♪

肉肉しくなっておりますが、
もちろんフレッシュなサラダや、お野菜のお料理、
ちょっとしたお酒のあてに、パテなどもご用意しております。

flowingのディナーメニューはこちらから↓
http://www.flowing.co.jp/cafe/dinner/index.php

20121012-sweet7.jpg

デザートは、パティシェがご用意する
おいしいケーキや、ジェラートが楽しめますよー

20121012-fesutival.jpg

もちろん!KYOTO EXPERIMENT2012期間中は、
お得に楽しめる、フェスティバルプレートも毎日ご用意しております。
今夜は、バベットステーキ バルサミコソースとフライドポテトです。
サラダ付です。
明日は、いよいよチョイ・カファイさんの登場ですね!
京都芸術センター フリースペースにて。
flowingでは、当日の公式プログラムの公演チケットを、ご注文時にご提示で
お得なフェスティバルプレートに、さらにドリンクがついてお楽しみいただけます。
ぜひ、明日の公演後、ゆっくりお立ち寄りくださいー♪

明日はお昼間が、貸切パーティーのため
ディナータイム、20時よりオープンいたします。
明日は、ボサノヴァライブもフリーで楽しめますので
どうぞお気軽にお立ち寄りください!

----------------------

null

Dottocheckの秋冬の新作や!
20121012-tricco014.jpg

triccoの新作もぜひチェックしてみてください♪

2012.10.05

null

来週から始まるボサノヴァギターレッスン。
期間中の13日(日)の20時~は
高砂隆太郎さんの、ボサノヴァライブが決定!

ご自由にお食事やスイーツを楽しみながら
ゆったり心地よいボサノヴァライブをBGMに
とっておきのひとときがお過ごしいただけます。

フリーライブですので、お気軽にぜひお立ち寄りください!

秋のボサノヴァギターレッスンも引続きご予約受付中です。
ぜひボサノヴァ好きな方!チャレンジしてみてくださいー♪

秋のボサノヴァギターレッスン
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2812

-------------

null

さてさて!週明け8日(月)から
『Dottocheck展 2012-13 autumn-winter collection』を開催いたします。
楽しみです!!
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2843

2012.10.04

気持ちのいい季節になってきましたねー!
お店の窓を開けていると入ってくる風が心地よくて
嬉しくなっています。
テラス席も今の季節、最高です!

null

さて!来週は季節が巡って
秋のボサノヴァギターレッスンが始まります。
ただいま11日はまだゆったりとご予約受付できますー!
土曜日の夜も受付できることになりましたので
平日が難しい方は、ぜひ狙い目です。
ぜひぜひボサノヴァ好きな方、ギターを弾いてみたい方、
お気軽にご参加くださいませ。

秋のボサノヴァギターレッスン
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2812


20121004-asa02.jpg

そして、8日は月1回のボディコンディショニングの日!
私たちも毎月オープン前にご一緒させていただいている目覚めの朝です。
Monochrome Circus野村香子さんが月ごとにテーマに沿って
ゆったりとレクチャーしてくださいます。
レッスン後の、ヘルシーでおいしい季節のドリンクもご用意していますので
ぜひお気軽にご参加くださいね!

月曜日のボディコンディショニング
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2586

20121004-mnrv-580x340.jpg

8日月曜日の午後からは、MNRV vol.1がflowing2Fにて開催です!
新しい学びの時間。CNTR編集長松倉さんをはじめ、編集部の中野さん、
綿村さん、マエケンさんがとっておきの面白い時間を繰り広げてくださいます。
ぜひサイトをチェックしてみてください。

MNRV
http://mnrv.org/


20121004-_igp4484.jpg

そして!
10月15日からは、Monochrome Circus佐伯有香さんの
フロアムーブメントレッスンがスタートします。
ダンスカンパニーMonochrome Circusのトレーニングをベースに、
力みのない強くしなやかなからだづくりと、流れるような動きを実践していきます。
全8回のレッスン。ぜひこちらも気軽に、ご参加ください!

フロアムーブメント・ワークショップ
http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2816


20121004-iphone_015.jpg

さてさて、今朝に秋田のまっすぐなくらしを伝えるフリーマガジン
『のんびり』第2号がとどきましたよ!
ぜひお手元へー♪

のんびり
http://non-biri.net/

2012.10.02

null

人気のケーキ『ラルモニア』と、『トアロム』が
秋の季節に合わせて登場しました♪
ぜひお楽しみくださいませ。

さて、KYOTO EXPERIMENT2012楽しまれていらっしゃいますか?
今日は公式プログラムの公演はありませんが、京都へ到着して
続々と公演にむけての仕込みを始められているようですね!
20121002-iphone_014.jpg

週末のリア・ロドリゲスさんの公演は、まだ余裕があるそうですよ!
その他の公演も、当日券の発売をチェックしてぜひ見に行ってください!
素晴らしいパフォーマンスが間近で体感できる貴重な機会、どうぞお見逃しなく!
今日のflowingでの、KYOTO EXPERIMENTのためのフェスティバルメニューは
牛すね肉の赤ワイン煮込み ペンネアラビアータとマッシュポテト添え。
サラダ付でお得にお楽しみいただけます。
ぜひ、KYOTO EXPERIMENT関連書籍コーナーなど楽しみながら、
ゆっくりお食事もしにきてください!



2012.10.01

null

ドラセナのレインボー。素敵で毎日癒されていますー
シュッとした姿が、涼しくなってきた秋の気持ちのいい風にぴったりです。

さてさて、明日のランチメニューは!

A.ムール貝とズッキーニのプッタネスカスパゲッティーニ
B.活帆立貝とキャベツのレモンクリームスパゲッティーニ
C.本ズワイガニとブロッコリーのアンチョビスパゲッティーニ
D.濃厚ハンバーグステーキ 100時間煮込んだデミグラスソース
E.和牛土佐赤牛のステーキハンバーグ 100時間煮込んだデミグラスソース
F.活オマール海老とそのミソクリームソース 手打ちタリアテッレ
そして、明日のランチデザートは、クラシックショコラです。
ランチタイムは14:30ラストオーダーです。

明日も終日通常営業しております。
ぜひゆっくりいらしてくださいませ♪


null

triccoの新作も届いています。
秋色がうきうきしますね!